シシリエンヌ

シシリエンヌ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/02/22(木)
今度のフルート発表会は、ゴベールのシシリエンヌ。

シシリエンヌという曲名ではいろんな人が作曲しているみたいで、
それぞれのシシリエンヌを吹いてみるっていうのもおもしろいかも~。

八分の六拍子が、波のように押し寄せてはひき、ひいては押しよせてくる、
タタタ、タタタというリズム感なにげに好き。

そう、八分の六拍子は○を描くイメージで拍を感じると、
イイ感じの八分の六拍子になるって教えてくれたのは、
合唱の先生。
日本人には不得意なリズムなんだって、八分の六拍子。

そして、低音から高音まであがったりさがったり。
低音はバリバリと響かせたいんだけど・・・・。
拍のあたまっから、ばしっと音がのっからない。
低音の出遅れ感は、フルートアンサンブルで練習している、
アイネクライネナナトムジークも同じ。

これはどうしたらよいのかな~~、と研究中。


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:Aliceさんv-238

まるをイメージしてみてね。
ぐるぐる回す感じで拍を感じるとイイ感じになるそうですよv-266
農耕民族の日本人は八分の六なDNAではないのだそうです。

ゴベールのシシリエンヌ、
とってもステキな曲だから是非挑戦してみてください。
2007/02/24(土) 00:54 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:よっし~さんv-274

ねっ、いっぱいステキなドレスあるよねぇ~。
ワクワクしちゃうね。

ステキなドレスに負けない演奏しないと・・・・・ね。
2007/02/24(土) 00:48 | URL | debdeme #-[ 編集]
debdeme様、こんばんは。
8分の6拍子、すごく苦手です。レッスンでもなかなかリズムが取れなくて、先生が指揮者の様に手を振って教えてくれた事があります。でも難しかった。。
それに高音と低音の上がり下がりとか、低音の出だしとか?難しそう。。
発表会とアイネの曲、きっと素敵に仕上がっていくんだろうなぁ。
バーベナの皆様頑張って下さいね。
2007/02/24(土) 00:12 | URL | Alice #-[ 編集]
わ~ドレス素敵だね!
袖があるのがある!!
いいないいな~v-10
2007/02/23(金) 19:40 | URL | よっしー #-[ 編集]
TO:みやさんv-77

なにげにかわいいのいっぱいあるよね。
ドレスワールド服創屋さんのドレスが
シンプルで落ち着いていてよいかな~。

2007/02/23(金) 12:32 | URL | debdeme #-[ 編集]
おはようです。昨日の高音部分はノーミスで
かなり運気があがっているようです(笑)
debちゃまのドレス情報、かわいいの出ているね。
なんだかわくわくしゃちゃうよ。でもさ、体型だよ。
私の一番の問題・・・・v-12
そろそろ歩くの再開しようと思うよ・・・。
2007/02/23(金) 08:52 | URL | みや #-[ 編集]
TO:miyamiyav-274

1stも意外と動きがあっちいったりこっちいったりしているよね。
高いところにとどまっていないというか。

低音は、はずれるとすかぁ~~っと情けない音になっちゃう。
それにタンギングがプラスされ、気がつくとばっちい音に
なっていたりするんだよねぇ~。

たいへんだぁ~♪
2007/02/22(木) 23:24 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:よっし~v-252

私、出だしのレからかなりつらいんです。
っていうか、音でてないし。
♪タタタタのリズムは、ちょっと厳しいしぃ~。

拍の頭に音が乗っかってこないと、
下のパートでもっそり系になってしまいそうだもんね。

ビミョウなさじ加減がムズカシよね。

2007/02/22(木) 23:15 | URL | debdeme #-[ 編集]
そうです。私も重要な低音部分がとっさに出ないので、
タイムラグがあるし、リングだから私の場合、きちんと
押さえないといけない・・・ということが関係していると
思うのだけど・・・。ベースパートは、こういう課題がある
んだね。私も時間があったので、みんなのパートの動きを
見てみました。それぞれ難しいのね。聞くのと吹くのじゃ
えらい違いだね。でも、気合っ、頑張るね★
2007/02/22(木) 20:08 | URL | みや #-[ 編集]
あっ!そうなのそうなの
低音が、はっきり出る(音になる)までタイムラグがあり
遅れてるな~って自分のは思ってました。
ちょっと早めにでるべきか・・・
早く出せるようにする方が早いか・・・
2007/02/22(木) 19:03 | URL | よっしー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
