第169回サンデーコンサート 

第169回サンデーコンサート  に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/24(日)
日本フィルハーモニー交響楽団
第169回サンデーコンサート

2007年6月24日(月)14:00~
東京芸術劇場

ドビッシー:小組曲
フォーレ:組曲《ペレアスとメリザント》

デュリュフレ:レクイエム


指揮:山下一史
メゾソプラノ:管有実子
バス:伊原秀人

管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
合唱:日本フィルハーモニー協会合唱団

オルガン:坂戸真美



オールフランスものでした。

ドビッシーもフォーレも、
開演時間過ぎて会場に到着したため、外で聴いてました。
ドビッシーのあと、入れたんだけどね。

フォーレのこの組曲。
4曲目が「シシリエンヌ」です。
そう、昨年の発表会で吹いた、あの「シチリアーノ」。
まあなんとも懐かしいメロディー。
とちょっと、会場内で聴かなかったことを後悔。

さて、デュリュフレのレクイエム。
どんな感じなのでしょうか?
期待と不安が・・・・。
あそこは大丈夫かな?あそこのとこは?
演奏が始まると、そんな不安を吹き飛ばすように、
おっ、なかなかいい感じ!!
練習のときは、自分と周りの音ばかりが聴こえていたけど、
全体を聴いてみると、自分が思っていた以上にまとまっているから、
あら、まあびっくり。
例えるなら練習中は、ふか~い森の中に迷い込んで、
道がわからなかったけど、
空から見たらとってもクリアに、
行くべき道がみつかった!って
そんな感じかな。

なんともいえない、美しい響きは3階席までちゃんと届いた。



フルートひょろろ~♪










指揮の山下一史さんは、とっても素敵な方でした。
2回のマエストロとの練習で、目がハートになってしまいました。
私は、役所広司に似ていると思うのだけど・・・。


そうそう、この時期、日々の気温の変化が激しいので
気をつけてまひょ~。
特に雨の日の冷房の入ったところは要注意!!!









関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
歌えなかったのは、ほんとに残念です。でも、客席から聴くのもよかったです。練習のときは、自分のパートのことに気をとられがちですけど。こういう風に全体ができたがったんだ!って。
キリエなんか、特にそう思っちゃいました~。

また、練習にも参加しますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

楽器は、ドの指使いで音出せば、
ドが出てくるので・・・。
歌は・・・・。う~ん。
そんな私です。
2007/07/03(火) 17:51 | URL | debdeme #-[ 編集]
歌いたかったね
yumiさん

そうだったのですね。
一緒に歌いたかったですね。

楽器が出来てうらやましいです。
僕は学生時代に能のクラブに入っていて、笛(能管といいます)を担当していました。フルートも音は出せると思います。
機会と時間があったらチャレンジしてみたいものです。
2007/07/02(月) 23:02 | URL | ムコ殿 #xl3MpHfM[ 編集]
TO:ムコ殿さんv-22

こんにちは。

そうで~す♪
某合唱団に所属しております。

本番は残念ながら出ませんでした。

でもすごくよかったです。

最初の出だしにドキドキでしたが・・・・。




2007/07/02(月) 09:19 | URL | debdeme #-[ 編集]
yumiさん

ムコ殿と申します。はじめまして。
デリュフレのレクイエムで検索していたら、yumiさんのブログを発見しました。
練習中・・・ということは、合唱団で一緒に歌っていたのでしょうか??
でも、本番は「聴衆」?・・・・・うーん、わからない。
よろしければ、私のブログも見に来てくださいね。
http://muko-dono.cocolog-nifty.com/blog/
mixiもやってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8752770
どうぞよろしく。
2007/06/30(土) 22:23 | URL | ムコ殿 #xl3MpHfM[ 編集]
TO:YUさんv-22

あららら、交通事故ですか。
どうぞ、お大事にしてくださいませ。

2007/06/26(火) 09:34 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:コンチェルトさんv-22

こんにちは、はじめまして。
ヴァイオリンですか・・・、いいな~。
しかも山下さんの指導を受けているなんて。
ほんとにステキなマエストロですよね。

演奏もとっても心地よい演奏でした。
2007/06/26(火) 09:30 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:I野さんv-22

楽しみにしていてください!!
めちゃステキですから~。

ただ・・・、あれ?なんかヘンな音程の人がいる???って時があるかも。
そのときは、マエストロ、指揮しながら
歌っているときですから。

私はとっても大ファンになってしまいました~v-238
2007/06/26(火) 09:25 | URL | debdeme #-[ 編集]
日本フィル
ご無沙汰しております。
日本フィルハーモニーのコンサート行って下さって、ありがとうございます。
知人が日フィルの事務局をやっているし、コンサート情報もお寄せしてもらっているのですが、今回は交通事故で軽症を負ってしまいって行けませんでした(泣)
2007/06/26(火) 01:13 | URL | YU #YfXeA7ks[ 編集]
山下一史さん
はじめまして。
山下一史さんは本当に素晴らしいマエストロですね。
息子11歳はヴァイオリン弾きです。ジュニアオケで、マエストロのほがらかなお人柄と熱いご指導を受け、すっかり大ファンになってしまいました。
もちろん、親の私もv-351
突然で失礼いたしました・・。
フルート、素敵ですね。フルートの音色、大好きです。どうぞこれからもご活躍ください。
2007/06/25(月) 22:26 | URL | コンチェルト #-[ 編集]
山下さん山下さん・・・
どこかで聞いたお名前だと思ったら・・・。
今度参加する「第九」のマエストロでした。
そんな素敵な方だなんて、今からマエストロ稽古が楽しみになりそうです。
2007/06/25(月) 21:29 | URL | I野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/551-3d613a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
