発表会前・・・。

発表会前・・・。 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/12/18(日)
発表会を明日に控えそして、今年最後のレッスン。
正直なところ、もう『アルルの女』は当分吹きたくない。
明日でこの曲から解放されるのかと思うとホッとする。
いろんな意味で。自分の中のひとつの区切りみたいなもん。

朝からかる~く音出しして『アルルの女』。
最初の2小節がこのあとの曲の全てを決めてしまいそうなので、
どんな感じで歌いだすか。
指回り、16分音符ひとつひとつの音がひっくりかえらないように。
そんなことを注意しながら練習していたらあっという間。

バタバタと教室に駆け込み、レッスンでは最後のチェック。
『アルルの女』まずはじめに通して。
テンポがちょっと早くてブレスが充分とれなかったのと、
走ってきた影響か心臓バクバク。
息をたくさんすっても足りない状態。
あ~くるしかった。

そんなんで多くの課題を抱えつつ発表会前のレッスンは終了。

夕方、レッスンの復習をするため再び教室へ。
教室をレンタルして30分間、レッスンの復習。
決められた時間内でフルートの練習に打ち込めるから
ちょっといいかも。
しかも遠慮なく音も出せるし。

とそんなことで、何気に一日が終わってしまった。
あ~あ、あしたか。

あしたは、他の生徒さんたちがどんな演奏するのか
聞くことがとってもたのしみ。

わたしの演奏は。
デュオ、ステキな曲なので雰囲気を壊さないように
もうひとつのフルートの音をよく聴いてその上にポンと
のるように。

ソロは、必死になりすぎない。
全然余裕!って感じでサラッと吹きたい。
はじめの音にまず集中。
そのあとは、かる~くかる~く。
盛り上げるところは力強く。
そしてやさしさをもって最後のテーマ。
こんなん感じでいきませう。

しかしあした、寒そうだな~。ぶるっ。
転ばないようにしよっと。
あっ、肝心のフルート忘れないようにしなくちゃね。






関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
Ixtapaさま。
そうですね、大切な曲としてとっておきたいと思います。
いまの自分の『アルルの女』がふけたと思います。私の先生も、この曲は終わりがないからとおっしゃっていました。
でも、とりあえずいまは楽譜みたくないなぁ~。
2005/12/19(月) 09:12 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
Ixtapaです。こんばんは。
>正直なところ、もう『アルルの女』は当>分吹きたくない。
>明日でこの曲から解放されるのかと思う>とホッとする。
>いろんな意味で。自分の中のひとつの区>切りみたいなもん
そんなことおっしゃらずに、「アルルの女」大切に、レパートリーとして加えてあげてくださいよ。きっとそうなりますから。吹き続けていれば、1年後、2年後、きっと違う「アルルの女」ができますよ。
「祈 健闘!!」
2005/12/19(月) 00:43 | URL | Ixtapa #79D/WHSg[ 編集]
かれんさま。
フルートを忘れなかったですぅ~。
発表会、無事に終わりホッとしています。
今日に向けてだだだぁ~と走ってきたので
ここらでちょっとゆっくりいろんなもの
みながら歩いて行きたいです。
かれんさま流に言えば、道草しましょ・・・かな。
2005/12/19(月) 00:18 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
肝心のフルート忘れちゃだめですよ~
忘れたら 追い掛けて行きますね
こちらの ぴょろろ~ って言葉 前から好きだったんですよ
私の日記に使ってしまいました 後からの報告でごめんなさい
発表会 頑張ってくださいね
2005/12/18(日) 11:42 | URL | かれん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/234-0bbec24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。