フルートの練習法 目的を持つ!

フルートの練習法 目的を持つ! に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2008/05/14(水)
なんのためにフルートの練習をしているのか?
まずは、それをよ~く自分自身に問いかけてみて。

ただなんとなく、フルートを吹いているだけでは、
どんなに長い時間を費やしてもうまくならない。

エチュードやスケールもただただ苦痛なだけ。

その先にいる自分がどんな自分であるのか?
それをしっかりイメージして練習することが、
上達の第一歩。


私には、いま練習した先の自分のイメージがなくなってしまっているなぁ~。
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:ぴっころさん&タリアさんv-22

エチュード好き発見!
しかし、ふと思ったけどふつーの曲もエチュードも、う~んフルートを吹くことに変わりないんだよなって思いました。

タリアさんのコメントのように、
どんなイメージの音に包まれたいかってことかもね。
ふむふむ。

コメントありがとうございました~。
2008/05/23(金) 09:43 | URL | debdeme #-[ 編集]
私もエチュード大好き!
久しぶりにコメントしますv-410
私もぴっころさんと同様エチュード好きで、曲が辛いですぅ。
曲って、今の自分の実力を思い知らされるので・・・。(まるで鏡のようだわ)
>何の為に・・・
思わず考えちゃいました。
そうね・・・ただ吹きたいからかしら、私は人前で演奏する機会もないし・・・。でも、とっても短いエチュードでさえ、こういうイメージっていうのは、いつも勝手に浮かんでくるの。その通り吹けたら嬉しいわ!
自分がイメージする音v-352に包まれたい為に、練習します。
ちょっと立ち止まって考える機会を作ってくださってありがとうv-398
頑張りましょうねv-266
2008/05/22(木) 13:04 | URL | タリア #-[ 編集]
こんにちは~。
私もガラスの三十代さんのように最近教則本やエチュードが好き。
曲の練習より、そちらをやっていたい気分です。

>私は、教本のこの曲を練習したら、きっと、こんな曲が吹けるようになるかもってことを強く妄想しながらでないとなかなか・・・。
妄想かいっ!(笑)
意識することは大切だよね。
2008/05/16(金) 14:01 | URL | ぴっころ #ctnh5/VU[ 編集]
TO:YUさん

時間があれば参加したいと思いますが・・・。
当分無理でしょう。
2008/05/15(木) 11:39 | URL | debdeme #-[ 編集]
私のばあい。
私の場合、フルートを人前で吹けるようになりたいから・・・ということもあるんだけど、練習するのも好きだし、少しずつできるところが、はっきり目に見えなくても、ちょっとずつ、ふとあるときに、感じたりすることも出来たり、そういう小さい成長ができるから・・・とか、あとは演奏してみたい曲もあるし、アンサンブルも楽しいし。

私としては、アンサンブル、伸ばしていきたいと思うよ~。
待ってるからねv-10
2008/05/15(木) 11:39 | URL | みや #-[ 編集]
TO:ガラスの三十代さんv-22

エチュードや教本好きなんですか~。すごい!私は尊敬してしまいます。
私は、教本のこの曲を練習したら、きっと、こんな曲が吹けるようになるかもってことを強く妄想しながらでないとなかなか・・・。


2008/05/15(木) 11:38 | URL | debdeme #-[ 編集]
先日、浦和で行われたフルートフェスティバル。当日のみの練習で本番に立ちました。以前の私なら一発合わせは無理でした。ベテランさんにも「思ったより良かった」との感想をいただいていましたので、少しはレベルアップしたのかなと思っています。
やっぱり、一般のお客さんに喜ばれた時が一番嬉しいですね。
来年のフルートフェスティバルin埼玉は大ホールでの開催を予定しているとのこと。東京ほどは敷居が高くないので、参加してみては如何でしょうか?
2008/05/15(木) 03:31 | URL | YU #YfXeA7ks[ 編集]
こんにちは、
なんのために・・・ですか?

うまくなりたい、うまくなって人の前で演奏したい、自分の場合そんな感じかな~。

いつもただ吹いているだけだけど、エチュードや教本の曲は好きですね。教本を1ページ進むと『上達しているんだな』と感じます。

その先にいる自分がどんな自分であるのか?
毎日『今日はフルートの練習が沢山できるかな?』という日々なのでそこまで考えた事ありません(笑)毎日練習してますけど練習があまりできない日の練習時間は20秒です。

以前ある世界的音楽家が『毎日の練習は歯磨きです』と言ってました。
つまり日課ということですね、なにも考えないである時間がくると自然に楽器に手がのびる、こういう考えもありですね。

debさん、バリバリ練習しなと私の方がうまくなってしまいますよ~。
元同門者より。

2008/05/14(水) 15:14 | URL | ガラスの三十代 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/618-33723ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
