バロック・ヴェネツィア楽派の調べ

バロック・ヴェネツィア楽派の調べ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/04/15(日)
二期会イタリア歌曲研究会
オリジナルによるイタリア古典声楽曲の夕べⅤ

バロック・ヴェネツィア楽派の調べ


2007年4月13日(金)18:30~
旧奏楽堂


ジョバンニ・レグレンツィ
 希望を下さい  越野麗子(S)
 朝の地平線に  石原友利子(S)
 苦しむよ、私を置き去りにするな 酒井崇(B)

フランチェスコ・カヴァッリ
 私はまだ子供で 伊崎子(S)

 オペラ<エリズメーナ>より
 第2幕1場   木村美代子(S)
  だが、愚か者よ、何を絶望をしている?
  期待を抱かせた希望よ
 第2幕7場
  麗しの星、美しき瞳よ

 第2幕8場   越野麗子(S)
  ああ、見てしまった!
  愛の神よ、誓います
 
 第2幕9場   酒井崇(B)
  恋に落ちた哀れな男たちよ

 第2幕15場  辻裕久(T)
  何ということだ?
  苦い涙よ、わが心から出よ

アントーニオ・チェスティ
 オペラ<オロンテーア>より
 第2幕8場   伊崎子(S)
  さようなら、コリンド
  来て、アリドーロ

トマーゾ・アルビノーニ
 愛の神よ、運命の神よ  芝泰志(T)
 キューピッドよ、私には大切なのだ

 あなたは行ってしまいます  丹羽理英子(S)
 行ってください、私は残って泣きます

アントーニオ・ヴィヴァルディ
 愛の神よ、お前の勝ちだ  小出京子(S)
 私の苦しみから苦しみへ渡り歩く

 愛らしい顔から離れて   堪山貴子(S)
 小鳥たちよ        
 
 愛の神よ、お前の勝ちだ  飯島由利江(MS)
 私の苦しみから苦しみへ渡り歩く
 
 私は泣き呻き       嶺貞子(S)
 哀れな心よ、何を考えているのか?
 私の死が貴方に喜ばれるなら



旧奏楽堂は、日本ではじめての音楽ホールなのだそうです。
国の重要文化財に指定されているそうで、歴史を感じる
とてもすてきな建物。
ちょっぴりイスがミシミシとしていたけど。
そこで聴いたバロック音楽は、とても清楚。
感情の赴くままに歌いこむようなプッチーニとは、
正反対の世界。
身悶えるような感情ではないのだけど、うちにグッと秘めた
気持ちが淡々と歌い上げられるようなそんな音楽。

メゾの音色ってやっぱりよいですね。
って、先生なんだけど・・・。
歌もフルートもこんな音色、目指すところかな。







フルートひょろろ~♪のTOPへ




ふる~い公演パンフレットが展示されていました。
ちょ~~初々しい健しゃんのチラシ見つけちゃいました。
N響の神田寛明さんのデビューリサイタル?みたいなチラシもあったりして。
いまでは大活躍のあの方もこの方も、ここから巣立っていた!
みたいな場所のようですね。
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/521-d080da65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
バロックバロック(仏:baroque)とは、16世紀末から18世紀にかけてヨーロッパ各国に広まった美術・文化の様式である。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、建築、絵画、彫刻などの分野で、動的な造形や、装飾を多用したり
2007/10/09(火) 04:40:23 | ゆうの部屋
