えっ??

えっ?? に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/04/20(水)
管楽器の呼吸法―呼吸法・喉とアンブシュアの関連性
いままで、『腹式呼吸』はおなかで、『胸式呼吸』は胸でするものというような単純な理解でいたけれど、どうもそうではないらしい・・・・。
よく『喉をひらいて』とか『おなかで支えて』と言われるけれど、どういうことか正直イメージだけで理解していた。なんとなくこういうことなのかな?でやってきている。
それが、体のしくみから説明されているので、『へーーーー、そういうことなのか』という気づきがたくさんある。
やっぱり演奏するなら、美しい音で演奏したい。そこへ一歩近づくための一冊なのではないかと思う。体のしくみを知ることによって無理なく無駄なく楽器を演奏できるのではないかな?
ただ、聞いたことのないような筋肉の名前がたくさんでてきたりするので、整理しながら読むとちょっと時間がかかってしまう。


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/83-5eaccbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。