崖の上のポニョで・・・

崖の上のポニョで・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/08/21(木)
宮崎駿作品って興味ないんです。
キャラクターはかわいいなと思うんですけど・・・・。
物語をそのまま楽しめないというか、こんなにヒットしているんだから
なにか意味があるんじゃないか?って変な気構えを持ってしまうのです。
でも映画が上映されるたびにすごいヒットしてますよね。

そんな宮崎駿作品ですが、音楽はとても後を引きます。
ヒットしているからなのか、やたらと音楽を聴きます。
しかもその音楽が頭からこびりついて離れない。

私の頭の中では、「ぽ~にょぽ~にょぽにょさかなの子ぉ~」と、
女の子の歌声が響いています。
ついこの前までは、NHKで懐かしいアニメソング特集でやっていたトトロの
「トットロトット~ロ」がぐるぐるしていました。

トトロは、発表会ではおこちゃまたちの定番の曲のようで、
それを聴くと2,3日は頭がトトロです。

これだけ、頭に残りやすいメロディーを量産できる久石譲ってすごいと
思います。
どこからこれだけいろいろな音楽が頭の中に浮かんでくるのでしょうか?
とてもとても想像できません。
トトロのサビのメロディーはシャワーを浴びながら浮かんできたそうです。
そのほか、ごはんを食べているとき、トイレに行っているとき、寝る瞬間・・・・などなど。
久石譲・著の感動をつくれますか?って本に書かれていました。

これって常に音楽と向き合っていると、
ふとした瞬間、音楽が降り注いでくるって感じなんだと思うのです。
たぶん、いい音楽つくるぞぉ~なんて思って意気込んだときは、
あまりよいものができないんじゃないかって・・・・。
なんとなく、わかる気がします。
一般人の私の日常にでもあったりしますから。

フルートの練習、さぼりがちだけど、フルートに対するアンテナを
ピピピピッと張り巡らしておかないと、いざ吹こうってときに、
フルートの音忘れてしまいそう。
なんかそんなことを感じています。
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:みやさんv-22

ジブリの作品って、どのメロディーも、一度耳に入るとなかなか消えていかないんだよねぇ~。

2008/08/28(木) 08:45 | URL | debdeme #-[ 編集]
ここのところ涼しいね・・・。
こんにちはっ。そうトトロは去年長男が発表会で弾きましたよぉ。ぽにょは、もう大変、兄弟揃って大合唱しています。やっぱりジブリ作品は久石さんの音楽の力も大きいと思います。私は完全にジブリ世代なので
音楽だけでなく、内容やキャラクターも大好きです(笑)
いつでもフルート、一緒に吹こう
ね!夏休みも終わるし、私も、また
気分一新して練習しようと思っているところよ!

ここのところ涼しくなったりしてきたので、体調には気をつけてね!
2008/08/23(土) 21:42 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/638-c5b4ce8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
