西新宿の・・・

西新宿の・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/07/23(日)
とあるフルートやさんへ
いいな~と思う曲のメモを片手に楽譜探しの旅に。
この曲いいなぁ~→ハイ、ネットで注文 だと楽なのだけど。
まだまだ、楽譜を見てみないと吹けるのかどうかわからないし、
というのもあって出かけた。

いいなぁ~って思う曲はそこそこ真っ黒で。
こんなに難しいんだぁ~と。
普通に耳に入ってくる音楽はすごく簡単そうに聞こえるのにね。

じゃあ適当に探してみるか・・・・、と知っている作曲家の
楽譜を取り出して、足でパタパタ拍子とりながらココロの中で
歌ってみるけど・・・。
ほんとにこんなメロディなのかな?

ムズカシそげな楽譜ではなく頭に『やさしい~』なんてついている
曲集などを取り出してみると、それはそれでやさしそげ。
空間がいっぱいあって白っぽいし。
う~ん、これでもいいんだけど、なんか物足りなくない?
でも背伸びするとこれいつになったら仕上がるのかな?
さて、どっちを選択したらよいのかな?

日曜日の朝からせっかくおでかけしたのになにも
買わないというのも成果がないので、
ヴィヴァルディの『ごしきひわ』
『French Composers』
あとオペラの曲集みたいなのと、
ゴールウェイのCDをお買い上げ。

おうちに帰るのが楽しみでした~。
















関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
猩々さま。

うんうん、ファイトファイト!!
2006/07/27(木) 22:22 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]

お2人 様
励ましのお言葉ありがとうございます。
パソコンとか控えなくてはですよねー。。。
今できることを頑張りたいです。
2006/07/27(木) 13:40 | URL | 猩々 #-[ 編集]
猩々 様

割り込んですみません。
進学する意味は勉強や研究という柱が大切なことは言うまでもありません。
でも、それと同じくらい学生生活で得るさまざまな経験は社会に出て役に立ちます。是非、受験を成功させてください。

勉強が遅れていると感じるときは決して背伸びせずに「こんなもの知っているわ」と思うくらい基礎に立ち戻って検証しながら進めるほうが結果的には勝ちます。ただし、絶対に時間を無駄にしないことです。ゲームやネットに費やす時間は心を鬼にして基礎攻略にあててください。

ご健闘を祈ります!
2006/07/27(木) 00:19 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
猩々さま。

勉強はやったほうがよいですよ。
これだけは絶対そう思います。
ただ、暗記する勉強ではあんまり意味ないと
思います。

私もいまになって、勉強しておけばよかったと
思います。
特に英語!いまさら駅前留学したりして
ジタバタしているのだけど、さっぱりです。

これからだって、本気だせば大丈夫♪
行きたいところが決まっているなら
それにむかって集中するだけじゃないですか!
あきらめなければ絶対できますよ~♪

ファイト、ファイト♪


2006/07/26(水) 23:05 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
私はすでに後悔があります。。。。。
中学のころからちゃんと勉強しとけば
よかったと;;今になって困ってます(><)
今は大学のことを考えなくてはならないの
ですが頭が悪くていきたいところはあるのに
壁を感じてます。高校受験がわりと楽だった
ので受かるためにどう頑張ったらいいのか
わからなかったりして・・・。
これから頑張ってばんかいするしかないですよね
2006/07/26(水) 21:16 | URL | 猩々 #-[ 編集]
猩々さま。

私が高校生のとき、いまの自分の年齢になることなんて全然想像できなかったのだけど、
おそらく猩々さまもそうなんじゃないかな?

いまになってあのときこうしておけばもっと違う人生だったかもとかそんな風にちょっぴり思います。
自分の選んだことに後悔はないけど、
でももうひとがんばりしておけばよかったなぁ~
なんてことはいっぱい。

だから、いまこの瞬間にがんばろ!と思ったことには全力でぶつかっていって欲しいな。
きっと自分の欲しい結果をつかみとることが
できると思うから。

20歳くらいは、大人のような子どものような
なんとも中途半端な状態です。
楽しかったけどね。
あ~でも、あの頃の肌のハリにはもう戻らないんだろうな。
と思うと、なんだかすごくがっくりしてきます。

お肌のお手入れはバッチリしておいたほうがよいと思います♪



2006/07/26(水) 00:01 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
全然うまくないですよ;
本当にまだまだでどおしようもないですぅっ!
今年の夏は気合を入れて頑張りたいです。

私は平成元年です。気分的に
20歳ってどんなかんじでしょうか??

またブログにきていただけるとは
ありがたいです~。お待ちしております♪
2006/07/25(火) 20:20 | URL | 猩々 #-[ 編集]
秋海棠さま。

確かに、あの楽譜はお買得だと思います。
なにせ、10曲あって2010円でした。
CD情報ありがとうございます。
またムラマツに足を運んでみます♪ 

メールフォーム設置しておきます。
よろしくお願い致します。

2006/07/25(火) 06:12 | URL | 秋海棠さまへ #-[ 編集]
French Composersは音大生をはじめとして、ある程度勉強している人ならかなりの確率で持っていると思います。あれだけ入っていて安いですから。
耳だけ先に効率的に進めるために、ひとつ音源情報を教えましょうね。
『Flute Music by French Conposers』
(FL:Mary Palchak, P:John Novacek)
Ambassador ARC 1016
というCDがあります。楽譜の曲目が全て収められており、とても実直な演奏です。
ムラマツでお求めになれますよ。

メルカダンテのホ短調コンチェルトは素敵でしょう、高校2年の冬にランパルの演奏で初めて聴いて私もしびれていました(笑)。

とにかくソロでもアンサンブルでも多くの人の音を聴いて一緒に吹いてみると勉強になります。
楽しみにしていますのでメールフォームの設置をよろしくお願いしますね。
2006/07/24(月) 23:11 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
猩々さま。

中学生からですか、かなりうまいですよね~。
これからますますがんばってくださいね♪
応援してますよ。

猩々さまは、おそらく平成元年生まれでしょ。
気分的には、20歳くらいなんだけどね。
公衆の前でそういうと、そろそろ背後から刺されそうです。

猩々さまの倍プラスちょっとくらいです。

『French Composers』、まだまだ私には
難しそう。でもあきらめなければきっといつか
吹けるんじゃないかと思っています。

またブログに遊びに行きますね。



2006/07/24(月) 22:31 | URL | 猩々さまへ #-[ 編集]
秋海棠 さま。

もちろん、先生から『French Composers』 は
まだ早いけどね・・・というお墨付きですすめられました。CDなどを聴きながら楽譜みるのも勉強になりますよ♪と。
なので、まずはそうしようと思っています。
ゆっくりゆっくり、音をさらっていったらそのうち
吹けるようになるだろうとおもってます。

しかし、『French Composers』というのは定番ものなのでしょうか?
先生は『French Composersくださいな』と言えば、「ハイ」って出してくれるから言われたので、
その通り言ったら、ササッと出てきました。
私にはまだまだ恐れおおい楽譜のようです。

背伸びばかりして実力が伴わないのです。
が、どうせやるなら・・・・、という気持ちで
フルートと向き合っています。
早くフルートを吹きこなしたいのですが、
まだまだフルートにそっぽむかれているような状態です。

アンサンブルの件、お誘いいただきましてありがとうございます。
未熟モノなので誘っていただけることだけで光栄です。
「よろしくお願いします!」とサッとすばやく一言が返せるように早くそれなりに吹けるようになりたいものです。

メールフォームを近々設置しますので、
メール頂けますか。
よろしくお願い致します。


追伸
メルカダンテのフルート協奏曲ホ短調、
さっそく聴きました。
ゴールウェイ版です。
とってもすてきな曲でした。
というか、第一楽章がめちゃくちゃ私好みです♪
最初の出だしからしびれてしまいました。
2006/07/24(月) 22:21 | URL | 秋海棠 さまへ #-[ 編集]
私は中学からフルートを始めました。
何歳ですか?。。。。。なんて聞いたら
失礼でしょぅか;

『French Composers』、私も
買おうと思ったのですが新潟では
売ってないので習っている先生に
買ってきてもらうことにしました♪

ブログ見ていただいて
ありがとうございます。また
時間のあるときに見ていただけ
たら嬉しいです^^
2006/07/24(月) 20:15 | URL | 猩々 #-[ 編集]
フルートを手がけて2年でFrench Composersに挑戦ですか、かなり熱心に取り組まれていますね。
腕前も私の予想以上かも知れませんね~。
であれば、アンサンブルでもやりませんか?
あまり頻繁な練習は難しいかもしれませんけれど、私の拠点とも遠からずですので。
特に急ぎではないのですが、連絡をとらせて戴くにはどのようにしたらよろしいでしょう?
2006/07/24(月) 19:29 | URL | 秋海棠 #kJMvna1E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
