ブレス

ブレス に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/08/04(金)
シチリアーノを吹いていて、あっまずい!って思ったところが
1箇所。
1つのレガートで大きく吹いていかなきゃいけないところで
息が足りなくなって最後にブレスしてしまった。
まず大きくブレスして、息を節約して最後にクレッシェンドのはずが。
最初の音を出した瞬間、あ~ちゃ~。最後のクレッシェンドまで
もたないな~と思ったら、やっぱり。

私の使っている教本にこんなことが。
「息つぎを探すことで知らず知らずのうちに曲の構造を考えている。
それが曲の分析の第一歩となり練習や演奏の計画を立てる助けになる」と。
フルート教本 2 (2) 加藤克郎著

この場合、演奏計画を台無しにしてしまっということ?
たぶんそうなんだろうな・・・。
で、あれば100%できていなかった時点で、
もっと練習が必要だったんだな。

ブレスの場所をもっと意識的に決めていくようにしてみよう♪

とまずは、宿題となっている課題にブレスの場所をつけてみた。

 ↑ これが本日の練習の成果でした。











関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
やすこさま。

アドバイス、ありがとうございます。
2006/08/08(火) 08:49 | URL | やすこさまへ #-[ 編集]
テキストの言葉は、「絶対そこまで持たす」ということではなく、
「構成を考えて、ブレスの位置も考える」という事ですよ。
シチリアーノは「アウフタクト」と「長短の音符が組み合わさった」リズムが特徴の曲ですから、
それを生かして、カンニングブレスも可能だと思います。
頑張ってくださいね。
2006/08/06(日) 10:43 | URL | やすこ #-[ 編集]
猩々 さま。

楽譜届きましたか~。どうでしたか?
新しい楽譜ってなんかわくわくしません?
どんな曲なんだろう!みたいな。

それにしても9月に実技試験、
それに受験勉強。
ちょ~ハードな日々ですね。

体壊さないようにね♪


2006/08/04(金) 15:14 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
フルートの教則本っていっぱいありますね。
私のとは違う教則本ですねー。

今日、『French Composers』とテレマンの無伴奏
のファンタジー(12曲入ってる)楽譜が届きました♪
今、ファンタジーの10番やってるんですょー。
なんか一応とかいってやることになりまして。
9月の実技試験でやる曲もまだ未完成なので
ちょっとあせりぎみです。
2006/08/04(金) 13:20 | URL | 猩々 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
