そっか・・・・

そっか・・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/10/03(火)
タファネル=ゴーベールの7番。
発表会の曲ではシャープが2つくっつくから
おんなじようにシャープ2つで7番を吹いてみた。

発見!というようなたいしたことではないのだけど、
きっと同じような指の動きをするのだろうし、
曲を吹くときにもなめらかに指が回るんじゃないだろうかと・・・、
ひらめいた瞬間、大発見したような気分だった。

もしかしたら、そんな練習方法で当たり前!なのかもしれないけど。

今日はフラットを3つで吹いてみようとか、シャープ1つで吹いてみよう
よりかは、曲がシャープ2つついているからシャープ2つね!の
ほうが目標が定まっていて、ただ無意識に選択するよりほんのちょっぴり
上達しそうな気がするんだけど・・・・そんなことないかな?

まあいいや。とりあえず私はそんなんで練習してますわぁ~♪


◆◆ タファネル=ゴーベールをお買い上げ~ ◆◆

こちらの楽器屋さんにて ↓
 『タファネル』で検索!!


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
かれんさま。

私は、いま5番(半音階)、7番、17番(トリル)をやっていますよ。とにかく指が回らないので17番(トリル)は指のストレッチ
感覚ですね。きれいなトリルとか・・・そういう目的でやってないです。同様に、5番。これはなめらか~に上にいったり下にいったり
、できるようにというのが練習のポイントのようです。
7番は苦手系なものも含めてパターンがあるので、これは
曲の調に合わせると指の動きがスムーズになるかも?

私はそんな練習しています。
最初はつまらん!とか思ったけど、ある程度指がまわりだすと
ソフトなものからよりハードものへ挑戦したくなりますよ。
時間を忘れてやり始めている自分がいたりします。

かれんさまも楽しんでみてね♪
2006/10/05(木) 08:47 | URL | かれんさまへ #-[ 編集]
タファネル/ゴーベール 
どこから 手をつけたらいいのか 分からず
どれにしようかな的に 選んでました
なるほど~ 曲に合わせてっていうのは 効果的ですねv-272

2006/10/04(水) 22:59 | URL | かれん #a2H6GHBU[ 編集]
みやさま。

もう10月ですよね。もうすぐなんですよね。
う~ん、早いなぁ~。

ラストスパート、とくかく毎日できるだけ多くの時間を
練習にあてることは当日の演奏に必ずつながると
思います。気持ちの上でも納得できると思うのです。
演奏が終わったとき、楽しく演奏できたといい笑顔で
いえるのはこの残された時間をどう過ごすか。

みやさま、仕事、子育て、家事等々、時間のやりくり
大変だと思います。
でもきっと、うまく切り盛りしてフルートのための時間を
作っているだと思います。
私もラストスパート、いい演奏できるように練習します。
だから・・・。

お互い楽しく演奏できた!って報告できるように・・・・。
がんばりましょうね。

19日、いろんな方とも会えそうね。
楽しみでございます~~♪




2006/10/04(水) 10:03 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
そろそろ基本的な練習が恋しいというか・・・
そんな感じになってしまい、少し譜読み程度
するようにしているんです。ほんと、私もdebdeme
様の演奏、聞きに行きたかったんです。次回はぜひ!
そうそう、笛オフの参加者は、少ないですが、ほぼ
確定しました。debdeme様。Ixtapa様、YU様(あと
ご友人の方)、うちのトリオから3人もしくは2人・・・
なので6.7名になりました。少ないけど、のんびり
楽しみましょうね。11/19(日)予定です。笛と楽譜
いろいろお持ちくださいね。みんなでぶっつけ本番(?)
いたしましょうね。
2006/10/04(水) 08:56 | URL | みや #-[ 編集]
みやさま。

私はあんまり気にして練習したことないのだけど。
シャープ2つがついている曲を吹いてみると、
だいたい似たような指の動きでどったんばったんしている
ような気がしたので。
ちょっとこんな練習方法をしてみたのです。

充実した練習メニューで練習されているようですね。
きっと発表会いい演奏できると思いますよ。
あ~やっぱり聴きにいけないのが残念。
2006/10/03(火) 22:21 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
そうかぁ。私も一応はその曲調と同じ練習をするようには
心がけているんだけど、やっぱりその方が効果的?なのか
な。私もよく分からないんだけど(笑)
私も発表会前だというのに、エチュードや基礎練習も
徹底するようにしています・・・。
2006/10/03(火) 20:14 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
