【フルートの練習】指が動くのには?

【フルートの練習】指が動くのには? に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/08/21(火)
フルートの練習。
最近はタファネル=ゴーベールとアルテスばかり。
曲の練習はしてません。
あんまり、これが吹きたい!というのがなくて。
というより、吹きたい!と思う曲のレベルと、
自分の実力レベルが違うわけ・・・・。

とにかく、そこそこのレベルの曲はスムースな指の動きが
要求されるわけだけど、どうにも指の動きが鈍くてね。
おそらく、脳から発する信号が年齢と共に退化しているのでは、
ないかというのは仕方ない事実。
で、あればそれ以上に練習しなければ。
そんなことはわかっていながら、やっぱりほんとにできるの?
みたいな気持ちになったり。

さて、そんな気持ちでいたらアルテスにこんなことが、
「運指のむずかしさは練習でできるようになる」と。
なんとも力強いお言葉。

みんなこの言葉を信じて、フルートの険しい道を進んで
いるんだろうなと思えば・・・。
私も、また少しがんばってみようかなという気にもなるのだ!

とにかく、指がスムースに動くためには秘策は、
正しい動きでひたすら動かすことしかないのかも~ね。



アルテフルート教則本第1巻




フルートひょろろ~♪





関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:かなさんv-22

アルテはやり始めると奥が深いなぁ~と感じています。
1つ1つ、自分自身に妥協しないでこなしていくときっとすごく上手くなるんじゃないかって!思っています。

ひたすら練習あるのみかも。。。。

ちょっぴりしんどいけど、がんばっている仲間がいるんだと思うと心強いです。

お互いがんばっていきましょう♪
2007/08/25(土) 18:18 | URL | debdeme #-[ 編集]
私もこのアルテ巻末のガリボルディをやってますが、早々に2巻を買って見てみると、いきなり難しくなってて自信ガタ落ち(_ _ ;)

やっぱり何をとっても練習あるのみでしょうね。

お互い、がんばりまっしょいd(^0^)b
2007/08/25(土) 15:54 | URL | かな #Lk84Cx12[ 編集]
TO:みやさんv-22

継続は力なり!
成せばなる成さねばならぬ何事も・・・。

やっていれば、きっといつかはできると信じてます。

あきらめないことだねぇ~。
たぶん・・・・。

でも、あ~やっぱだめだってくじけてしまうこともよくあるんだよね。
私の場合・・・、困ったもんだ!!

2007/08/24(金) 10:51 | URL | debdeme #-[ 編集]
こんにちは。同じアルテ仲間ですね(笑)というか私は15課、まだ完全に終わっていないので・・・。がんばらにゃいけないんだよね(笑)
少しずつできるところが増えてくるのも楽しみなんだけど、なかなか私の場合は、そういうのが見えない・・・のです(泣)

指も遅いし、ワンテンポずれているような感じがするので、脳からの伝達信号をキャッチする運動神経みたいなものも欠落しているのね・・・。でも練習でなんとかなる(本当だといいんだけど)自分のできる範囲で練習を続けたいと思います!頑張ろうね☆
2007/08/21(火) 23:00 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/567-a5f1f535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
