音を出すこと

音を出すこと に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/01/31(水)
簡単にトゥーって息を吹き込むと、ひょろり~ん♪って
音が出てきてしまうのだけど。

その出てきた音って、その瞬間、一番最高によい音なのかな?

な~んて、そんなこと考えながらロングトーン。

出にくい音、苦手な音、失敗した音は何度も何度も、頭部管を唇に
あてたりおろしたりして音を出してみる。
って先生からのアドバイス。

しつこくやっていると、音を出す前にこのあたりに息あててみる?
とかおなかはこんな感じ?とか出したい音のイメージとか、
ぐるぐる考えていたりする。
たぶんこれが、よくいう「準備」なのだろう。

でも、まだまだ修行が足りないのでこれだ!という音は
みつかっていない。

できないよ~という一言を発してしまうのは、簡単だが
ほんとにできるまで練習しつくしてのできないなの?
そんな言葉がふと耳に止まる、なにげに突き刺さるな。

結局なにがいいたいかというと、音を出すのは簡単だけど、
最高の音を出すのにはそれなりのことが必要!

ひとつひとつが、粒のそろったキラキラ輝く黒真珠の
ような音になるのには。
でもそんなイメージを思い描きながら吹いていたら、
いつかきっとそうなるよって信じて。

ということで、練習しようと思ったけどやっぱりくじけた。
朝のかる~いロングトーンで本日の練習終り~。
書いていることとやっていることが乖離しているじゃんって。
こんな日もあるさぁ~♪


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:みやしゃんv-254

そんなわけで、私は楽器吹いてかなり健康になりましたよぉ~。

小学4年生までは、ほとんど学校お休みの虚弱体質でしたから。
いまではだれもそんなこと想像できないと思うんだけど~。
本人ですらね。
まっ、そんなこともあって、楽器を始めたんだよ~。

それ以来、あんまり大きな病気はしなくなりやした。

やっぱり、呼吸をするっていうのは生きていくための
重要な活動なのよ。
これがきちんと行なわれていると健康なんだ!って
私はかなりそう信じておりまする~♪
2007/02/01(木) 23:21 | URL | debdeme #-[ 編集]
debちゃま☆

初耳、腰痛持ちだったんだ。
痛いんだって、よく聞くよ・・・。大変だったねぇ。

私も妊娠してたときは、そうだったけど、本当に腰が
痛くなると動けないし大変だよね。でも今は少なく
なってきたということは・・・そうか、体を使う
歌やフルートって体にもいいんだねぇ。

楽しみながら、精進していこうと思いますですv-238
2007/02/01(木) 20:34 | URL | みや #-[ 編集]
TO:みやにゃんv-274

体をいっぱい使ってフルート吹かないとね♪
よい運動だわ~。

あっ、ここでは言ってなかったけど。
私は以前ひどい腰痛だったの。
パンプスで歩き回ったりするともうしんどい。
疲れがたまると立てなくて、会社もそれで休んだわ。
そのうち、半分はずる休みっていうのもあったけど・・・。
まあそれはおいといて。

フルート&歌をやるようになってからは、
そういえば、最近腰痛くならないよなぁ~って。

フルート吹くのは音楽できる喜び&
運動不足解消にもなるようです。

無理せず、楽しんでいきまひょ~♪




2007/02/01(木) 00:10 | URL | debdeme #-[ 編集]
ふにゃけた音で吹き続けないこと!っていつも
言われている私なんだけど、今日は、おなかを
重点に考えて練習してみました。実のない音
・・・っていうと分かるかな。そういうのは出しちゃ
いかんと!腹を使うと芯のある音が出る気がする。
体の使い方も、唇も音を出す準備もすべてそろって
音色になるんだな・・・と思いつつ。今日は時間切れで
練習は15分・・・v-40
今日は、いろいろとありがとうでした。来月までには
一皮むけてるように!とりあえず、気持ちUPさせて
いきますっ。
2007/01/31(水) 23:04 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
