フルートとピアノと歌

フルートとピアノと歌 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/06/12(月)
今日はおうちでフルート練習した後、楽器屋さんの練習室を借りて
練習。
なんでいきなりそんなこと~~というと。

今日からフルートならっている同じ楽器屋さんで声楽のレッスンを
受けるのです。なのでどうせ行くついでだからというのと。
月曜日の朝はピアノの先生たちが打ち合わせでいないため、
レッスン室が空き放題!

そして、新しい教本で音階練習していたら教本にこんなことが
かかれていました。
音階と和音の練習は基本的な動きに基づいています。
和音をピアノでひいてもらいながら吹けばいっそう効果があがるでしょう。
またあなた自身もこの基本的な和音のつながり(カデンツ)を
ピアノでひく練習をしてみましょう。


な~んて書かれているから、昔使っていたピアノの教本をひっぱりだして
フルートもって慌しく家を飛び出して行ったわけです。

約8年ぶりくらいにピアノに触れたけど・・・、やっぱり
あんまり感動はなかったな。
こんなときのためにちょっとくらい気が向いたときにでも
ピアノの練習しようかなと思ったくらい。

そうそう、声楽は・・・。
フルート吹いていたこともあるという声楽の先生。
どんなことやりたいのかなどなどをひと通り話して・・・・。
これからのレッスンがとても楽しみです。
そのうち、別ブログでも立上よっかな~と思っている次第で
ございまするぅ~。






関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
みやさま。

やっぱり関係ありそうですよね。
私もフルートの特に高い音が出ないときは
以前合唱で教えてもらったやり方を意識して
吹くのです。
そうするとイイ感じなんですね。

みやさま、バンドやっていたんだ。
ギターとか弾けちゃうんですか?
ステキだわ~。
私はコードがさっぱりわからん♪
2006/06/13(火) 23:39 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
わぁ、すごいっ。声楽デビューですねv-238フルートと歌って、かなり関係
強そうですよね。私もバンドで歌ってた経験が
フルートに生きている感じはします。
これからの歌の方も楽しみにしていますっ。
2006/06/13(火) 20:01 | URL | みや #-[ 編集]
別ブログ 立ち上げよっかな~ と
debdemeさんが 思っている最中に
私が 別ブログ 立ち上げてました(笑)

コメント欄があった方が楽しいですね

声楽とフルートの音色 関係がありそうですね

2006/06/13(火) 08:08 | URL | かれん #2XDKGOIo[ 編集]
I野さま。

5月半ばに体験レッスンへ行ってから、本日が初レッスンでした。
フルートの先生もそうだけど、声楽の先生はもろに体が楽器ですね。
いやぁ~、迫力あるあの声にびびりまくりです。

練習はおもしろそうです。
それにフルート吹く上でヒントとなることいっぱいありそうですね。
まあ、それが目的でもあったりするんだけど・・・。
せっかく習うんならそれなりの曲が歌えるようになりたいですね。

2006/06/12(月) 23:31 | URL | I野さまへ #-[ 編集]
メサイアの前フリの後、とうとう声楽レッスンスタートですか!
フルートも吹いてた先生の声楽レッスン・・・。
面白そう~v-22
練習の模様、ご報告願いま~す。
いいなぁ、面白そう。
2006/06/12(月) 23:15 | URL | I野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
