指が早く動くための訓練

指が早く動くための訓練 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/02/02(金)
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分のテキストにある、難しい指使いの
単元で指の準備運動を行なってから、タファネル=ゴーベール。
これが、最近のお気に入りの練習メニューのひとつ。

その前は、いきなりタファネル=ゴーベールにいっていたんだけど、
いまひとつできる部分、できない部分がでてくる。
よくよく考えてみると全ての指が同じように動いてくれるわけでは
ないのよね。

それぞれ、個性があってよく動く指、動かない指っていうのがある。

だからまず、全部の指が平均的に同じように動いてくれるように、
訓練する必要があるんだな。

この朝練 フルートの難しい指使いの単元は、
一番下の♪ドレドレ~から始まって、
♪ド#レド#レ~ってな感じで、
一番高い♪シ♭シシ♭シ~まで、
それぞれの指を動かす練習。
同じテンポでこれやってみると、
早く指が動かせてしまうところ、
逆にテンポに追いつけないところ、
っていうのが明確にわかる。
そして、できないところはそこばかり集中的に動かしてみる。

こんな指の準備体操してから、タファネル=ゴーベールにいくと、
気持ち、指がスムーズに動いてくれる・・・・かな。

ということで、指が動くなるようになるっていうのは、
練習っていうより訓練!
ひたすらひたすらやり続けた人がきっと



朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著





関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:ぴっころにゃんv-272

『朝練』仲間ですね~v-22

そうなのです、どうがんばっても30分で
これらが終わると思えないんだよねぇ~。

結局、気に入ったところだけをやるって
感じになってしまうのだなぁ~。
2007/02/05(月) 23:37 | URL | debdeme #-[ 編集]
私も持ってるよ~。
スケールとアルペジオのページはコピーして持ち歩き。
全部やったら30分じゃ無理だよね。
ところどころ、ときたまやっています。

よっしーちゃんへ
別に最初からヴィブラートかけずともいいのでは?
2007/02/05(月) 19:05 | URL | ぴっころ #ctnh5/VU[ 編集]
TO:よっし~しゃんv-238

そうそう、あのビブラートの部分は、あ~そういうことかと
イメージしやすいので、私はわかりやすいと思います。

私は低音の練習の一番最後の練習項目(練習8)と、
難しい指使いの練習を気に入ってやっています。

全部やっていたら、とても30分では終わらないもんだと、
思うんですよね。

薄っぺらいテキストだけど、なかなか中身は充実していると
思うのです。
2007/02/03(土) 00:33 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:みやすわぁ~んv-20

お手軽価格なのもオススメのひとつです。

30分の基礎練習みたいな副題がついているけど、
とても30分では終わらんでしょ~って、いつも
思うんだよね。



2007/02/03(土) 00:28 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:Aliceさんv-221

よっぽどのすごい人でない限り、おそらくみんな影で
たくさんの努力を積み重ねてきていまがあると思われるのです。

ってことは、私にも同じことができる可能性があるわけだから、
ちょっと多くの時間が必要かもしれないけど。

なんかそう思うとよっしゃ~やってやる!って。

朝練フルート、私は好きです。
練習時間があんまりないとか、調子が悪いとき、
やる気がないときは、パラパラとのんびり吹いたりもしています。





2007/02/03(土) 00:23 | URL | debdeme #-[ 編集]
こんにちは!
私も朝練フルートを買いました♪
でも・・・最初の方のビブラートでつまづいてしまって
なかなか進んでません・・・
みんなのブログの練習法を見ると
うまくいろんな本を併用して練習してるなあ
と勉強になります。
2007/02/02(金) 17:24 | URL | よっしー #-[ 編集]
朝練は私も持ってないから、買おうかな。よさそうだもんね。
持っている人が多いし。私もまだトレバーワイでも苦戦
しているから、タファネル・ゴーベールには程遠いけど・・・。
ドレドレ・・・苦戦しているよぉ。とほほ。
2007/02/02(金) 16:05 | URL | みや #-[ 編集]
全ての指が平均的に動く様に訓練、ですね。
プロの方や先生方の演奏を見て素敵だなぁ~と思えるのも、
きっと今までにとても努力と訓練をされての事ですよね?
私も出来る箇所ではなくて、出来ない所を集中的に頑張らなきゃ。

朝錬フルート、良さそうですね。
タファネル=ゴーベールも色んな方のブログで登場するので、気になっています。こちらは難しそうなので、朝錬ほしいなぁー。
2007/02/02(金) 14:09 | URL | Alice #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
