(・_・;)

(・_・;) に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/01/20(土)
20070120011234
これ、レクイエムの楽譜。
こんなに#がある曲、初体験。
それなのに、#をあんまり意識しないで歌えちゃうの。
よくみたら、えっこんなにいっぱい#くっついていたんだ~みたいな、そんな不思議な感じ。

でもフルートだったら、絶対あり得な~い、と私は思う。
この音はこの指使いで、この音は~( ̄○ ̄;)う~ん。

音階練習を繰り返し、繰り返しすることで、臨時記号がたくさんあっても、違和感なく自然に体が反応し、さらりと吹けるようになるのかな?
それが音階練習する意味なのでしょうか?

な~んてこと、合唱の練習中考えていた└|∵|┐♪┌|∵|┘

音、間違っているぞ(ノ-o-)ノ ┫オリャ
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:澄田涼太郎さんv-270

フルートでかぁ~~、う~~ん。
指がこんがらがってしまいそうだなぁ~v-27


2007/01/22(月) 11:16 | URL | debdeme #-[ 編集]
合唱曲だし、音域に気を遣ったのかな。。。がんばって。フルートでも吹いてみよう。
2007/01/21(日) 21:19 | URL | 澄田涼太郎 #pHC1.z1U[ 編集]
TO:みやさんv-254

何気にびっくりするくらい、#だらけでしょ~。

歌っていると、ほとんど気にならないんだよね。
本能でいけてしまうというか・・・・。
たまに、フェイントがあったりするんだけど。

そうそう、よ~~くよ~~く思い出してみたら、
吹奏楽部時代は、スケールの練習、教本1冊、
毎日よくまあ根気よくやっていたんだよね。

スケールと聞くと、うっと身構えてしまうのは、
そんな地味な思い出がいっぱいつまっているからかも。

2007/01/20(土) 22:53 | URL | debdeme #-[ 編集]
ミまで♯がつくんだね。フルートではまだ
ここまでの曲にはお目にかかっていない初歩みや(笑)
最近では臨時記号が3つ4つ出てくる音階練習もはじまり
こういうのの積み重ねで、どの音階でも違和感なく
吹けるようにしていく・・・と先生からお話を受けたので、
debdemeちゃまのお話はタイムリーな話題です。
何事も努力の積み重ねだね。

すっ、と調号が分かるように抜き打ちテストするらしい
よ(笑)苦手なのになぁぁぁ。
長調の簡単なのしか分からないよ~。
少し勉強せねばいけない今日この頃。歌はさらっと
歌えることあるよね。ねこふんじゃったが空で弾けるけれど
実際楽譜みて真っ青って状態・・・と同じ現象だよね?!

フルートでも、歌ごころ・・・って先生にかきこみされたよ(笑)
今年のテーマはタンギングとうたごごろになりそうです。
2007/01/20(土) 22:08 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
