【フルートの練習】どれだけ努力したの?

【フルートの練習】どれだけ努力したの? に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/04/17(火)
先生からこんな言葉を投げかけられた。
「できるためにどんな努力をしたの?」

音が取れないというけれど、音をとるためにどれだけの
努力をしてきたの?
きちんとやってきていれば、それは正しく歌えてますよって。

できないという人の大半は、練習をしないでできないという人ばかり。
練習しないでできるようになるわけないでしょって。

うん、納得。

声楽曲では1曲の曲を仕上げるために、
どう体を使うか、響きの位置、唇の形、
口のあけ方などなどのいろいろなことを、
それこそ1mm単位で調整してようやく仕上がる。
と以前、先生から聞いたことがある。

先生はそう話していたけど、その話以上にきっといろんなことを
積み重ねてきて、いまがあるんだろうなと思う。

いま、これくらいとりあえずフルート吹けていればいいかな~は、
まだまだ練習の余地あり過ぎだね~~。




フルートひょろろ~♪のトップへ


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:ちゃーみー♪さん

こんにちは。

よ~く考えてみれば、「できない」と
いってやめてしまっていることあるんですよね。

やってもいないのにできないなんてね、そりゃいつまでたってもできないよ!って感じですよね。

ちょっとでもできるようにがんばりたいなっておもっています。

ご訪問ありがとうございました。


2007/04/22(日) 00:48 | URL | debdeme #-[ 編集]
はじめまして!!
 はじめまして!!私どもの、ブログにご訪問頂き、ありがとうございました!!v-421
フルートをされているんですね。
先生のお言葉、私は、耳が痛いです、確かに、出来るようになるまで、練習して、努力しなければと言う事ですね~・・・。
私も努力しなければ・・・。(何を?色々と・・・)
2007/04/20(金) 17:03 | URL | ちゃーみー♪ #fQIc5cww[ 編集]
私もできないってなるべく言わないようにしているよぉ~。
まったく、みやさんの言う通り♪

いつも前向きにがんばっているみやさんだから、なんでもできちゃうよぉ~♪
2007/04/18(水) 10:22 | URL | debdeme #-[ 編集]
こんばんは。そうだね、できないって言葉で勉強でも、フルートでも何でも、そのまま進歩が止まってしまうよね。私もなるべく「できない」って言葉を使わないように気をつけているつもりよ。でも、私の場合は、ぜんぜん吹けないよぉ~って思いで吹いているときが多いから、たまには
自分の音を好きになって、自信を
きちんとつけていきたいなぁと思うよ!限られた時間の中でどうしたらいいか模索中です。
2007/04/17(火) 20:58 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/523-913adcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
