ルール

ルール に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/08/17(木)
今日のフルートの練習ではちょっとしたルールを設けて
吹いてみた。

1.メトロノームである1つの早さを決める。
2.そのテンポで1つのフレーズを吹く。
フレーズという言い方が適切かどうか・・・、
同じような音形が続くようであればそれを1つのかたまりとする
3.吹けなかったらやり直し。
4.吹けたら、もう1回同じテンポで吹く。
5.2回連続でできたら、テンポアップ。
もしできなかったらまた最初からやり直し。

つまり、同じテンポで2回間違えないで吹けたら
テンポアップ。
だめだったら、最初から。

このルールで練習してみたら、全然テンポなんて
あげて吹けないじゃん。
どうやら1回目は偶然にも吹けてしまったけど、
偶然は2度続かないということのようだ。

う~~~ん、びみょう。

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
秋海棠さま。

夢の広がる曲ですか・・・。いいですね。
夢がもっともっと広がるように演奏技術を磨かねば・・・。


2006/08/20(日) 22:26 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
今回、私たちだけしかいませんでしたが、笛を沢山並べて
いろいろと面白かったです。次回は飛び入り歓迎の情況も
出るかもしれません。

さて80をクリアですか、それはそれは!
この曲はしっかり仕上げましょうね。

その他にも夢の広がる沢山の曲を取り上げていきますので
チャレンジしてください。アンサンブル曲もポップスの編曲物
ではないよいものがありますよー。


2006/08/20(日) 21:19 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
秋海棠さま。

みんなで一緒に演奏したりとかしたのですか~?
さあみんなで演奏しましょう♪っていう状況で
仲間になれれば楽しいですよね~。
できないでう~っとしているとストレスたまりそう。
私も、楽譜がパッと出てきたらサクサク吹けるようになろっと♪

さてさて、実はここんとこ2日ばかりでテンポアップして、
いまはなんと80でどうにか吹けるところまでにはなりました♪
なんか自分でもすごくない?って思っています。
このあとが大変なのかもしれません。

で・・・・、別途お知らせがあります。
それはまた別便でご報告しますね。
2006/08/19(土) 23:03 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
偵察終了!ってことで、早くも戻ってきました。
なかなかの穴場でした!オーナーもとても親切で夜の更けるのも忘れて話し込んでしまいました。
詳しくはメールでご報告します。

さーて、もともと素質をお持ちなので真剣にやっていけば第1楽章は100前後までは案外早く辿り着くでしょう。
前回は私にくっついてそこそこできていたように思います。
次回、私の助奏を拠り所にしてイメージ戦略も加えながらやってみましょう。きっとできるはずですから、{楽しい曲だ}という印象を壊さない程度に予習しておいてください。

どーなるも、こーなるも、あなた次第。慌てない、慌てない(笑)。
あなたは正直ですからアプローチもしやすいほうです。
中には、ご勝手に!といいたくなるねじ曲がった人もいます
からね~、ホントに。
そういう人は今のワークショップにはいませんので安心してくだ
さい。


2006/08/19(土) 22:29 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
秋海棠さま。

遅いですかね・・・。
現時点でこれが精一杯。

この先ど~なるのでしょう~。
2006/08/18(金) 15:23 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
50~って、超!遅い~!
遅すぎるとかえってブレスが問題になるからもう少し速めでいいですよ。
目標120以上ですから、80くらいからで・・・・v-30

次回のワークショップでこの成果をみせて頂けることを期待して
います。
こちらも、連れとふたりでちょっとワクワクさせる演奏を予定して
いますので。
2006/08/18(金) 06:30 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
秋海棠さま。

おもしろいというか・・・・、2度同じことができないので
これは吹けているという状態ではないのだということが
しみじみとわかります。

まずは四分音符を50ではじめてみました。
ゆっくりだから楽勝♪と思ってはじめましたが・・・。
撃沈でした。

あしたになったら少しはテンポアップできるかな?
あしたが楽しみですね。




2006/08/17(木) 22:37 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
とってもよいアイデアですよ。
次第にフレーズを繋げていって最後に曲全体にするわけでしょ。
はじめのうちは同じところでつっかえる癖がついたりして、じれったくなって面白いですよ~。
一晩寝ると妙に楽に吹けるようになっていたり・・・。
途中で投げないで続けると必ずスラスラといくときが来ます。
奇抜なことに気をとられてどれも囓りかけでいる浮気性より、
そういう地道で徹底的な訓練のほうが確実に技術は身に付きますよねー。v-91
2006/08/17(木) 22:20 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
