成長を数値化する

成長を数値化する に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/06/15(木)
毎日、まぐまぐから配信されているメルマガで「平成・進化論。」と
いうのがある。
ビジネス系のメルマガで、発行して3年。現在の読者は15万人。
その発行者である鮒谷周史氏が本を出した。
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

このメルマガのファンの私としては、さっそくこの本を購入。
そして一気に読破♪

さてさて、この中で興味深い部分が・・・。

ほんの小さな歩みでも、「成長率と継続年数の複利公式」で、
1年後には44%も自分の能力が高まっている
と・・・
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

毎日0.1%だけ自分が成長したとして365日たったとき
どうなっているかを数値化してあらわす。すると結果として1年後には
44%も自分の能力が高まっているということ。

計算式にすると 1*(1+(0.1/100))の365乗
この計算結果が、1.440。

こうやって5年後、10年後、20年後をみてみると20年後には
およそ1475倍。
実際計算してみると確かにそうなる。365乗を365*20年乗してみる。

こうやって数値化してみるとなんかすごい。
まさに継続は力なり。

この本の中でも言っているのだけど、結局は地道にコツコツ
と少しでも積み上げていくことで誰でもそれだけの成長が
望めるということ。
途中であきらめてしまえば、この複利の恩恵を受けることも
できないわけ。

フルートもおんなじこと。ほんのちょっとでも、きのうよりきょう、
きょうより明日。
ちょっとだけ成長すればいずれ大きな舞台に立つことも夢では
ないのだ。と思うとますますがんばろ!という気になる。
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
かれんさま。

疲れたときは無理してがんばることないし・・・。
のんびりやればよいのでは?

私はだめだ、だめだは前進しているからだと思うのです。だってとまっいたらそんなこと思わないよな~。

ふぁいとぉ~、んにぁ~!!



2006/06/16(金) 10:40 | URL | かれんさまへ #-[ 編集]
0.1% と思い頑張っているんですけど
今日は 疲れました  泣きたいくらい

だめだ だめだ と言いながら帰ってきて
こちらの日記 拝見

元気が出てきました  ありがとうさまんさ

2006/06/15(木) 19:09 | URL | かれん #N/dz50lQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
