気持ちよかったよん♪

気持ちよかったよん♪ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/07/30(日)
きょうは発表会♪

当日にこんなにバタバタしていていいのかな?
とおもったけど、伴奏合わせのときの録音を何度も何度も聞いて
入る場所を間違わないように確認。
特に苦手な部分、いつも先生から指摘されるフレーズ、
音が上がりきらないことの多い要注意な部分。

気になる部分はいまさらながらにたくさんあったけど、
いろいろな人たちからの言葉、そして自分のやってきたことに
後押しされるようにフルートをケースにしまい、いざ出陣!

そして、いよいよ本番♪

今回の発表会で1つだけ、すごく意識してやったこと。
それは『なりきる』こと。
シャロン・ベザリ―のリサイタルに行ったとき、彼女がとっても
音楽に溶け込んでフルート吹いている様子がいいな~、
私もこんな感じで堂々と吹きたいなと。
まあつまり、私はシャロン・ベザリーよ!ってことですね。

ピアノの音が聴こえてくると、自然にその流れに
のっかることができた。
それはとっても心地よい音で、その音に反応するように
フルートからもひょろろ~っとメロディが流れていったように
感じた。とにかく、演奏しているときは気持ちいい、楽しいと
いう気持ちでいっぱい。
こんなに美しいフレーズを吹ける幸せ感。
と、大満足で演奏を終わることができたな。

そうそう、練習で何度も何度も入るところ間違えていた部分。
その部分が近づいたとき、後ろから「ここ!!」って先生の声が聞こえてきた。
実際そんなはずはないのだけど。
きっと、あれは先生のココロの叫びだ。いつも間違えていたからね。

今日、こんなに大満足な演奏ができたのも、
フルートの先生、伴奏してくださったピアノの先生、
ブログを通して知り合った方たち、そして・・・、
私がフルートを吹くことをあたたかく見守ってくれている
人とわんこたちへ

ありがとうございます!!





と、大満足ではあるのだけど・・・。

DVDに撮った演奏をよ~くみてみると、これからの課題が
いっぱいみえてくる。

それにしても、楽器振り回しすぎ?
あんなにぶるんぶるん振り回しているつもりはなかったんだけど・・・。

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
澄田涼太郎さま。

音がスッと消えていったとき、あ~やってきてよかったなと。音楽できる喜びをとっても感じました。おそらく、澄田さまもそういう充実感、
いっぱい味わっていますよね。

わざわざ、足を運んでいただけてとってもうれしかったです。ありがとうございました。
お菓子まで頂いてしまって・・・、とってもおいしかったです。

演奏・・・、やっぱり聴けていませんでしたか?
私もそれがいまとっても心残りです。

もし差し障りなければ、メールフォームより
メール頂けないでしょうか?
次回はきちんとお知らせします。

そのときは、ぜひぜひ私のフルート、聴いてくださいませ。

その前に澄田さまのラッパも聴きたいです♪

2006/08/01(火) 23:08 | URL | 澄田涼太郎さまへ #-[ 編集]
お疲れさまでしたー。幸福な時間、よかったね。
こ、今度こそ聴きたい。。。。
2006/08/01(火) 22:45 | URL | 澄田涼太郎 #pHC1.z1U[ 編集]
みやさま。

たぶん、絶対うまくいくと思いますよ。
だってあれだけ曲に対してイメージが
できあがっているのだから。

発表会前に、PC立ち上げてある人のブログを
読みました。
そこには、「気持ちが先だよ!」って書かれていたのです。
あ~そうだよねって。

こんな音楽にしたいって思ったらひょろろ~っと自然と音が出てきました。

技術的には未熟かもしれないけど、私の音楽はできたかな。

だから、みやさまもきっとステキな演奏できると思いますよ~。

ふぁいと!です。

で、みやさまも10月22日ですか?
う~~~っ。



2006/07/31(月) 22:41 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
わぁ、素敵な演奏、そしてご自身でも
満足のいく演奏ができたご様子で
よかったです。私も同じく、なりきる、
そして音楽に入り込むこと、楽しむことを
目標に頑張ろうと思います。

あ、発表会22日、同じ日ですね・・・。
ガーん。
2006/07/31(月) 19:16 | URL | みや #-[ 編集]
秋海棠 さま。

ほんとに気持ちよく演奏できました。
とっても楽しかったですよ。

あとは今回の演奏をいかに次につなげるかだと思っています。

レパートリーはどんどん増やしていきたいですね♪
がんばろっと。
よろしくお願いします!

2006/07/31(月) 16:09 | URL | 秋海棠 さまへ #-[ 編集]
I野さま。

そうなのです、きもちよ~く演奏できました。

でもそれにばかり浸っていられないのです。

今週はメサイアの練習です。
なのに、全然音とりできてない。

ある意味フルートのほうが、運指間違えなければ音がでるから簡単かも。
歌は・・・音がとれません。それにポンコツ楽器だし~。全然響かないのです。

困ったなぁ~。


2006/07/31(月) 16:06 | URL | I野さまへ #-[ 編集]
悔いの残らない良い演奏ができてよかったです。
心構えはもう十分です!
どんどんレパートリーを増やしましょう。
お手伝いしますねー。
2006/07/31(月) 07:32 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
お疲れ様でした~!
楽しい演奏会だったようですね。
満足できる演奏ができるって、
本当に素晴らしいです。
2006/07/31(月) 00:56 | URL | I野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
