西新宿の楽器やさんへ

西新宿の楽器やさんへ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/10/08(日)
楽器屋さんでフルート持っていって見てもらった。
真中のミからレあたりの音が出にくい気がして。
で、朝一番で行ったつもりだったのに・・・。
もうすでに修理待ちのフルートがいるとのこと。
今日中に終わるとのことだったので、
3時間ばかり新宿の街をふらふらら~。

調整してもらってめちゃめちゃいい音になったりして~
なんてあわ~い思いを抱いてフルート吹いてみたけど。
いつもと同じ音だった。
ただ・・・、気になっていた真中のミ~レはそんなに
変わっていない。
もしかして吹き方がへん?ちょっと鏡とにらめっこしながら
吹き方をチェック。
このあたりの音がよいかもというきっかけはみつかったから
吹き方のせいだったのかも。
調整後に変化があったのは高いファから上の音。
かる~く音がでるじゃん。きのうのレッスンで要練習!の部分も
ラクラククリア。
あとはフルートが少しばかりピカピカになって返ってきた。
その分、軽くなった気がしないでもないのだけど。


とりあえず、これで今度の発表会の準備はだいたい完了。
あとは曲を完成させることのみ♪




関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
秋海棠さま。

前に使っていたフルートを調整に出したとき、
総銀の楽器ってどんな感じなんですか?とたずねたところ、
じゃあ吹いてみます?といっていろいろなメーカーのを吹いてみました。あまりこのとき購入する気持ちはなかったのだけど、
吹いてみるとその時使っている楽器よりどのメーカーのものも吹き心地がよかったことを覚えています。
いまの楽器は、吹いたときの低音がどの楽器よりも深くてずっしりした私好みの音に聞こえたので決めました。

結局は、自分が吹いていて一番心地よく感じた楽器、
フルートうまくなったかもと感じた楽器を選んだのかな。




2006/10/15(日) 00:56 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
ところが上達に影響があるのです。
まあ、瞬間的にうまくなると期待されては困りますけれど、良い楽器は全音域にわたって的確に鳴りますし、非常に心地よい抵抗感と音色を約束してくれるので気持ちが前進し、上達を早めます。
我が国のフルートはどれも非常に質が高いといわれています。その中でも各社の製品の特徴が自分の感性に合うか否かはとても大切な選定基準です。
debdemeさんが今の楽器をどういう基準でお選びになったのか知り得ませんが、仮に「○×社の製品はとても質が高くて信頼できます」という評判だけで選ばれたのでしたら一番肝心な選定基準を無視したことになります。
2006/10/14(土) 23:50 | URL | 秋海棠 #-[ 編集]
秋海棠さま。
猩々さま。

ジュエリーのような・・・。
え~、そうなのそうなの?

ますます気になってしまいます。

でも、楽器変わっても自分の技術が向上することは・・・・・



ないですよねぇ。

2006/10/14(土) 23:00 | URL | 秋海棠さまと猩々さまへ #-[ 編集]
>猩々様

銀杏も伸びやかな素敵な音ですね。
マテキは*ジュエリー*という感じがするのです。
そのスタイルも音も。
数年前から使う人が増えていますよね。魅せられてしまうのでしょうね~!

今の私の楽器はいずれもマテキではありません。
ずっとM社のGとAgの2本をメインで使ってきました。Y社の秘蔵っ子なども使います。それぞれ個性があって愛おしいものばかりです。

数年前にマテキを吹かせてもらってから虜になっています。
そこでマテキの南天をYにつけるために小銭を貯めてます。
ああ~今月は車検でまだまだ先になるのかなぁ・・・。
2006/10/14(土) 11:40 | URL | 秋海棠 #-[ 編集]
秋海棠さんもマテキですか~。私ゎ銀杏です^^
ぜひ試演してみてください♪
2006/10/12(木) 15:36 | URL | 猩々 #-[ 編集]
猩々さま。

そういわれると・・・・、ますます興味ありありになってしまいます。
秋海棠さまも試奏で確認してみてとのことだし~。
2006/10/12(木) 09:36 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
マテキゎ私にとてもあっていますw
マテキゎ繊細な音をだすカンジとゅぅ感じが
するのゎ私だけでしょぅか・・・(@@;
合う人にゎ本当に合うと思いますょ~。
2006/10/11(水) 18:17 | URL | 猩々 #-[ 編集]
秋海棠さま。

魅力的な・・・・といわれるとますます興味が。
試してみたい気持ちもありますが・・・・、いまは
やめておきます。
まだいまの楽器だって吹きこなせていないし。
秋海棠さまと余裕でくっついて吹いていけるくらいに
なったら・・・・考えようと思います。
2006/10/09(月) 21:51 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
>debdeme さん

マテキに興味がございますか?
銀座のラモサウンドさんへお出かけなさいマシ~。
マテキは私にとってとても魅力的な音を持っていて、
手にしっくりくる作りがなんともいえません。
頭部管のタイプの呼び名が楓、南天、銀杏・・、と日本的で
デザイン・マーク入りがすてき。
私は南天好みです。
ムラマツも申し分のない楽器ですけれど、私はマテキ派。
そのわけは・・・、試奏で確かめてみてください。

南天に替えてみたいのでへそくりしています。

2006/10/09(月) 18:09 | URL | 秋海棠 #-[ 編集]
猩々さま。

へえ~、マテキなんだ。
どんな感じですか?
私、すごく興味ありあり。
一度吹いてみたいと思っておりまするぅ~。
2006/10/09(月) 17:18 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
かれんさま。

かわいいでしょ~、ピンクのフルートケース。
私も、見つけたとき買っちゃおうかと思ったけど・・・。
ちょっとねぇ~、う~ん。

またかわいいもんみつけたら、お知らせしていきますねぇ~。
2006/10/09(月) 17:13 | URL | かれんさまへ #-[ 編集]
ムラマツですかー。
私ゎマテキです。去年の6月くらぃに買いました♪
2006/10/09(月) 17:06 | URL | 猩々 #-[ 編集]
秋海棠さま。

そうなのです、ちょっと失敗しました。
先日、お借りしたCDの楽譜。
ちゃんとメモして行けばよかったのですが、
すっかり楽器のことだけで頭がいっぱいで忘れてしまいました。
楽器屋さんについて、あっ!メモしてくればよかったと。
いろいろあったから、まあ何を購入してもよかったんだけど・・・。
それも・・・、う~ん。
今度行くときはちゃんとチェックしていこっと。

ハイ、そうなのです。楽器のせいにはできません。
あとちょっと・・・・、練習しましょ!

2006/10/09(月) 17:04 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
猩々さま。

そうそう、高い音はすごく音が出やすくなりました。
ちょっとうれしい・・・。でも音はよくならないのね。

私はムラマツファミリーの一員です。
昨年のいまごろ購入しました。
猩々さまは?

2006/10/09(月) 16:56 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
右上の ピンクのフルートケース欲し~い
い 一万え~ん?  (@@;)  高いなぁ

こちらでは 日記で刺激を受けてますが
載っている商品も 参考になります
朝練 は ここで目にして 購入しました

フルートケース  どうしよう  70%off にならないかしら

西新宿の楽器屋さん 1階が レストランなので
時間をつぶすのに良いですよね

v-25
2006/10/09(月) 12:32 | URL | かれん #a2H6GHBU[ 編集]
私もつい先頃、西新宿に行って3曲の楽譜を買ってきました。
いつも電話で頼んで送ってもらうのですけれど、
直に確かめたいものばかりだったので、
7月の移転後はじめて足を運びました。
かなり広くなってゆっくり選べました。
そのおかげで10年来の嬉しい情報を入手!

ちょっとよいお店:
@新宿駅との間の名鉄ホテルの1Fの喫茶室
  食事もできて小綺麗な店。お値段も良心的
@新宿寄り歩道橋近くにある日本ダブルリード。
  Ob,Fagのお店です。
  数は少ないけれど珍しい楽譜もみつかる。
  無料演奏会の整理券なども。

さあ、楽器のせいにできませんから存分に演奏してください。

           
2006/10/09(月) 03:24 | URL | 秋海棠 #-[ 編集]
調整してもらって吹きやすくなると感動しますょね!!

ところでどこの楽器を使ってますか??
2006/10/09(月) 00:37 | URL | 猩々 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
