曲に表情をつけたい

曲に表情をつけたい に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/11/07(火)
過去の発表会の曲、どれも気持ちがグッとはいりやすいというか・・・、
特にシチリアーノなんかは歌いやすかった。
だけど、今回のソロの曲は身をよじらせながら歌いこむようなものでは
なく、速さと強弱と空間で表情を作るようなそんな印象の曲。

ようやく指が追いついてきたから、強弱を意識して練習してみるけど、
どうもまったいらでただワサワサ忙しく指が動いてますみたいに
吹けてしまう。

それぞれのかたまりごとにいろいろな記号がでてくるから、
それなりの違った表情を作ってあげなきゃいけないんだけど。
怒った、泣いた、笑った、がそれぞれはっきりとさせたいのだけど、
いまだと怒りながら泣いてる、泣きながら笑っているみたいな、
なんともあいまい。

もっとカチッカチッと切り替えられるとようのだけど。
強くイメージを意識するなるもの?
はぁふぅ~~。

で、つかれたからちょっと楽譜に工夫してみた。
マーカーで色分け。
ピアノはピンクでフォルテは黄色。
気がついたら、ピアノが黄色でフォルテがピンクになっていた。

意味ないじゃん!!びぃ~~

061107_2251~01.jpg

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
秋海棠さま。

ですよねぇ~。
ひとつひとつが、雑な気がしてならないのです。
これからの課題です。
2006/11/09(木) 00:49 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
猩々さま。

こんにちはぁ~、毎日楽しい充実した学生生活
送っているようですね。ちょっぴり、うらやましい&なつかしい。
私にもそんなときがあったのかと・・・・。はぁ~。

楽譜は人に見せるためのもんではないから、自分が
やりやすいやり方が一番!と教わりました。
ただ・・・、私の場合やりすぎていったい何が重要だったのか
わからなくなるときもあったりするので、それはまずいなと
思っています。



2006/11/09(木) 00:47 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
「表情を付ける」ことはdebdemeさんにとって非常によい目標かと思います。現時点では、ぱさぱさしていますから。(失礼ですが・・)
まず、ひとつひとつの音をもっと愛おしく大切に扱うことです。現段階ではややぶっきらぼうにきこえます。原因は単純ではありませんが、まずピアニッシモからフォルテシモまでの幅が狭すぎます。基本的に音量が大きくてピアノが出せない状態ですから、アンブシュアやタンギングの仕方、楽器のセッティングなども見直してみることです。
2006/11/08(水) 21:51 | URL | 秋海棠 #-[ 編集]
お久しぶりですw
カラフルな楽譜ですねー。私の楽譜ゎ楽語の
意味とか必要なことをアリみたいな小さい字で
ちょこちょこっと書いてありますー。
先生に「なんでこんな小さく書いてんの?」と
言われたりしますが;自分でゎ困ってなぃんで
いいかなと思いつつ工夫してなぃ楽譜です;
2006/11/08(水) 19:31 | URL | 猩々 #-[ 編集]
顔のシール・・・・。
わかりやすくてよいかも~、気がつかなかった。
2006/11/08(水) 13:53 | URL | debdeme #-[ 編集]
みやさま。

そうそう、19日ってもうすぐなんですよね。
場所もちゃんと確認したし、あとはフルート持っていくだけです。
すごく楽しみです。なんだかんだいって、みやさまと一緒に
フルート吹くのはじめてだから。
よろぴくお願いしますね。
他の方とも、なんだか不思議だけど『はじめまして~』
なんですよね。

楽しみがいっぱいでワクワクです。
そんな機会をつくってくれたみやさまにありがと~♪
2006/11/08(水) 13:50 | URL | みや さまへ #-[ 編集]
シールは?
顔の。
2006/11/08(水) 13:27 | URL | #-[ 編集]
次回の発表会は12/17日ですね。本番がいっぱいで
充実していますね!!!ああ、19日と25日と、どうぞ
よろしくお願いします。発表会の後、ちょっとへこみ気味
なので、とっても楽しみにしているんですよ!
2006/11/08(水) 12:44 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
