【フルートの練習】多彩な音

【フルートの練習】多彩な音 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/19(火)
のだめカンタービレ18巻を購入。

出たついでに、1巻から復習。

読んでて気になったのが、のだめのピアノの音
「多彩な音」と表現されている。

曲によっていろいろな表情のある音なんだろうなと
想像できるが・・・。

果たして、彼女はどのようにしてそれを身につけたのか?

非常に気になるところである。

最近はすっかりごぶさたしてしまったフルートの練習方法だが、
いろいろな発想記号とその意味をカードに書いておき、
毎日のロングトーンのとき、カードの中から1枚を選択し、
その選んだカードに書かれた記号でロングトーンするみたいな、
ことをしたことがある。

結局、毎日違うカードを選ぶのだけど、
フルートの音色は違わないので、途中でやめてしまった。

こんなこと継続してみたら、フルートで「多彩な音」を
手に入れることができるかな?




のだめカンタービレ #18 (18)
のだめカンタービレ #18 (18)二ノ宮 知子

講談社 2007-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
のだめカンタービレ #17 (17) のだめカンタービレ (16) のだめカンタービレ (15) のだめカンタービレ (14) のだめカンタービレ <br /><br /><br /><br /><br /><a href=フルートひょろろ~♪





先日の題名のない音楽会21、羽田健太郎さん追悼演奏会でしたね。

「違いがわかる男」もちゃんと出ていました。
う~~ん、やっぱりかっこいい。
っていうか、声が好きです。

9月に声楽の発表会で、たぶん歌います。
「オーソレミオ」

健さまのCD聴いて勉強中です。あへあへ。


錦織健コレクション~ネッスンドルマ~
錦織健コレクション~ネッスンドルマ~錦織健 林千尋 スロヴァキア国立フィルハーモニー管弦楽団

ポニーキャニオン 1994-10-21
売り上げランキング : 3377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
初恋
千の風になって





関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:さっさんさんv-22

こんにちは、私もクラリネットちょっとだけ吹いていましたよ。
音色は好きなんだけど・・・。

リンクはしてありますのでご確認ください。(TOPページの上のところです、ブログが更新されるとNEWマークがつきます)
2007/06/25(月) 16:41 | URL | debdeme #-[ 編集]
相互リンクありがとうざいました。
 どうもおはようございます。

 長々したコメントを受け入れてくださってありがとうざいました。結構書き込むのに勇気が入りました(笑)

 リンクはお時間のあるときで構わないので、よろしくおねがいいたします。

 ピアノとフルートは関連性があるような気がしてなりません。僕はクラリネットなら少し習っていたことがあります。途中で挫折してしまいましたが(^^;)

 笛関連は難しいです。

 それでは失礼いたしました。

 さっさんより

    http://blog.livedoor.jp/sassan0427/

2007/06/25(月) 10:22 | URL | さっさん #.LDfy1g.[ 編集]
TO:さっさんさんv-22

私は10年ちょっと前にピアノを習いました。
4年ほどしか続きませんでしたが・・・。
もっと弾けるようになれば楽しかったのかもしれませんが、練習しなかったから全然弾けなくて・・・。
結局、やめてしまいました。

ピアノを聴くのは好きですけど・・・。


ということで、
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/06/24(日) 22:58 | URL | debdeme #-[ 編集]
相互リンクのお願い
どうもこんばんは。はじめまして。

 ブログでいろいろと記事を見ていました。題名のない音楽会は僕も好きでした。

 実はお願いがあって、僕はつたないサイト(ブログ(?))を運営していまして、

 ぜひフルートひょろろ~♪さまと相互リンクをお願いできないでしょうか?フルートとピアノも同じ楽器で仲間だと思いまして。よろしくお願いします。

 僕のサイトを見ると「クラシックは悪だ」みたいに、とらえてしまう方もいるかもしれませんが、決してクラシック曲が嫌いなわけではないです。誤解を招いてしまうと悲しいので、
 http://blog.livedoor.jp/sassan0427/archives/51115017.html

 ここに僕の想いを書きました。読んでくださると嬉しいです。


 それにしても見やすいサイトですね。ちなみに実は、FC2ブログからたどって来ました(笑)バナーもクリックしましたよ!ぜひピアノのお仲間を増やしたいと想い、相互リンクをお願いできないでしょうか?

 僕のリンク先は

 トップページ
 アドレスは
 http://blog.livedoor.jp/sassan0427/ です。
 タイトルは
 【バイエル】を辞めよう!ピアノコードのすすめ!
です。

 サイト紹介文は

 退屈なバイエルが劇的に楽しく変わったコード奏法を徹底追求!始めるのに年齢は関係ありません。
 短期間で誰でも簡単にマスター!あなただけの弾き方がここで見つかります!!(なくてもかまいません)

 でよろしくお願いします。

 お先にリンク集にdebdemeさんのリンクを張りましたので、ご確認くださると嬉しいです。

 それでは失礼いたします。書き込むスペースを下さりありがとうございました。

 さっさんより
2007/06/24(日) 06:49 | URL | さっさん #.LDfy1g.[ 編集]
TO:Aliceさんv-22

そうそう、暗記カードを使っているんですぉ~。

フルートも歌もがんばります♪応援ありがとうございます。




2007/06/20(水) 10:28 | URL | debdeme #-[ 編集]
のだめの本、私も最近気になってきました。
多彩な音。いつか奏でられる様になりたいなぁ。
その前に聴いて分かる様にならなきゃいけないレベルです。
カードって暗記カードを思い出しました。音楽用語とか作って部屋の壁にでも貼ってみようかなぁ~。
フルートに歌に頑張って下さいね♪
2007/06/19(火) 16:41 | URL | Alice #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/550-a8c5bbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
