【フルートの練習】基本に忠実に

【フルートの練習】基本に忠実に に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/09/05(水)
NHKでこんなニュースが。
今年の1月、秋田空港で大韓航空のボーイング737-900型機が
着陸時に誤って誘導路に着陸。
その原因が、ボーイング737-900型に搭載されている
ハイテク機器に頼りすぎた結果によるものだという、事故調査委員会の報告。

世の中、いろんなところで本当に便利になってきた。
結果、それらを過信、頼りすぎて、いままで基本に忠実にやってきた
ことがだんだんとおろそかになってしまったのだろう。・・・と。

飛行機の操縦の場合、そんな基本を忘れてしまえば、
それこそ大惨事となってしまう。
フルートの場合、基本を怠っても生死を分けるようなことは、
ないけれど・・・・。
基本が身についていなければ、どのような応用もできない。
やはり、すべてのことにおいて、基本というのが大切んだなぁ~、
そんなことを考えた。





インターネットで検索するれば、だいたいのことは調べられるようになった。
もっと便利になればいいな~と思う反面、
辞書などを使って調べよう!という時間はなくなった。
紙に書くという行為自体も少なくなったし。
結果、あの漢字どうかいたっけ?みたいなこともしばしば・・・。
これってどうなんだろう?って最近おもふ・・・・。


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:みやさんv-22

みんな無事に帰宅できたかな?
あしたは学校お休み?
休校になっているところもあるみたいだし・・・。

次回の練習、台風がこないとよいね~。

2007/09/06(木) 21:41 | URL | debdeme #-[ 編集]
そうそう・・・
本当に、そうだよね。基本がないと
きちんと人に伝わる演奏ができないと思うんだよね★まだまだ初心者なので、基礎を固めている段階だけど、じっくり焦らず・・・って感じで頑張ろうと思うよ。7年近くやっていると伸びなくなる時期が来るひとが多いらしいってレッスンの時に
話を聞いて、私の場合もそういうときがこないように、来ても対処できるように「できないときは戻る」みたいな感じで進めているんだ・・・。焦らないように・・・っていうのが1番かも。私も忍耐力ないからさ(笑)

台風が近づいているね。まだたいしたことはないけど、学童や学校から
緊急連絡があって、学童クラブへのお迎えも義務になっているよぉ。
夕方が心配です★
2007/09/06(木) 12:40 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/571-128af393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。