練習日記

練習日記 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/14(水)
なんのためにフルートの練習をしているのか?
まずは、それをよ~く自分自身に問いかけてみて。

ただなんとなく、フルートを吹いているだけでは、
どんなに長い時間を費やしてもうまくならない。

エチュードやスケールもただただ苦痛なだけ。

その先にいる自分がどんな自分であるのか?
それをしっかりイメージして練習することが、
上達の第一歩。


私には、いま練習した先の自分のイメージがなくなってしまっているなぁ~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/14(水)
そろそろフルートの練習再開しようかな?
な~んて思って、さっそくフル友にメールしてみた。
なのになのに・・・・。

なんと、手首を痛めてしまった。
ビミョウに右手の親指を動かすと痛い。

病院に行こうかとも思うが・・・・、
骨折とかそういうものではないので、
時間をかけてゆっくり治すしかないのだと思われる。

まっ、来月あたりにはよくなるかな?


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/09(金)
フルートをひとりで吹くのもよいけれど、
フルート仲間と一緒に二重奏するのも楽しいですよね。


フルート二重奏曲集 ドレミ楽譜出版社
● アイネ・クライネ・ナハトムージクより 第3楽章
   WOLFGANG AMADEUS MOZART
● 愛の挨拶
   EDWARD ELGAR
● アヴェ・マリア
   FRANZ PETER SCHUBERT
● ワルツ~オペレッタ「メリー・ヴィドゥ」より
   FRANZ LEHAR
● ユーモレスク
   ANTONIN DVORAK
● メヌエット~「アルルの女」第2組曲より
   GEORGES BIZET
● 恋とはどんなものかしら~オペラ「フィガロの結婚」より
   WOLFGANG AMADEUS MOZART
● ます
   FRANZ SCHUBERT
● スケーターズ・ワルツ
   EMILE CHARLES WALDTEUFEL
● 踊り明かそう~映画「マイ・フェア・レディ」より
   FREDERICK LOEWE
● イパネマの娘
   ANTONIO CARLOS JOBIM
● コンドルは飛んでゆく
   DANIEL ALOMIAS ROBLES
● 枯葉
   JOSEPH KOSMA
● フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
   BART HOWARD
● 風のとおり道 映画「となりのトトロ」より
   久石譲
● 海の見える街 映画「魔女の宅急便」より
   久石譲
● 見上げてごらん夜の星を
   いずみたく
● 夏の思い出
   中田喜直
● 埴生の宿
   SIR HENRY ROWLEY BISHOP
● 大きな古時計
   HENRY CLAY WORK
● 七つの子
   本居長世
● 五木の子守歌
   熊本県地方子もり歌
● グリーン・スリーブス
   ENGLAND AIR
● ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
   M.J.HILL/P.S.HILL
● ホワイト・クリスマス
   I.BERLIN

フルート二重奏曲集Vol2 ドレミ楽譜出版社
● 小さな黒人(ケークウォーク)
   C.A.ドビュッシー
● 夢
   C.A.ドビュッシー
● 熊蜂の飛行
   N.A.リムスキー・コルサコフ
● 「忠実な音楽の師」より デュエット ト長調
   G.P.テレマン
● エンターテイナー
   S.ジョプリン
● 美しきロスマリン
   F.クライスラー
● クレオパトラの夢
   バド・パウエル

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.81

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.10

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.80

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.39

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.119-3

クーラウ/フルート二重奏曲 OP.102


シュターミッツ/フルート二重奏曲 OP.27, I-VI

シュルツェ/フルート二重奏曲


モーツァルト/フルート二重奏曲 OP.75 No.1~3
モーツァルト/フルート二重奏曲 OP.75 No.4~6
モーツァルト/フルート二重奏曲 OP.74

ベートーベン/フルート二重奏 ALLEGRO AND MINUETTO








フルートひょろろ~♪のTOPへ




フルート/フルート 教室/フルート アーティスト/フルート 楽譜/フルート CD/フルート 楽器/フルート 奏者/フルート ケース/フルート 吹き方/フルート 練習/フルート ヤマハ/フルート ムラマツ/フルート パール/フルート 初心者/フルート コツ/フルート 運指/フルート 入門/フルート カバー/フルート レッスン

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/04/30(水)
丸の内エリアにあるビルでは、4月29日から5月6日まで約100公演以上の
演奏が無料で楽しめますよぉ~。
GWにおでかけしてみては?

● 丸の内オアゾ1F

↑↑フルートや音楽とはなんらかんけーありませんが、
個人的に丸の内オアゾはよく利用するビルです。
ここの本屋さんにいると一日があっという間に過ぎていきます。
お仕事の息抜きには最高です。
荷物をロッカーに入れてふらふらしてみましょう↑↑


■5月3日(土)■

14:30~ Masaki(ヴァイオリン)
16:30~ 吉橋雅孝(ピアノ)
       吉橋彩(ヴァイオリン)
       渋井妙(チェロ)

■5月4日(日)■
14:30~ 矢島彩(ヴァイオリン)
       杉本葉月(ピアノ)
16:30~ 島田真千子(ヴァイオリン)


■5月5日(月)■
14:30~ 丸の内合唱団
16:30~ 広瀬汀(クラリネット)
       酒井夕希(ピアノ)
       橘マキ(ソプラノ)

■5月6日(火)■
13:30~ OLピアニスト
15:00~ OLピアニスト
16:30~ 丸の内合唱団

丸の内オアゾ

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/04/25(金)
なぜだか今日はたまらなくフルートが吹きたくて。。。。
それまでの朝の日課、フルートをケースから取り出し、
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩 著 (毎日の基礎練習30分)を引っぱり出してきて、30分ばかりね。

唇の感覚がやはりフルートをずっと吹いていないせいか、
違和感を感じる。
それなのに、予想外にフルートから出てきた音は、
自分の気持ちをすっきりさせてくれるような音だった。
うん?もしかして、お休みしていたあとのほうが、
いい音でてる????

なんかいい感じぃ~と思って、じゃあこの勢いでタファネル=ゴーベールいってみよう!
とはじめたけど・・・・、挫折。
ブランクがありすぎかも。
指がついていきましぇ~ん。
あきらめのよい私はここで練習終わり~。

でも、気分はとってもよいです。
また今日みたいな日は練習しちゃえ~!って

フルートも喜んでくれたかしら?私に吹かれて・・・・。

朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩 著 (毎日の基礎練習30分)
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩 著 (毎日の基礎練習30分)小泉 浩

全音楽譜出版社 1998-12-10
売り上げランキング : 10712

おすすめ平均 star
star学生向けかも・・・・・
starフルート吹きの基礎体力に
starもっと早く知っていればよかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/03/30(日)
私の座右の銘、「継続は力なり」

私の性格って、とっても熱しやすく冷めやすい。
だから、なかなかひとつの物事をずっと同じテンションで続けていることが、ほとんどない。
集中しているときはそれだけになってしまうけど、あるときふと、あ~や~めた!ってことになる。

だからこそ強く思うのが、続けていくことの大切さ。
あ~、あのときやめなければ・・・・・。なんてね。
そんな私への戒めの言葉、それが「継続は力なり」

実のところ、フルートも一年前の自分と比較するとかなりテンション下がってる。
いままでなら、毎日でも練習していたし、練習しない日はなんだか居心地が悪かったり。
それがいまでは、すっかり練習しない毎日が当たり前。
それは、生活の激変でちょっぴり仕方のない面もあるといえばそうなんだけど。
そんなこんなの日々を過ごしているうちに、フルートに対する気持ちが、
波が引いていくように、さぁ~っとひいていっている。

机の上に置き去りにされた、フルートケース。
それを見るたびに心が痛むけど。

続けていけば、きっともっともっとたくさんの曲が吹けるようになる。
そうしたらまたさらに楽しくなるだろうということはわかっている。
だから細々でも続けていくことが大切なんだって。
「継続は力なり」

きょうは、すこしフルート出して吹いてみようかな。












[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/03/03(月)
ちょっぴフルート出してひさひぶりにロングトーンをしてみました。
しかし、びっくりです。
唇の感覚が・・・・、ちょっと違っています。
そして、音はカスカスです。

それにしても、腕がしびれていけません。

やっぱり、まだフルートを吹く余裕がないようです。
なのでやっぱりフルートはもう少しお休みです。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/02/24(日)
2月になって、ちょっぴり休暇中です。
なので、フルートの練習もお休みしています。
というか・・・・、手首&腕が痛いし。
そんなこんなでフルートお休み中です。





[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/01/20(日)
日曜日・・・・。
さむ~いのに、早起き。
日曜の朝からやることといえば、ごはん食べて、テレビみて。
テレビでニュースみていても、腹立たしいニュースに
くら~くなりそうなニュースばかりなので早々にチャンネルOFF。
さ~てなにしようかなと・・・。
9時近くになっていたから、フルートの練習もよいかもと・・・・。
早速フルートを取り出した吹いてみたものの。

フルート組み立てて一番最初に出す音ってなんですか?
私は真ん中のソです。
真ん中→一番下→一番上→真ん中と吹いてから、
ロングトーンをします。
なんで、ソなんでしょうね~。
意味はないんですけどね。

まあそんなわけで、いつもとおなじように吹いてみたけど・・・。
すごいかすった音しかでないです。
うん?なんじゃ、この音は~。
さすがにびっくり。
練習不足があらわれいるようです。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/01/15(火)
1月14日は、ニューイヤー発表会でした。
今回の発表会、私は出ませんでした。
だから、とっても余裕でみんなの演奏を聴くことができました。
いつもなら、出番を気にしたりで、ドキドキソワソワ。

お昼ごはんに、おもいっきりボリュームある中華ランチ定食を
頂いて、おなかの満腹感と心地よいフルートの音色に
うっとりしながから、まったりした午後のひとときを過ごしてきました。
外は、とっても寒かったけど、私はポッカポカにあったかかったです。

ほんと、聴くだけだと余裕ですねぇ~。
演奏するとなったら、こんな大食いできませんよぉ~。
だけど最近、フルートをあまり練習していない私にとっては、よい刺激となりました。
こんな大食いしている場合じゃないですねぇ~。

ひとりひとりが、この日のためにいろいろ時間をやりくりして練習して、
発表しているわけです。
そんな思いがフルートの演奏から伝わってきます。
あ~みんながんばっているんだなぁ~って。

フルート、練習しよっと・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/01/04(金)
年末年始、すっかりフルートから遠ざかっていました。
昨年末、28日の朝。
いつもの通り、ロングトーンして・・・・・、その後。
郵便局や宅配屋さん、TELなどなどでバタバタと・・・。
なんだかフルート練習しても落ち着かない。
だから、早々に練習を切り上げてしまいました。

それから、毎日なんだかんだとフルートを練習する暇もなく、
あっという間に本日に至る。
で、ちょうど1週間ぶりにフルートを吹いてみた。

フルート始めてから、こんなに長い期間吹かないことが
なかったのでちょっとドキドキ。
いちおう、音はちゃんと出たけど・・・・。
指が思ったように動かない。
やっぱり、さぼったらさぼったなりの結果が得られた。

日々、短い時間でも吹くようにしよっと。
と改めて思うのでありました~。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/12/25(火)
土曜日・・・・。今年最後のレッスン

当分、レッスンはお休み。
最後のレッスンは、仕掛かり中の曲を吹いて終わり。
ハンガリーの舞踊曲。
夏の発表会で、この曲を吹いている方がいて、
聴いた瞬間・・・、この曲吹きたい!って思った曲。
私としてはかなり好き系。

先生のピアノ伴奏と一緒に。
吹いていて、とっても楽しい。
こういうときが、フルート吹いていて幸せだなぁ~って感じる。

練習不足で、できないところは全然だめだめだったけど。
それでもやっぱり楽しい。

よ~し、これからもぼちぼち練習するぞ~。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/12/21(金)
明日は、今年最後のレッスン
そして、来年は・・・・・。少々フルートレッスンはお休みです。

フルートレッスンに通いだして3年ちょっと・・・・。
次から次へとあれしてこれしてと近くに目標があったけど。
いまは、大きな目標があってもそこに行くための階段がなくなっているような状態。

最近は、フルートをケースから出すまでに、よっこいしょって気合が必要。
そんなこんなで、あしたは最後のレッスンだというのに、
教本も曲もちゃんと練習できていません。
あ~イカン、イカン。

モチベーション、ずーーーーっと下がりまくり

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/12/11(火)
最近、フルートひょろろ~って程度にしか日々吹いないな~。
いかん、いかん・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/11/22(木)
フルートをケースから出して、持つと、うわぁ~冷たい!って
思う季節になってきました。
なんだかすっかり秋を通り越して冬に突入ですね。

フルートの練習していると、フルートを持ったときとか、
練習中にフルートの管内に水滴がたまるとか・・・・
そんなことで、あ~寒くなってきたんだなとか、
季節を感じたりしませんか?

そういえば、昨年のいまごろは合唱の練習があったり、
フルートの練習があったりと・・・。
練習にどっぷりつかっていた一年だったような。
今年は・・・・・、のんびりとしています。
なのでというわけではないけど、ブログの更新もすっかり
のんびりしてきてしまいました~。

いちおう、フルートの練習はやっています。
新しい曲にも取り組み始めました。
といっても、楽譜を眺めただけですが・・・・。
次回のレッスンまでに少しさらっておかねば。

「タイスの瞑想」、ようやく終わりました。
終わったというか、終わらせたというか・・・。
この曲、かなりしんどいです。
奥が深いです。
「瞑想」というだけに。。。いろいろ考えて、思い浮かべて
吹かないとただの音の羅列になってしまいます。
吹き終わると、すごく疲れます。
そんな曲でした。
でも、まだまだ未熟な仕上がりです。
気が向いたとき、また向き合ってみたいと思います。
気が向いたときがいつになるか・・・・。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

