さてさて・・・

さてさて・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/07/27(木)
発表会の練習もそろそろ大詰め。
金曜日に伴奏合わせ。
いつも間違う部分の
チェックは入念にしておかねば。

土曜日のレッスンでは、テープに録音。
それをよ~く聴いてみると、なんだかな・・・。

まっすぐな一本のふと~い筒を
よい音だと仮定すると、私の場合はふにゃふにゃで
しかも太くなったり細くなったり。
全然均一でない筒。
ビブラートがへなちょこなんだろうなと自分では
分析しておりますが・・・。

指が音楽においついていかない部分を重点的に
練習。

本番で100の力を出すのであれば、練習では
常にそれ以上のものが求められるというのは
過去の発表会でも確認済み。
だから、いかにいまの力の上になにがあっても動じないだけの
力を加えていくことに集中。

あと2,3日繰り返し練習すればどんな状況に
なっても乗り越えられるくらいのもんになるかな?

などと、シチリアーノに夢中になっているかと思えば・・・。
『French Composers』 と『ごしきひわ』をひっぱりだして
吹いているから、どうしたものか・・・。
『French Composers』は知っている曲、みつけちゃいました。
フォーレの『Fantasie』、最初のゆったりした部分を
吹いてみてはかんど~♪
私なりにそれぞれを楽しんでいます♪










関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
猩々さま。

あっ、その方法はたま~に、ごくごくたま~に思い出したようにやります♪
仕事しながらお菓子バクバク食べたとき、ちょっとやばい?って。

確かに、すぐにプルプルします。

よし!これから毎日プルプルさせてみます。
そしたら、もっと音にものびがでてくるかな?


2006/08/01(火) 22:40 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
苦しくないかどうかは・・・人それぞれです^^
でも簡単ですよw椅子に浅く座って足を
床につかないようにあげているだけです~。
やってるとだんだんおなかがプルプルして
きますよ♪
2006/08/01(火) 16:40 | URL | 猩々 #-[ 編集]
みやさま。

オフ会、まだ日程は決定していなかったのですね。そのあたりは予定がはいらないようにしておこっと。

2006/07/29(土) 17:57 | URL | みやiさまへ #-[ 編集]
もうちょっとですねぇ~。今回は残念です。
うう、v-12次回お会いできることを
楽しみにしていますです。オフは11/19日が
基本で次の候補が11/12日です。
大丈夫なようでしたら、遊びましょう★
2006/07/28(金) 21:46 | URL | みや #-[ 編集]
mariさま。

ありがとうございます。
私のココロの中のおもいをシチリアーノに
のせて表現できたらなと思っています。

2006/07/27(木) 22:39 | URL | mariさまへ #-[ 編集]
猩々さま。

腹筋と背筋を鍛えるですか~。

腹筋はおなかのおにく・・・で、気にするけど、背筋ってなかなか鍛えないですよね。

どんな筋トレするんですか?
簡単で苦しくない方法ありますか?

2006/07/27(木) 22:34 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
A3さま。

はじめまして、こんにちは。

フォーレのシチリアーノです。
シチリアーノはいろんな人が書いているから
わけわかんないですよね。
発表会でもシチリアーノを演奏する人が
私を含め3人います。
シリチアーノだらけです。

A3さまは、作曲されるのですか?
すごい・・・。作曲するときは頭の中に音楽が音符がとびかっているな感じなのでしょうか?

木漏れ日のシチリアーノ、聴いてみたいです。

2006/07/27(木) 22:28 | URL | A3さまへ #-[ 編集]
発表会まで後少しですね^^
本番で100の力を出すことは、難しいですよね。
ベストを尽くせるよう応援してますね♪頑張ってください!
2006/07/27(木) 15:28 | URL | mari #-[ 編集]
音が太くなったり細くなったりするのゎ支えの問題ではないでしょうか??
もしそうだとしたら筋トレがいいです!!腹筋&背筋は大切です~♪
私も夏休みに筋トレをできたらいいなと考えてます。
2006/07/27(木) 13:42 | URL | 猩々 #-[ 編集]
 はじめまして
ぴっころ様のブログから 流れ着きました:ぴっころ様のずっと後輩のA3と申します。
  
シチリアーノってG.フォーレですか?
今月の始めに ある作曲コンクールがありまして そこで「木漏れ日のシチリアーノ」と言う曲などで 最高賞を貰いました この曲はフルートとピアノ編もあるので 機会があったら 遊んでくださいv-266
2006/07/27(木) 11:16 | URL | A3 #-[ 編集]
はじめまして色付きの文字
2006/07/27(木) 10:14 | URL | A3 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
