ウィーン・リング・アンサンブル ニューイヤー・コンサート

ウィーン・リング・アンサンブル ニューイヤー・コンサート に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/01/12(金)
2007年1月11日(木)19:00~
 サントリーホール

ウィーン・リング・アンサンブル

J.シュトラウスⅡ
 オペレッタ「こうもり」序曲
 ワルツ「芸術家の生涯」
J.シュトラウスⅠ
 ポルカ「アリス」
J.シュトラウスⅡ
 ポルカ・シュネル「ハンガリー万歳!」
 ワルツ「ウィーンの森の物語」
 ポルカ・シュネル「観光列車」
オッフェンバック
 オペレッタ「天国と地獄」序曲
藤倉 大
 パニッツァ グルーヴ!(委嘱新作)
J.シュトラウスⅡ
 トリッチ・トラッチ・ポルカ
ヨーゼフ.シュトラウス
 ワルツ「水彩画」
ランナー
 ワルツ「人生の電鈴」
レハール
 オペレッタ「ほほみの国」メドレー
オフェンバック
 オペレッタ「天国と地獄」からカンカン
 
☆アンコール
J.シュトラウスⅡ
 狂乱のギャロップ
レハール
 「メリーウィンドウ」より 女はとかくわからない
J.シュトラウスⅡ
 美しく青きドナウ
J.シュトラウスⅠ
 ラデツキー行進曲


ウィーン・フィルのメンバーがニューイヤーコンサートを終えて、
日本にやってきた。
この企画、今回で17回目になるそうだ。

TVで観た時の、あの幸せ気分をサントリーホールで
味わえた。
ワルツとポルカのメロディーに心が躍る
にんまりとしながら聴き入っていたけど。

ウォルフガング・シュルツ氏のフルート吹いているところはじっくり観察!
フルート吹きながら、落ち着いていないというか。
とっても楽しそうに演奏していた。
ムズカシそげな人とかと思ったけどとっても、お茶目なじいさまだと
いうことが判明!

さて、そんなことばかりでなく、せっかくのシュルツ氏のフルートだから、
吹き方、指の動きなどもちゃんとチェック
あたりまえなんだろうけど、強い音でも決して力は入っていない!のね。


とっても楽しくてウキウキな演奏会だったな



トイレで合唱団のお友達とばったり。
えっ~~~?来ていたの~?

こんな偶然が楽しさのスパイスだった。
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:メイさんv-218

早速、ありがとうございます。

チェックしてみますね

2007/01/13(土) 23:29 | URL | debdeme #-[ 編集]
TO:みやさんv-274

チェックしてみてねぇ~♪

バーベナブログ、みやにゃんも記事投稿してね。
よろぴこv-221
2007/01/13(土) 23:28 | URL | debdeme #-[ 編集]
今聴いているシュルツのCDは、「牧神の午後への前奏曲~フランス近代フルート作品集」です。
ドピュッシーの「牧神~」に始まり、ルーセルの「フルートを吹く人たち」やフォーレ「幻想曲op.79」などが入っています。
あと、ジョリヴェやプーランク、デュティユーなど、とても私が吹けるレベルのものではないのですが、なかなか聴き応えがありますよ。
私は、ルーセル目当てに購入したのです。
2007/01/13(土) 17:40 | URL | メイ #Aitf1gQc[ 編集]
いいねぇぇぇぇ☆私もフランスの現代ものに興味がある
から聞いてみようと思ってらから、要チェック!

メイ様だぁ。もしお時間ありましたらみやのところも
お立ち寄りくださいまし。

連絡事項・・・
debdemeちゃまも、充実しているねぇ。美女の方で
メールアドレスとったから、あとでメールしておくね。
外からの連絡に使ってもらおうと思って!ブログなども
楽しみにしています☆
2007/01/13(土) 10:26 | URL | みや #-[ 編集]
TO:メイさんv-254

こんにちは~。おひさしぶりですぅ~。
お元気でしたか?
フルートとは、もちろんなかよしこよしで、
メイさんと一緒に歩んでいっているんでしょうね。

シュルツさんは、もっとお堅い人なのかな?と思ったけど、
予想に反してとってもお茶目な方でした。
フルートもとってもステキな音でした。
特に低音が印象的でした。
深く太くあったか~い感じでしたよ。

シュルツさんのCDよかったですか?
どんな曲はいっていましたか?
私もチェックしてみよっと!

気が向いたときにまたお立ちよりくださいませ。
メイさんの近況、楽しみにまってます♪




2007/01/13(土) 01:23 | URL | debdeme #-[ 編集]
こんにちは~!
お久しぶりです。

シュルツの吹き方を観察してきたのですね~、いいなあ!
私も最近シュルツのCDを買ったばかりでした。
フランス近代ものです。
2007/01/12(金) 10:15 | URL | メイ #Aitf1gQc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
