ビブラートの練習

ビブラートの練習 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/04/24(月)
先週はほとんどビブラートとは・・・のような練習。
ビブラート付きのロングトーンだけ。
朝練フルートにあるビブラートの課題に明け暮れた。
まずは、声に出してゆっくり『あ~』を上下にゆらす。
慣れてきたらそれを早くしてみる。
もっと慣れてきたところでフルートを構える。
フルートでも『あ~』のときと同じようにやるわけだけど。

頭の中で理解はできるけど、体がなかなかそう反応しないんだな~。
練習していると、酸欠状態に陥りそうで・・・・。
もしかしたら呼吸法から見直す必要があるんじゃないかと・・・・、
思われる。

他にも練習方法として、メトロノームに合わせてハッハッハッと
八分音符、十六分音符でおなかできる練習もやってみたけど・・・。

うまくいかないとイライラが募るなぁ~。
ア~もう!と足をバタバタしたくなる。

で本日は、ビブラートのことを気にせずふつ~に音出していつもの練習に
戻した。
ソノリテについて『アタックと音の連結』の課題4、本日が一番よくできました。
スラスラスラ~っときれ~に吹けて気持ちイイなぁ~♪





関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
朝練フルートはうすっぺらいのにポイントがギュッとつまっているんじゃないかと思います。
あんまり練習する時間がないときとか、いつもの練習になんとなく集中できないときよく利用しています。

みやさまの「体が忘れかけている」って私もそうそう!
意識しないとふつ~に吹いてます。
無意識でもできるくらいに反復練習が必要なんでしょうね。
2006/04/27(木) 00:08 | URL | debdeme #-[ 編集]
こんにちは。久しぶりの皆様のサイトへのお邪魔をしています。ログインできなくて、ずっと困っていました。私もビブラートが「体が忘れかけている」という先生の鶴の一声から、アルテの一番はじめのほうに戻って、1つずつ、ビブラートをかけていく練習もはじめました。途中で途切れて消えてしまい、非常にまずい、状態です。

新しいトリオのページが出来上がりましたので、
お暇なときにいらしてくださいね。それから5月の
国際フォーラム、聴きに行きますか?私は4日の工藤さんの公演と5日のクラリネット協奏曲の
会を見に行きます、もしそちらで会えるようでしたら、ぜひぜひよろしくです。もちろんムジカでも
遊んでくださいね★企画書をお渡しします~
2006/04/26(水) 22:38 | URL | みや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/25(火) 09:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
