新しいフルート教本

新しいフルート教本 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/06/04(日)
フルート教本 2 (2) フルート教本 2 (2)
加藤 克朗 (1995/09)
ドレミ楽譜出版社
この商品の詳細を見る


ついに新しい教本になりました。
フルート教本1に続くシリーズ第2巻。
この教本たちのよいところは、簡単な曲がいっぱいつまっていること。
そしてデュオで吹けるようになっていること。
簡単といっても突き詰めれば吹き方ひとつ、課題はたくさんあるのだろうけど。いずれにしても、ひとつひとつまるをもらうたびに達成感が味わえる。
そして、ついに今日2巻をGET。

2巻目ともなると、音符の大きさも少し小さくなるし、ページ全体も黒っぽい。う~~ん、ちょっと身構えてしまう。
でも知っている曲もちょっぴり多くなって、それっぽい曲ばかりだし。
練習するのが楽しみでございます。

しいて文句をいうならば、シリーズものなのに教本に統一感がないこと。
目次やページのレイアウトなど・・・。
はじめに・・・の部分は1巻目は四角で囲まれているのに2巻目は囲まれていない。こ~いうのちょっとイヤなのですよね。
基本的にはおおざっぱな性格なのだけど。

とそんなことで、2巻目のはじめににこんな言葉が・・・。

『すべての技術や美しい音は音楽のためにあるということを忘れないで下さい。よりよい音楽をしようという目標こそが高い技術や美しい音をつくり出してくれます』フルート教本2 加藤克郎

さてさて、これからもますますがんばろっと!
関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
のこさま。

こんにちはぁ~。

相変わらずいつもハードなレッスンのようで。
でもガンガンこなされていますよね。

のこさまもこの教本持っているのですね。
1冊目も持っているっておっしゃってませんでしたっけ?
そうそう、トリルの指使い出ていますね。
私もこれは便利だなぁ~と思いました。
先生から教えてもらってもなかなか1回では
覚えきれないのです、トホホ。

2006/06/12(月) 15:15 | URL | のこさまへ #-[ 編集]
おひさしぶりです。
私もこの本持っています。

といっても やっているわけではなく
62pと63pの 「トリルのゆびづかい」というのを
利用しているだけなんですけど・・
今のところ この一覧が一番わかりやすいような気がします。


2006/06/12(月) 15:06 | URL | のこ #-[ 編集]
みやさま。

私は逆に、定番のアルテスを利用していないのです。なのでどんなんだかわかりませんが・・・・。なんとな~くそれをやっていたら挫折しているかも~。


2006/06/06(火) 09:50 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
たしか、この教本、アンサンブルのリーダーも
使っていたような・・・。アルテよりも退屈することなく勧めそうですね。(それでいて同等のレベルになれるという・・・。)私はアルテ1巻オンリーなので他の教材にも興味津々です。どんな感じか、また詳しく教えてくださいねっ!
2006/06/05(月) 19:55 | URL | みや #-[ 編集]
やすこさま。

やすこさまもお教室でこのテキスト使われているのですか?
この本は小さい曲を吹きながらしかもデュオできるところがとってもお気に入りです。
ひとりでもくもくと練習しているよりは、音楽そのものを楽しみながら練習できると感じています。

私が手にした版は2006年3月第15版でした。
発行する部数が少ないのでしょうが、それでも15版という数字をみると利用している人も多いんだなと思いました。







2006/06/04(日) 22:20 | URL | やすこさまへ #-[ 編集]
祝!新テキスト(*^^)v
2巻は古い音楽を勉強するのにとっても良い本だと思います。
「はじめに」に素敵な言葉が書かれていましたね。
出版当初から使っているのに、ちゃんと読んだことがなかった・・・反省
がんばってくださいね。
2006/06/04(日) 01:14 | URL | やすこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
