【フルートの練習】ブレスのあと

【フルートの練習】ブレスのあと に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/08/25(土)
本日、フルートレッスン
ブレスのあとの音、最初の音が美しくでない。
フルートはじめたころは、そのうちちゃんとでるようになるのかな?
なんて思っていたけど・・・・。
かれこれ3年ほどたっても、成果はいまひとつ。

先生曰く、吹きはじめるときに唇に力が入っているとのこと。
息のボールを唇で潰してしまっているからきれいな音で、ぷぅーっとでない。
納得いく音がでるまで、何度も唇に頭部管をもっていってぷぅーーと吹く。
そして、一度唇から頭部管を離し、またもっていってぶぅーー。
こんな練習が効果あるとのことなので、そんな練習方法も取り入れて
みよう。

それにしてもアルテをはじめるようになってから、ちょっとしたこと、
いままでとりあえず知らんぷりしていたことが、心のどこかに
ひっかかって・・・・。

う~~~ん。

息を潰さないこと、唇の脱力を心がけましょ!!
ろうそくの火を、ふぅ~~っと吹き消すようにね。






フルートひょろろ~♪







最近、フルートがほんのちょっぴりくすんできた。
なんとなく誇らしい気持ち・・・・。


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:みやさんv-22

いろいろ突き詰めると奥が深いよねぇ~。
こ~だ、あ~だ、ど~だと行ったり来りしながら練習しているっす!!

2007/08/27(月) 13:55 | URL | debdeme #-[ 編集]
べちゃっとした音・・・。
こんばんは。私は芯のない音をやめよう!と言われているんだ。丸く手芯のある音というかねぇ。あとは出だしの音が、悪いから。みんないろいろと音色については苦労しているんだね・・・v-40
私は、芯のある丸い音(?)書くと
イマイチ分かりにくいんだけど(笑)そういうのを目指していく
よぉ。
2007/08/26(日) 23:04 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/568-f27d2f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。