リップクリームを塗ると・・・

リップクリームを塗ると・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2006/01/21(土)
いまひとつ音がよくでないのをモノのせいにするのも
いかがなものかと思うのだけど・・・・。
リップクリームぬってフルート吹くと唇が安定しないというか、
なんだか違和感があっていまひとつ。
よ~く拭ってもつけていないときとはちょっと違う。

そんなことを発見してからは、どんなに乾燥していようがフルートの
練習が終わるまでリップクリームは禁止!

しかし、今日はこの雪の中おでかけしたあとにフルートの練習。
さすがに外にでるのにリップクリームなしだとピキピキしてしまうので、
グリグリ塗っているわけです。
やっぱり、なんか唇のあたりがしっくりこないな。

そんなんでいつもの練習メニューでなく、
ひさしぶりに朝練フルート\"\"でかる~い練習で終わらせました。

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
なみさま。

そうなんですよね。練習場所の確保って難しいですよね。
住宅事情によってしまうのは、ほんと厳しいですよね。

私のところでは、上の階の人がピアノを習っていて、一時深夜、早朝にガンガン練習していて眠れないってことありました。
フルートはピアノに比べれば・・・と思いますが、
やはり音がでるから気を使いますよね。

他の楽器屋さんの教室では30分かな?、無料レンタルっていうのあるみたいですけど・・・・。
ここの楽器屋さんもそうなればいいなぁ~なんて思ってしまいます。

発表会の前にレンタルして練習しましたが30分でもすごい集中できてなんかいいかも~っておもいました。
でも毎日は厳しいし・・・。
2006/02/08(水) 23:28 | URL | なみさまへ #-[ 編集]
フルートの練習1週間に1度できるかどうか
といった感じなので、なかなか上手くならない
のです・・楽器不可なアパートに住んでいる
ため練習できないことが困りものです。
debdemeさんは、結構練習できているみたい
ですね。
今年は少しでも上手くなろうという意気込みは
今のところありますが。
2006/02/08(水) 21:02 | URL | なみ #-[ 編集]
なみさま。

こんにちは。

ブログ、読んで頂けてうれしいです。
ありがとうございます。
フルートと共にますますがんばろ♪と思ってしまいます。

なみさまは、フルートはいかがですか?

私は、気持ちだけは上手くなりたいなりたい・・・なのになかなかそれに実体が追いついてくれなくて。でもがんばってます♪

私も、リップ塗るとなんとなくリッププレートと唇に違和感を感じるのでなんにもつけていないんです。

この時期、乾燥していてパリパリになってしまうんですけどね。

2006/02/06(月) 01:26 | URL | なみさまへ #-[ 編集]
おひさしぶりです。
(とは言っても日記チェックしてました~)

学生時代に習っていた先生はいつも
落ちない口紅を付けていて、
口紅を付けた方が安定する感じが
するので練習の時もつけていると
言ってましたよ。

私は付けると滑ってしまう気がしますが・・
2006/02/05(日) 23:51 | URL | なみ #-[ 編集]
メイさま。

やはり、みなさん気になっているのですね。

リッププレートにつくのイヤですよね~。
私も唇取れるんじゃないかぐらいゴシゴシして拭っています。
ちょっと塗っているぐらいでも、かなり違いますよね、吹き具合が。
フルートって敏感な楽器だな~とつくづく思います。

2006/01/28(土) 23:41 | URL | メイさまへ #-[ 編集]
この話題、とても興味深いです。
私も、皆さんどうされているのかなって思ってました。

私もフルートを吹く時は口紅をつけません。
レッスンの時も、家を出る時にはつけますが、先生のお宅に着いたら拭き取るようにしています。
演奏会の時も同じように、会場に到着したら拭き取っています。

リッププレートに口紅が付くのも嫌だし、何よりも口紅を塗っていると吹きにくいので。
唇が重く感じるというか・・・。

私の周りをみると、やっぱり塗っていない人が多いような・・・。
先生はどうかというと、レッスンでは塗っていないけど、本番の時はやっぱり塗ってますね。

見栄えを考えたら、私も塗りたいのだけど。
機能性重視といったところでしょうか。
2006/01/28(土) 13:26 | URL | メイ #qW9a5EY2[ 編集]
みやさま、I野さま。

練習のとき、ぬらないのなら本番もぬらないほうがよいと思いますよぉ~。

びみょ~に唇の感覚が違ってくるんです、私の場合。
唇の皮が一枚厚くなったような。

そうそう、で写真撮影の前には忘れずにね。
ついつい、あ~本番終わった~っで頭がいっぱいなってしまうんですよねぇ~。




2006/01/25(水) 01:03 | URL | みやさま、I野さまへ #-[ 編集]
debdeme様、みや様
やはり塗らない方も多いのですね。
練習の時につけてないのに、本番だけっていかがなもんだろう、
って思っていました。(笑
でもまだ演奏会なんて当分先なんですよ~。
いらない心配を今からしても・・・。
2006/01/24(火) 20:46 | URL | I野 #-[ 編集]
debdeme様、I野様、こんにちは~。
私もdebdeme様同様、演奏会でも
口紅の類はつけませんでしたよ。演奏後の
写真撮影の時に、私、口紅するのを忘れて
とんでもなく顔色の悪い状態で写真に残して
しまいました。演奏後に必ず塗ることを
お忘れなく(笑)でも、けっこう血色の悪そうな
方も多かったので、気になる方は、つけてない
のでしょうね。先生もレッスンの時はしてません
が、演奏会では、ばっちりきめてます。先生
レベルになれば、さほど気にならないのか不思議なので、今度聞いてみようと思います!

2006/01/24(火) 10:47 | URL | みや #-[ 編集]
I野さま。

私は発表会のときもリップ塗りませんでした。
頭部管につくのがやだなぁ~と思って。

絵的には美しくないんですけどね・・・・。

現段階ではより正確にフルートから音がでることが課題なので、美しさへの追求はそのあとかな???

リップ塗っているといまひとつ調子よくないのです。
2006/01/24(火) 01:55 | URL | I野さまへ #-[ 編集]
みやさま。

リップ塗るとすべるというか・・・・、なんか違うんですよね。
この時期リップは必需品ですが、フルート練習する前はがまんしています。

唇、血だらけになっていたら恐ろしいですよねぇ~。
2006/01/24(火) 01:51 | URL | みやさまへ #-[ 編集]
ワタシも塗らない派で~す。
が、普段何も塗ってないと、演奏会の当日とかって、
どうするのでしょうか・・・?
さすがに演奏会の日ってお化粧しますよねぇ。
「カップにつかない口紅」の類でも、
普段からつけてないから違和感ありそうだし。
気になります。
是非教えてください。
2006/01/23(月) 22:21 | URL | I野 #-[ 編集]
こんにちは~。私はフルートのレッスンがある日はお化粧してもリップクリームや口紅はしないんです。やっぱり、何かつけていると、しっくりこないんですが、はたから見ると唇の色が悪そう・・・(笑)な感じですよね、きっと。

みなさんは、どうされているんだろうな?って前から思ってはいたんだけど、debdeme様も基本的には塗らない派ですよね?よかった(笑)

この季節、何も塗らないのも、ある意味、怖い
ですが・・・
2006/01/23(月) 16:07 | URL | みや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
