Eine kleine Nachtmusik

Eine kleine Nachtmusik に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2007/01/04(木)
モーツァルトの有名な曲。
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」カタカナ難しいね~。

どんな意味なんだろう?
まず「Eine kleine Nachtmusik」というドイツ語を英語に翻訳。
すると 「A small serenade」ってでてきた。

おっ、これなら英語わかるぞ!
うん?そのものずばり!で「小さいセレナーデ」?

よく○○セレナーデってあるけど、そもそもセレナーデって
どういう意味よ?
って今度は「セレナーデ」という単語を調べてみると、

1. 夕べに、恋人の窓下で歌い奏でられる音楽
2. 18世紀に発達した、娯楽的な性格の強い、多楽章の器楽合奏曲。夜曲。小夜曲。
(大辞林)

ふ~ん、なるほどね。2番目の意味には納得。
1番目の意味ってどうよ?
なんかロマンチックじゃない?
ロミオとジュリエットみたいな、あんな場面で流れちゃうのかしら?

でもね、私のこの曲から受けるイメージは、「早くしろ、早くしろ!」って
背後から迫ってくる感じなの、だからなんかそわそわして落ち着いて
聴いていられない。そわそわわさわさ、落ち着きのない曲。

さてそんな私の持っているイメージ。
この曲を演奏するにあたり打破したい。
ちょっぴり甘めとろとろ、
恋愛初期モードみたいな雰囲気がでてくるように吹きたいな~、
なんて思っている。
生クリームたっぷりふわふわショートケーキみたいな感じ?
絶対、私は食べないけど、なぜなら乳製品がだいっきらい♪

まずは、かる~くかる~く、メロディーをおも~い鎖でつながないように、
リズム刻めるようにします!

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
TO:澄田涼太郎さんv-22


ほ~い、美しいモーツァルトの世界にしてみせるわよんv-238
2007/01/06(土) 23:58 | URL | debdeme #-[ 編集]
お。難曲に挑戦だ。がんばれー。
2007/01/06(土) 23:41 | URL | 澄田涼太郎 #pHC1.z1U[ 編集]
TO:みやにゃんv-238

思わず吹き出してしまったじゃない!
競馬みたいなイメージでも、私はOKよv-237
どっちらかというと、強く!っていうのが、私の音だと思うし。

当たり前だけど、みんなそれぞれ違ったイメージ持っているんだなって改めて感じました♪

さて、どうなるんでしょうか?

私は、きゃっ、手触っちゃった、恥ずかしい、ポッv-238みたいな感じかな。





2007/01/04(木) 17:22 | URL | debdeme #-[ 編集]
おお、調べたんだねぇ。たしかに、おしりたたかれて
せかされている感はあるのよね。でも、たしかに
恋人たちの語らいの場面でも、かるく流れているBGM
としても似合うかもね。少しイメージが違ったな。
いいね、ショートケーキ。女4人なので、そのへんの演出も
あり!ですわ。

私も強く、競馬みたいなイメージで吹いてたから、もう少し
やさしくあまく・・・というような感じも出してみたいな。と
思いました。なんか勇ましすぎでしたので(笑)

2007/01/04(木) 10:00 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
