ゆっくりやってみよう♪

ゆっくりやってみよう♪ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/08/14(月)
12月の発表会は・・・、私の中ではヴィヴァルディに決定。
私が選んでおきながらこういうのも変だけど、自分らしくない
選択だと思っている。
なんでこの曲かというと、
先日、山形由美さんの演奏会で聴いて明るくて楽しくてきれいな曲だな~と
思ったことがきっかけ。
で、早速楽譜を購入して吹いてみたけど、まあ当然サラサラ吹ける
わけでもないのだけど、途切れ途切れでも吹いていて楽しい♪

これだ♪と決めて、きのうから少しちゃんと練習はじめたけど
やればやるほどこれでよかったのか?とちょっと不安。
そもそも、大大大苦手なちょこまかちょこまかした音符ばかり。
それに早いし。
ちょっとどころか、かなり不安になってきた。

いま夏だからクリスマスがくることなんてすごく未来の
ことのようだけど、カレンダーみるとあっという間。
しかもその間にはもうひとつ、発表会が・・・。

最初からできない!と思って取組んだら、絶対できないから、
必ずできると信じて。
まずはゆ~っくりと指を確認していこう!かな。

で、私の選んだ曲は
ヴィヴァルディのフルート協奏曲 作品10-3
『ごしきひわ』
















ごしきひわって知ってます?
ヨーロッパや北アフリカに生息している小鳥なのだそうです。
私は、『五色岩:ごしきいわ』だと思っていました。

演奏会で初めて聴いたとき、鳥の鳴き声みたいジャン!って
思ったらそれを描写した曲だったんですね。

まったく、アホだな~。

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
秋海棠さま。

どう聴いても私のフルートから出てくるのはフォルテっぽいんですよね。
しかし楽譜にはピアノとかピアニッシモが書かれているし。
3ヶ月間でどうにかしなくては・・・・。
2006/08/17(木) 14:04 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
「すごく苦しい思い」ってそうでもないでしょう(笑)。
いまはどの音もF(フォルテ)でしか聞こえない状態ですけれど、フレーズをちゃんとつかんでダイナミクスを考えれば息の配分もできるようになります。
苦しくなる原因は次の例のようにいくつかあります。
1 フレーズを考えずに突っ込んでいく
2 アパチュアの作りが悪く息の効率が低い
3 ブレス時にしっかり息がとれていない
4 その他
呼吸法も含めて意識すればかなり速攻で解決できるものです。ただし2はやや時間がかかるかもしれませんが、3ヶ月間ちゃんと練習すれば変わると思います。他の発表会にも共通する課題ですからねー。
それでもやはり練習時間をかけて自分のものにしなくてはね。

拝見したところ指はクリアできそうなのであまり心配していません。(まだ安心しないでぇ~)
2006/08/17(木) 04:38 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
秋海棠さま。

いまは途切れ途切れで吹いているので、
苦しい状況には陥っていませんが・・・・。
おそらくすごく苦しい思いをするんじゃないかと、
そんな予感が・・・・。

かなり背伸びした選択をしたかな?と少し
思っていますが・・・、それだけやりがいもあるかな?
いろいろアドバイスありがとうございます。
1つ1つクリアしていけたらよいな~v-221
2006/08/14(月) 17:38 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
猩々さま。

ぜひぜひ、機会があったら吹いてみてください。
たぶん、猩々さまなら簡単にサクサクふけちゃうんじゃないかな?
私は、やりがいありそうでとっても楽しいです♪
2006/08/14(月) 17:32 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
このような快活な反復音型の連続する曲を手がけるのは初めてなのですね。

先日の私のデモでお分かり戴けたかと思いますが、ブレスの位置や合理的運指をちゃんと意識してくださいね。そうでないとテンポが崩れるもとになります。
はじめは当然ゆっくりとフレーズを押さえていってください。運指にまごつかなくなったら速度を上げる。出来上がりは第1楽章がメト124、第3楽章が132くらいを目標に。
特に第3楽章の連続16分音符はダブル・タンギングのほうが綺麗に揃うと思いますのでそちらの訓練も平行してなさるといいですよ~。
2006/08/14(月) 16:21 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
「ごしきひわ」いいですね!!
私もやってみたいなぁと思いながらも
なんかやる機会がなさそうです;
2006/08/14(月) 13:53 | URL | 猩々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
