さてクリスマスは・・・

さてクリスマスは・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/10/23(月)
ソロとフルート2本とピアノのアンサンブル。

ソロはまたまたアンデルセン。
5つのやさしい小品 作品56より
Aus Vergangenen Zeiten (過ぎし日々より)

これは、16分音符がずっとずっと最初から最後まで
ありつづける。そしてホッと一息つけるようなお休みがなくて
一気に最後まで走りつづけなければならない。
スラーとスタッカートのオンパレード。
それに強弱記号と装飾音符まで。
唯一の救いは、そんなに指の動きにムリがないこと。
ゆっくり1つ1つこなせばこれはなんとかなりそう。

どちらかというと歌いこむというよりは体力勝負!みたいな曲かな。

でもこの曲吹き終わったあとの自分のいるところは、
絶対にひとやま超えていると思うんだよね。
だから、そのあとの自分に会えるのがとっても楽しみ♪

そして、デュオ。
フルート2本とピアノでケーラーの花のワルツ。
前回のデュオとは比べものにならないくらい、難しいかも。
楽譜そのものは、真っ黒い楽譜ではないのだけど。
1stと2ndとピアノとのメロディーのやりとりがうまくいかないとね。
この曲は、以前ヴァイオリンとフルートとピアノの組み合わせで
聴いた。
私はとってもかわいらしい曲だと思っている。
自分のパートはきっちりと練習しておかないと音楽を台無しにしてしまうから、ソロにはないプレッシャーを感じます。
この曲では2ndを担当♪
音色、音量などもあわせていかないとね。
そうそう、ヴィヴラートの波長を合わせることもポイントだ
そうです。

今日はゆっくりなテンポでさらってみた。
これからどうなるか・・・、楽しみ[、うふっemoji:v-238]

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
秋海棠さま。

そうなのですよ。
音量の問題・・・・、あります。

要注意事項ですよね♪

ソロだとほとんど気にならないのですが・・・。
やはりアンサンブルはバランス感覚が必要ですね。

2006/10/26(木) 22:37 | URL | 秋海棠 さまへ #-[ 編集]
これまで主に短い曲に取り組んできた人にとっては、やや長いかなと思われるかもしれませんね。将来、200、300小節といったものや、ソナタ、コンチェルト等を通しで演奏するステップですから苦手意識を持つのはまだまだ早いです。
「花のワルツ」の譜はそれほど難しくないと思いますが、ダイナミクス、テンポの味付けをはっきり生かしていけば聴きごたえが出てきますのでパートナーとよく相談してください。
debdemeさんは比較的音量がありますので、1stさんの旋律を潰さないように上手く配慮してください。

なお、海外アーティストの音源は記憶にありませんけれど、2FL演奏のCDつき楽譜(曲集)が、たしかドレミ楽譜出版から出ていると思います。
2006/10/26(木) 09:21 | URL | 秋海棠 #-[ 編集]
みやさま。

オフ会の案内、ありがとうございました。
19日楽しみにしていますね。

みやさまのソナタ、披露してくださいな。

私の発表会で演奏した曲、美しいメロディーで
極端に難しい部分もないんですよ。
短い曲ですし。
楽譜ちょっと書き込みでばっちくなっていますが、
持っていきますね。
吹いてみてくださいませ~♪
2006/10/25(水) 23:14 | URL | みや さまへ #-[ 編集]
発表会が終わられて、次回はデュオですね。
わぁ、楽しみですね!今度は12月の17日
ですね。聞きにいこうかな~★そのことについては
19日、そして25日にたくさんおしゃべりいたしま
しょうね★オフの時、発表会で演奏した曲をぜひぜひ
お聞かせくださいませ。
2006/10/25(水) 14:16 | URL | みや #-[ 編集]
のこさま。

アスベストも気になるし・・・、最近は食べ物もすごく気になっています。
野菜は産地を必ず確認するとか・・・、お肉はアメリカ産牛肉なんてとんでもない!
な~んてやっていると、外食ができなくなってきました。

個人レッスン、グループレッスン、それぞれによさがありますよね。私は、自分のペースで進めらる個人のほうが好きですが、
たまには他の方たちと一緒にフルート練習したいと思います。
それはまた先生から教えてもらうのとは違うものを得られるし。

どっちにしてもフルート吹ければ楽しい♪って感じでしょうか。
2006/10/24(火) 09:23 | URL | のこ さまへ #-[ 編集]
アスベストとか・・ 気になるのです。(^_^;)

発表会 終えられたんですね。
お疲れ様でした。
それに もう次の予定がお有りなようでいいですね。
楽しそう・・・
個人レッスンだけに変えたけど
やっぱりみんなで吹くって楽しいですよね。

その内 機会があったらやってみたいなぁ・・
2006/10/24(火) 07:35 | URL | のこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
