オランダ・アーネム・フィルハーモニー管弦楽団

オランダ・アーネム・フィルハーモニー管弦楽団 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/03/08(木)
オランダ・アーネム・フィルハーモニー管弦楽団

2007年3月7日(水)19:00~
サントリーホール

ベルリオーズ:序曲「宗教裁判官」Op.3
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第一番変ロ短調 Op.23

ベルリオーズ:幻想交響曲 Op.14

指揮:小林研一郎(常任指揮者)
ピアノ:清水和音
管弦楽:オランダ・アーネム・フィルハーモニー管弦楽団



清水和音のピアノ、そして私のちょ~~~~大好きな幻想交響曲を
聴いてきた。

宗教裁判官という曲の、裁判官はある芸術家を裁いた裁判官なのでしょうか?
この曲がベルリオーズ23歳の時の作品。
幻想交響曲が26歳の作品。
その頃、私に何していた???と考えると、こんな曲を残してしまって、
才能があるってこういうこと?と思う。
そもそも、自分と偉大な作曲家を比べること自体、間違っているとは思うが。

さて、なんかやっぱり含みがあるのかな?と、
宗教裁判官という曲を聴きながら幻想交響曲のつながりを探して
しまった。ビミョウな不気味さは醸し出していたけど。
果たしてどうなのでしょうか?

幻想交響曲、この曲はちょ~~~大好き。
一番好きなのは、断頭台への行進。
断頭台に向かう途中、首がコロって落ちて、ファンファーレ。
あそこらへんのフレーズがもうたまりません♪

サバトの夜の夢では、弦楽器が弓の背で弦を叩く?ような
部分、あそこのなんともいえない不気味な響きも大好き。

舞踏会は、ハープがとっても美しい。
美しいんだけど、どこか不気味さが地下でフツフツしているし。

で、この曲ができた時代っていうのが、ベートヴェンさんがお亡くなりに
なった3年後なのだそうな。

なんか意外な感じ。
ベートヴェンと同じ時代に生きた人の曲だなんて。

そして、チャイコフスキー。
私の中でピアノ弾けたらこの曲弾きたい!の第一位に
輝く曲。
とっても雄大な広さと美しさ。
コミカルな軽めな雰囲気とまったりと流れるレガートと
でもいうのでしょうか~。
うんうん、やっぱりチャイコフスキー最高♪
ピアノからは上から下から行ったり来たり、
タラララララ~↓タラララララ~↑
みたいなフレーズがなめらかに聴こえてくる。

う~ん、タファネル=ゴーベールもこんな感じで吹けるように
なったら本物だなと、頭の片隅にしっかりフルートのことも。

さて、オーケストラ、今回初来日。
オランダではかなりの歴史あるオーケストラなのだそうです。
そして、平均年齢37歳。
若手奏者が多いこのオーケストラ、これから注目!

っていうかこの世界、37歳でもまだ若手なのね♪


私の一番のお気に入りはこの幻想交響曲 ↓
カラヤン、ベルリンフィルハーモニー
ベルリオーズ:幻想交響曲
B00005FHWQカラヤン(ヘルベルト・フォン) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ベルリオーズ

ユニバーサルクラシック 1990-10-25
売り上げランキング : 95157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これも好き↓ 
アバトにシカゴ交響楽団♪
ベルリオーズ:幻想交響曲
B000I0S8MYアバド(クラウディオ) シカゴ交響楽団 ベルリオーズ

ユニバーサルクラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 2182

おすすめ平均star
starドラマチックな名演奏
star若々しいアバドと完璧なアンサンブルのシカゴ響

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










ひとつだけ・・・、もう少し音の余韻を楽しみたかったな。




関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
