本日、オケあわせ

本日、オケあわせ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/01/14(日)
メサイア、来週に公演を控えて本日はオケ合わせ。

しかし、なんだかこの時期になっても微妙だぞ!

合唱はテンポ、ズレズレ。
オケの音が、一歩送れて聴こえるからこれにあわせると完全にアウト。
指揮についていけばよいんだけど。
楽譜から目が離れないうちは指揮にくっついていくのは難しいね。
楽譜見てもいいっていうけど、基本は暗譜なんだね。

そして、一番は音程?
だいたい、アルトの中でハモる部分なんて一箇所もないぞ!
そそそそ、それなのに~、どこからともなく違う音聴こえてくるし。

私が違うのかしら?え~~?え~~?あれ~~?

こういうところは、フルートのほうがよいね。
ドの音出せ!といえばドの指使いすればドがでるし。
レの音は出ないよね?

は~~ぁ、メサイアって難しいね~。


ってことで、来週本番!



関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:はぎさん

はぎさん、はじめまして。こんにちはぁ~。

メサイア、フルートで吹いたんだ。
そういえば・・・・、オケあわせのときフルートの姿みたかな?
あれれ?確かにあんまり目立っていなかったような。

先日のオケ合わせでは、オケがはしる、合唱遅れるですごい
時間の空間を感じました。
そう、指揮をみてそれにあわせればいいんですよね。
ですよね、ですよね。私もとっても不安・・・・。

私もいつかフルートでメサイア演奏できたらな~♪

これからもよろしくお願いしますね!

ではでは。



2007/01/18(木) 10:22 | URL | debdeme #-[ 編集]
はじめまして!
piccoloさんのブログから遊びにこさせていただきました、はぎと申します♪

メサイヤのオケ合わせお疲れさまでした♪
メサイヤには一度フルートで参加したことがあります。
母校のオーケストラ、合唱OGで毎年メサイヤコンサートがあってフルートが足りないとのことで参加したのですが、私もdebdemeさんと同じように大変な思いをした記憶があります・・・。
オケと合わせるのも大変ですが、合唱が入ると混乱しますよね・・・。
オケ、合唱、指揮の3方向と合わせるのに軽くパニック状態になりました。
指揮に合わせたらいいんですよね…でも小心者なのでつい周りが気になってしまいました(涙)

メサイヤってフルートに出番がないスタンバイ状態の楽章が多くありませんか?
指揮者の先生の意向だったのかそんな記憶があります。
ステージ上でライトの熱でぼーっとしてつい寝そうになりました(汗)

また遊びに来ます♪♪

2007/01/17(水) 17:04 | URL | はぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
