【フルートの練習】cis-mollが苦手

【フルートの練習】cis-mollが苦手 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/05/28(月)
なんとか克服。

やっていることは単純。
どの調でも決まり事は変わらない。

長音階の場合なら、各音の音程の関係は、
全音、全音、半音、全音、全音、全音、半音。

短音階の場合なら、
全音、半音、全音、全音、半音、全音、全音。


な~んて、難しいこと考えながら吹いていることはなく。
感覚的に、たぶんこんな感じかな?って吹けてしまったり
していたのですよ、いままでのは。

それが、cis-mollはちょいと勝手が違う。
感覚で吹けない。
指が自然に次はたぶんこれ!っていうのがでてこない。
でてこないというより、頭で描いている音のイメージと
実際の運指が違うというのか・・・・。

あれあれ?なんでだろうか?と
楽譜と頭の中の音階との違いをよくよくみてみると。

あっ、なるほどね。ということを発見。
それが、シの♯。
シの♯ってつまりドなわけで・・・。
楽譜のシを意識しすぎると、本来ドの音であるべき
ところがシもしくは、シ♭の運指だったりする。

自分の中での大問題が解決できて以来、
それまでつっかえていた部分が何事もなかったように
できるようになるから、すごく不思議。

がむしゃらにできないところを繰り返し練習するのも必要、
だけど立ち止まって、ちょっと頭の中を整理してみるのも、
よい解決方法のひとつかもしれないなぁ~~。










ある先生は、できないのは本人の意識と集中力の問題だ!と言っていたっけ。
それはごもっともだとおもいまするぅ~~、のだけどね・・・・。








フルートひょろろ~♪




フルート/フルート 教室/フルート アーティスト/フルート 楽譜/フルート CD/フルート 楽器/フルート 奏者/フルート ケース/フルート 吹き方/フルート 練習/フルート ヤマハ/フルート ムラマツ/フルート パール/フルート 初心者/フルート コツ/フルート 運指/フルート 入門/フルート カバー/フルート レッスン






日々の基礎練習に・・・・

朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
411548652X小泉 浩

全音楽譜出版社 1998-12-10
売り上げランキング : 53339

おすすめ平均star
star学生向けかも・・・・・
starフルート吹きの基礎体力に
starもっと早く知っていればよかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:かれんさんv-22

私も何気に楽典の本ひっぱりだして、確認しちゃいました。
ハ短調(c-moll)で嬰ハ短調(cis-moll)。

そうだ、吹き比べてみるの面白いかもしれませんね。

かれんさんのコメントで、
私も楽典の確認ができてよかったでござりますぅ~。

こういうきっかけがないと、なかなか本を開く機会がなくて・・・。



2007/05/29(火) 13:02 | URL | debdeme #-[ 編集]
そうだわ  ポン
cis-moll と c-moll を 吹き比べてみます

良い練習が出来ました ありがとうございます

2007/05/29(火) 11:36 | URL | かれん #a2H6GHBU[ 編集]
恥の上塗り
c-moll ありますね …(;^_^A

♭みっつ

こちらの コメント欄を書き放題して
すみません

2007/05/29(火) 11:26 | URL | かれん #-[ 編集]
うわ~ いやだ~
c-moll じゃなく cis-moll でした
c-mollなんてないですよね
恥ずかし~ 吹く前から間違えてました

♯よっつねv-272

2007/05/29(火) 09:38 | URL | かれん #a2H6GHBU[ 編集]
集中力
v-78
がむしゃら でも 立ち止まって でもなく
だらだら 練習する事が多いです

c-moll 譜面見ずに やってみます 出来るかなぁ むむ


自分の書いた日記のタイトルがあって
とても嬉しいです
更新のしがいがあります ありがとうございます

v-25
2007/05/29(火) 09:33 | URL | かれん #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/541-80331319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
