指の強化練習

指の強化練習 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/06/28(水)
指がまわらん!
よってタファネル=ゴーベールはとっても苦手。

何度も何度も1つの課題を練習してもクリアできない。
テンポを遅くしての練習を何度も何度も繰り返しているけど、
早くするととたんにできなくなる。
全てができないかというとそうではなく、
苦手な部分とスムーズにいく部分とで分かれる。

結局、そうするとテンポ感がバラバラで得意な部分は
早くなるし苦手部分はガタンガタンガタンところがっていく。

こんなことはやく気づけよ!といえばそれまでなのだけど。
苦手な部分だけの練習をしようと思って実践している。

苦手部分の1小節の1拍目だけを10回くらい繰り返す。
次に1拍目の2番目の音をはじめにして1番目の音が最後に
くるように10回くらい繰り返す。
このようにずらしていって1拍分、何度も繰り返してみる。

やっているうちにこんがらがってしまって、
最後のほうは指がボロボロ。追いつけないっす。

それでもこんな練習しているうちに指が鍛えられるかな。
その成果は・・・・、まだ目に見えてはこないけど。




関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
かれんさま。

暴れ馬とは・・・・、思わず笑ってしまった。
そういわれると、楽譜はそんな気がするし、
指の動きはまさにそれそのものかも・・・。

かれんさまのその独特な表現、好きです。
きっとフルートもかれんさまらしい世界観があるんでしょうね。
機会があれば是非、フルート聴きたいな。
2006/06/29(木) 22:11 | URL | かれんさまへ #-[ 編集]
タファネル/ゴーベール
あちこちで見かけます
気になる~  暴れ馬みたいな感じですか?

2006/06/29(木) 11:24 | URL | かれん #N/dz50lQ[ 編集]
みやさま。

みやさま、あいかわらず忙しいみたいね。
フルートふけなくてストレスたまってしまうのでは?
2日のこと、ど~しまひょ。
のちほどメールしますね。
2006/06/29(木) 10:30 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
がたつきは気になります・・・。でも
分かっちゃいるけど、とめられない!
みたいな感じです(笑)私はもっぱら
基礎練習しか時間が取れないので、
アルテもソナタも、ほとんど吹けずじまい。
ゆっくり時間がほしいよお~
2006/06/29(木) 09:09 | URL | みや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/28(水) 14:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
