日課練習をサボった結果

日課練習をサボった結果 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/03/14(火)
日課練習ってやっぱり日々、練習しろ!ってことですかね。
タファネル=ゴーベール・・・。

ようやく、♪=125くらいがサラサラっと吹けるようになっていたのですが、
ここんとこすっかりサボってました。
今日、ひさびさに練習したら♪=110でもなんだかおぼつかない状況。
ひぃ~~い。

がんばるっす



関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
みやさま。

タファネル=ゴーベールは、たぶんあれを毎日やればそこそこに指がかる~く回るんだろうなぁ~みたいな練習です。
ピアノだとハノン?みたいなもののようですよ。

私は、次はタファネル=ゴーベールやりましょう!と先生から言われたわけではないのですよ。

なんとなく日々の練習に物足りなさを感じて、クリスマス発表会の前くらいに。
それまではロングトーンと教本と曲をやっていたのですけど。
あとは、独自に朝練フルート(←私はこれ、結構好きです)に従ってじみぃ~な練習していたのです。

で、あるとき先生にそんなことを話したのです。
それなら、ソノリテとタファネル=ゴーベールやりましょう!ってことでいま取組んでいます。

私は、もともと基礎練習が大嫌いなので、簡単な曲を吹きながら上達できればいいなと思っていました。
なので、できればレッスンもそんな感じでやりたいな~ということははじめてのときに先生に
お話したと思います。
最初から気合いれてやってみて、つらくなってや~めた!ってなりたくなかったので。

だから、私からもっと練習したい!と思ったときがちょうどそれらを取り入れるタイミングだったのかもしれません。

基礎的な練習って、すごく大事だけど基本的につまらないじゃないですか。
音大を受験すると、プロになるならともかく。
音楽を楽しみたいと趣味でやっている人になかなかそこまでの基本練習をやってくださいっていうのもなぁ・・・・。な~んて、もし私が先生の立場ならちょっとそう思うのです。

みやさまも先生とご相談されてみたらどうかな?

すごく長い返信になってしまいました。

あっ、私はフルートでは定番の教本『アルテス』?(黄色い本)はやっていないのですよ。

2006/03/16(木) 01:08 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
タファネルとゴーベールは、どうですか?
私はまだそこまでのレベルでないので、
取り入れてもらえませんが、みなさんのブログ
で拝見させていただく限り、そうとうしんどそうなのかな?という感じがします。でも、なんでもそうですが、しんどい先に、上達が見えるし、昔から
使われ続けてるには、それなりのわけがあるんでしょうね!私はいつから使うのかな?いつくらいから導入してもらえましたか?
2006/03/15(水) 12:26 | URL | みや #-[ 編集]
ぴっころさま。

そうそう、日課大練習なんですよね。

でもなかなか、手が伸びないんですよね。
やり始めると、かなりしつこくやるんですけど。
それじゃあ、ダメみたい。かな?
2006/03/14(火) 11:34 | URL | ぴっころさまへ #-[ 編集]
偶然ですねー。
実は私も今日久しぶりにタファネルとゴーベールやったのです。
アレアレ?ダメだ、こりゃ。
やっぱり日課大練習なんですね(笑)
2006/03/14(火) 10:41 | URL | ぴっころ #ctnh5/VU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
