ラテン語と変拍子

ラテン語と変拍子 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/01/18(木)
第九の次は、6月のレクイエム。

こちらはラテン語。

ローマ字読みをしてしまっておっけ~というけれど。
楽譜みながらとっさに読めないし。
こんなときはやっぱりカタカナで読みをカキカキ。

そして、もうひとつの難所は、拍子がコロコロと変わること。
あっあっあれ~~~???いつの間に~ぃ、みたいな。

なにげに難しいです。

でもとってもステキな曲。美しいですわぁ~。

オルガン版でも聴いてみたいなぁ~。




フォーレ:レクイエム、デュリュフレ:レクイエム

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:みやさんv-264

カラオケボックスなんて、もう何年といっておりませんよぉ~。

最近の歌って、私全然しらな~いし難しいんだもん。
気軽にふんふんふ~んなんて歌えないよ~v-12

2007/01/20(土) 22:43 | URL | debdeme #-[ 編集]
なるほど、なるほど。みやもたまにカラオケにいくと
あまりに歌を知らないので、とても遠い世界にいます(笑)
カラオケBOXは笛の練習でしか、ここ最近はご縁がない
のよ。だから室内に入るとすぐに、モニターや機器の電源を
OFFにすることからスタートしています。あまり好きでない
点では似ているかも。あ、そうそう、ねえさまテンポ125
だって。普通に本番の早さだねぇぇぇ。ううう、早いですv-12おいていかれないように、がんばります・・・。
2007/01/19(金) 17:32 | URL | みや #-[ 編集]
TO:みやさんv-266

合唱はフルートとは違った楽しさがあります。
フルートでは経験できない大きな舞台とたくさんの聴衆の
前で歌えます。
ひとりじゃないから、緊張することもないしね。
これが意外と病みつきになったりするんです♪

実際のところ私は、パッと楽譜みてすぐに音はとれないし、
美しい声がでるわけでもないし。
こんなんで出ちゃっていいのかな?なんて思うけど・・・。
でもずっと音楽聴いている、または歌っていれば
まあまあそれなりに歌えるようになるんだよね~。

そんなわけで、突発的に歌って!というと、
とても聴かせられるような歌は歌えないのだ!

ちなみに、カラオケは好きじゃないです♪
2007/01/19(金) 09:58 | URL | debdeme #-[ 編集]
私も周りも意外と歌をやってる人が多いのだけど、
大きな声や自分の声に自信がないからやらずに
きたけど、気持ちよさそうよね。でも語学に疎い
自分には違う意味で厳しいかも。debdemeちゃま
が出演するときは、聞きに行きたいなぁ。情報
まってますー。(主婦としては近い会場の時が
いいな)芸劇とかね(笑)

2007/01/18(木) 23:47 | URL | みや #-[ 編集]
TO:Ixtapaさんv-91

こんにちはぁ~。
合唱は、ぼちぼちがんばってます♪
フルートとはまた違ったアプローチで音楽に
出会えるのでとっても楽しいですよぉ~~。

もちろん、フルートもがんばってます。
レッスンなくて少し練習さぼり気味ですが・・・・。

レクイエムといえば、モーツァルト、ヴェルディ、フォーレが
よく知られているところなんですよね。
次の公演で歌うのは、デュリュフレのレクイエムなんですよぉ~。

私はこの曲を聴いたとき、ハートにドキューンv-238でした。とってもステキな曲です♪






チケット。。。。。実はとれました。
15日に。12時半時点で予約枚数販売終了!となっていたので、だめだったかぁ~とあきらめたのですが・・・。
1時間ばかり過ぎたころ、再度確認してみたら座席△印に
なっていたのですぐ購入!ボタンをクリックでした。
情報ありがとうございました♪

2007/01/18(木) 22:32 | URL | debdeme #-[ 編集]
debdemeさんへ

次から次へと精力的に合唱に取り組んでいらっしゃいますね。コンサートにも足繁く通ってらっしゃるし。

フォーレのレクイエムとはまたいい曲ですね。私もこの曲は30年来聴き続けています。ラテン語もレクイエムではほぼ決まり文句があるようなので、覚えてしまえばそれほど難しくないかも。30年も聴いていると、結構無意識の内に覚えてしまいました。

頑張ってください。フルートもね。充実してますねえ。ところでロンドン交響楽団はチケットとれましたか?
2007/01/18(木) 21:07 | URL | Ixtapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
