【フルートの練習】美しい音で

【フルートの練習】美しい音で に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/08/08(水)
今年のフルート発表会はこれですべて終了。
少しの間、曲の練習から離れてじっくりタファネルゴーベール&
アルテに集中かな。

タファネルゴーベールは日課練習をさぼればさぼっただけの
成果がよくでてくる。
やってもやっただけの成果がすぐにでてこないのが寂しいけど・・・。
それは2,3日後に突然やってきたりするんだけど。

私の中で、課したテーマとしてはひとつひとつの音を大事に、
美しい音で吹くこと、どのテンポでも。
特にブレスあとの音は悲惨だから・・・。
フルートの構造上、出しにくい音というのも酷い音だけど、
私自身で苦手な音というには要チェックの赤丸グリグリ。

そういう意味では、ある程度吹けるようになってからアルテを
やるのはよいかも~なんて。
というのも、与えられた課題が難しくない分、
1つの音の音色を気をつけてみたり、2つの音をつなげるときは
もっとなめらかに指を動かすような努力をしてみたり。
ただボーっと吹いているだけでなく強弱をつけてみたりなど・・・。
私のアイディア次第でいかようにも使えるんだな~ということに、
気がついてみたりして。

まあ先生に宿題はここまで!と言われたから、吹けました~程度で
やるってだけじゃあまりにも受身すぎて、
練習もつまんないような気がするし。
それはそれで、ある程度までは吹けるようになるとは思うけど・・・。
自由自在に音楽を操れるようになるには、自分なりの努力ってものも
必要なんじゃないかって・・・・。

ど~なんだろうねぇ~。

まっ、自分がこんな風になれたらいいよね~とか、楽しいよね~とか
そういう目指すもののためにがんばるのが一番ってことですかね。
だからがんばれるのだ!!
















関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:YUさんv-22

あまり無理せず、どうぞお大事に・・・。
2007/08/13(月) 10:58 | URL | debdeme #-[ 編集]
さんがやっていたというフルート教本(2)の前のフルート教本、子供の頃やっていたので、あ、懐かしいなんて思ってしまいました。

フルート教本シリーズと違ってアルテはtraditionalな作りですよね。何が一番難しいかと言うと書いている日本語だなんて言うのは私だけ?
しょうがないのでフランスのサイトをチェックすると、音楽理論(フランスでいう基礎)の体得のためと書かれていて、だからThema,variationって作りになっているらしいです。

それで、拍の長さとか休符とかちょっと違うだけでブートキャンプ状態4時間とかになって、過労でダウン、気管支炎中です。一人でブートキャンプはしゃくなので仲間を引きずり込もうとしましたら、みんなに断られてしまいました。
2007/08/11(土) 08:25 | URL | YU #YfXeA7ks[ 編集]
TO:みやちんv-22

練習のやり方は人それぞれ・・・。
自分がこれだ!って思う方法でやるのが一番かな~って思います。
楽しくできればそれが上達の近道かな~。

それにしても暑い。。。。

な~んて言ってみたけど、
きょうは暑くてフルート吹く気力もない、だから今日の練習はケースからフルート眺めただけ・・・。
パタンとケースを閉じてしまいました。
2007/08/09(木) 14:39 | URL | debdeme #-[ 編集]
きちんと考えて練習しているんだね。でもそういう努力がいつか、小さくても芽が出て、花(が咲くかは分からないけど)が咲く・・・と思うんだ。私もなるべく基礎練習だけでも時間を取る様にしているんだ。なんとか乗り切って、もっとのびのび練習したい!今は充電期間と思って、キリキリしすぎないで練習できたらなぁ。debちゃまも、発表会は終了とのことなので、ゆっくりじっくり練習できそうなのね。(ちなみに私も演奏の機会は年内なさそう)
2007/08/08(水) 12:26 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/564-533a6f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
