映像の力

映像の力 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/06/03(日)
映像は、自分の中のイメージをその映像の見方に固定してしまう可能性が
ある反面、自分の中のイメージをより広げるための助けになる部分が
あると思う。

最近、キリストにまつわるような音楽を演奏したり聴いたりする
機会が多い。
あらすじは知っているけどそれ以上に、
自分の中の浸透しているわけでもなく。
ただなんとなく、あ~そうなんだという理解に留まっていた。

先日「マタイ受難曲」を聴きに行ったとき、一緒に行った友人が、
パッションという映画を思い出して泣けてきちゃったと言っていた。
映画が公開されたとき、非常に話題になったのは覚えている。
でも興味がなかったので観に行かなかった。
そういえば別の友人も、映画観たらボロボロ涙出てきたと・・・、
言ってたっけ~。


そして、パッションという映画を観た。
なるほど・・・・。

メサイアの
「And With His stripes We are healed」

And With His stripes の部分はマルカートで厳しくセンセーショナルに
We are healed の部分は反対にレガートでやさしく
という指示があったのを思い出した。
マエストロから、もっと痛みと苦しみ、それに対する表現
の違いを明確に。言葉の意味をもっと表現してと。
「And With His stripes We are healed」がどういうことを、
意味しているのかを理解していないと。

日本語訳を読んだ。
「主の受けた鞭打ち傷によって、我らは癒された」
そうか、わかった!

あの時はそう思った。
でも、映像の力を借りて、私の中にあったこの言葉のイメージが広がった。
私は、あのとき言葉のうわべだけに納得しそれを歌っていたのかも。
もし、いまメサイアを歌ったならもう少し違った思いを持って
歌えるような気がする。

近日中、「マタイ受難曲」を聴きに行く予定がある。
前回とは違った視点で聴けるかもしれないから、
とっても楽しみ。





パッション
パッションジム・カヴィーゼル メル・ギブソン モニカ・ベルッチ

東宝 2004-12-23
売り上げランキング : 7185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ミュンヘン スペシャル・エディション
十戒 スペシャル・コレクターズ・エディション
最後の誘惑
ジーザス
トロイ 特別版 〈2枚組〉



バッハ:マタイ受難曲
バッハ:マタイ受難曲
エルプ(カール) ツァンクルスト少年合唱団 アムステルダム・トーンクンスト合唱団

関連商品
バッハ:マタイ受難曲
ベートーヴェン:荘厳ミサ曲
バッハ:ミサ曲ロ短調(全曲)
バッハ:ヨハネ受難曲
バッハ:マタイ受難曲
by G-Tools




ヘンデル:メサイア(全曲)
ヘンデル:メサイア(全曲)
アーノンクール(ニコラウス) ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス シェーファー(クリスティーネ)

関連商品
モーツァルト:レクイエム
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」
ヴェルディ:レクイエム
フォーレ:レクイエム
ヘンデル:オラトリオ「メサイア
by G-Tools











■□■□ 近況 ■□■□   

とあるところで、いろんな作曲家のアヴェ・マリア、ラター、フォーレを
歌ってる。
私が、好んで避けてきたような種類の曲ばかり。

歌ってみるとそれなりに愛着が・・・。
イヤイヤ、まだその域に達していなくて。
そもそも音取りができていないから、歌うのがとっても苦痛。
早く楽しい域に達することができるように音取りしなきゃ。






フルートひょろろ~♪のTOPへ





フルート/フルート 教室/フルート アーティスト/フルート 楽譜/フルート CD/フルート 楽器/フルート 奏者/フルート ケース/フルート 吹き方/フルート 練習/フルート ヤマハ/フルート ムラマツ/フルート パール/フルート 初心者/フルート コツ/フルート 運指/フルート 入門/フルート カバー/フルート レッスン







関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:チイさんv-22

ありがとうございます。
少し待ったら、聴けるようになりました。
立ち上がるまでに時間がかかったのですね。

2007/06/05(火) 07:57 | URL | debdeme #-[ 編集]
オーディオメディアプレーヤー
チイです。
お使いのPCのオーディオプレーヤーは何をお使いですか?通常はアップルのQuickTimeなどがインストールされているはずなので、自動で立ち上がるはずです。立ち上がらないようであれば相聞花伝HPトップからマイクロソフトのWindowsMediaPlayerがインストールできますから、それをインストールされてから聴いてみてください。
2007/06/05(火) 00:10 | URL | チイ #-[ 編集]
TO:チイさんv-22

情報ありがとうございます。

聴いてみようと思ったのですが。。。。
音がでてこないのです。
なんでかな?
クリックすると真っ白いページが表示されてしまって。

2007/06/04(月) 10:00 | URL | debdeme #-[ 編集]
フルートの曲載せています!!
こんにちは、
「音楽ブログランキング」の今季の
「相聞花伝HP」の「コンサートレビュー」にメンバーの松本さんのフルートの曲を載せています。よかったら聴いてみてください。
2007/06/04(月) 01:08 | URL | チイ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/543-b6a8d026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
