【フルートの練習】「タイス」の瞑想曲

【フルートの練習】「タイス」の瞑想曲 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/08/31(金)
冬の発表会に向けてフルートの練習というところなのでしょうが・・・。
諸般モロモロの事情があり冬の発表会は残念ながら出られないのです。

曲の練習しなくてもいいんだぁ~と、ほっとしていたような、
ちょっぴりつまらないような。。。そんなこと思っていた先日の
フルートレッスンで、先生からこの曲をやりましょう!と
提案された曲。

ちょ~~有名。「タイス」の瞑想曲。
美しいゆったりとしたメロディ。
知っているだけに、さくさくふけるかなぁ~などと考えながら
フルート名曲31選 (Doremi flute album)をひっぱりだしてきて楽譜とにらめっこ。
ぬぬぬ~、う~んビミョウな五連符に三連符、付点に複付点。
フルート片手に固まってしまう。
知っている部分のメロディーをひょろひょろ~っと吹いてはみるものの、
うん?なにげに楽譜とはちょいと違うような。

まずは、リズム攻略。
こんなとき、私はその曲の拍子にあわせて、その拍の上の音符に
数字を振っています。
1拍目、2拍目、3拍目、4拍目と・・・。
そうすると、メトロノームでチクタクあわせたとき、
その数字の下の音符がメトロノームの音に合わないといけないわけで。
これでなるほど~となるのですが・・・・。

複付点は、まず細かく細分化。
細分化したリズムを頭に叩き込む作業をしないと、
付点と複付点の区別がなくなってしまうのです。
そんなんで、手で細分化したリズムをたたきながら、歌ってみたり。

・・・と。

まだまだ先が長そうだ。

さて、「タイス」の瞑想曲、今度のフルートレッスンまでには
なんとなく曲らしく吹けるようにしたいな~。



フルート名曲31選 (Doremi flute album)
フルート名曲31選 (Doremi flute album)衛藤 幸雄


おすすめ平均 star
star定番中の定番。
star盛りだくさんです。
star定番曲を集めた1冊
starフルート学習者必携の曲集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





フルートひょろろ~♪のTOPへ









関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:YUさん

吹き矢で練習!っていうのはいい感じのような気がします。
銀座に教えているところがあるってことにびっくりだけど・・・。

人それぞれ、いろいろな練習方法がありますねぇ~。

2007/09/03(月) 09:40 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:みやさん。

簡単そうじゃ~ん、なんて思っていたんだけど・・・。
難しいよぉ~。
さらりと吹けるようになったら、マジかっちょいいよねぇ~。
がんばるっす!!
2007/09/03(月) 09:38 | URL | debdeme #-[ 編集]
ご無沙汰です。
実家にいましたので10日ぶりにフルートに触れました。

フルートではそのレベルじゃないので、ピアノの場合、拍を数えられないので、

五連符:アカトンボ
三連符:こねこ
七連符:むらさきあやめ
付点:ぞーさん

と言葉に置き換えてインチキすると、不思議と合います。

最近、腹式呼吸と音の出だしの改善のために、吹き矢をはじめました。
音を出すタイミングと矢を飛ばすタイミングが似ているような気がしました。
銀座駅の近くだし、インストラクターに教えてもらいながら、45分で1500円。ダイエットにもいいそうです。

では。


2007/09/02(日) 13:31 | URL | YU #YfXeA7ks[ 編集]
いいねぇ。
ゆっくりで有名でみんなが知ってて・・・・!って曲って難曲だと思うんだ。がんばって!さらりと吹けたら素敵じゃん。楽譜見ると、そう
・・・。ちょっと正確に見るには
分解しないといけないよね・・・。あの曲。私の発表会は曲、保留なのだ~。ちょっと基礎強化しないと
駄目そうです。アンサンブルもろくに練習できていないので、楽譜探しに命かけます(ごめんよ)基礎をしっかり充実させるね!!!
2007/09/02(日) 13:13 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/570-c40d8861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
