メサイアの合唱団と大人のための管楽器アンサンブル講座

メサイアの合唱団と大人のための管楽器アンサンブル講座 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/06/06(火)
多摩六都フェアとなんだか得たいのしれないフェアの企画で、
多摩六都(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)にヘンデルのメサイアを歌う合唱団と管楽器初心者を対象としたアンサンブル講座とその練習成果を発表する演奏会がある。
どちらも、多摩六都に在住・在勤・在学の人が対象。
この情報をGETして早速応募。

合唱団は女性150名先着順とのことだったので、人気があるであろうソプラノをさけアルトを希望して申込。
アルトを希望する人はおそらく少ないであろうから、これは楽勝で決まるかな?

問題は管楽器アンサンブル講座。
どっかの吹奏楽団またはオケなどにはいって演奏するほどの
水準に達していないけどみんなで合奏したりするのは楽しいよなぁ・・・。
と思う私にはピッタリの企画。
しかしながら、こっちはちょっとハードル高そう!
募集人数50名。各パート合わせて50名だから、
フルートは3~4人かな。
この企画に関しては人気がどうとかいっている場合でなく、
フルートでなければ、いま参加する意味がない。
なので、人気者のパートであるフルートで勝負!
人数多かったら抽選。
自己PRも書いたのでそのあたりもみられるのかな?
おっと、こっちは社会人のみでした。

どっちにしても、というか2つとも是非とも参加したいなぁ~。

でも参加費も結構お高いのよねぇ~。
初心者レベルではお金出して参加するしかないのね・・・。
いつかきっとお金もらって演奏するようになるのだ!
多摩六都なのに5市しかないのは?

たぶん、西東京市が以前は保谷市と田無市だったからだろうと思われる。

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
I野さま。

合唱で参加も捨てがたい・・・のですね。
あ~、やっぱり是非参加したいなぁ~。

私の個人的に感じていることですが、歌って音楽の基本のような気がするのです。
歌がうまければ、楽器を演奏するのも一緒にうまくなっているく・・・もちろん指がまわるとかまわらないというのは歌ではカバーできませんが。

ということで、歌に逃避行もいいのでは?な~んて私は思いますよ。
2006/06/08(木) 23:59 | URL | I野さまへ #-[ 編集]
「メサイヤ」はハレルヤコーラスともう一曲昔ちょっとかじりました。
演奏もいいですが、この企画なら合唱で参加!
も捨てがたいですね~。
最近フルートもスランプ気味で、
ちょっと歌に逃避したい今日この頃。
2006/06/08(木) 23:18 | URL | I野 #-[ 編集]
I野さま。

なかなかおもしろい企画ですよね。
ちょっぴり我がまちを見直しました。

第九を歌おう!というのはよくあるけど、なぜにメサイアなのかわかんないですね。

しかもど~も毎年企画されているような雰囲気なのです。全然しらんかった。

でももっと知らんのは、メサイアといわれても音楽が思い出せないことです。
あれれ?聴いたことはあるかな~???



I野さま、歌もやられていませんでしたっけ?

2006/06/08(木) 00:02 | URL | I野さまへ #-[ 編集]
うわ~、とても楽しそうな企画が・・・。
東京の方はそういうのが多くてうらやましいです。v-20
管楽器もメサイアなのかしら~。
2006/06/07(水) 23:49 | URL | I野 #-[ 編集]
手をあげれば誰でも参加できるというのでは
ないので、あとは参加できることを祈るのみ・・・。

うたもねぇ~・・・、美しい歌声で歌えるようになったらフルートも少しはましになるかな?
楽譜を読むときも美しい歌声で歌えたらいいな・・・なんて思ってはいるのです。

もうちょっとしたらブログに書くと思いますが・・・。
いまいっている音楽教室で声楽も習うことにしたのです。
まあそんなことで、歌える場があるといいかなと。



2006/06/07(水) 23:24 | URL | ぴっころさまへ #-[ 編集]
いいことですね~。
何事も挑戦です!
この前の国際フォーラムのときも声楽聴いていましたね。
声楽の方も経験がおありなのかな?
2006/06/07(水) 13:34 | URL | ぴっころ #ctnh5/VU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
