鏡をみて

鏡をみて に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/11/20(日)
最近、鏡を前にして唇の状態を確認しながらロングトーン。
私の先生も、鏡の前で何時間も研究しながら練習していたとのこと
だったので、とりあえずやってみよう!

一番最初にフルートを手にしたとき指導してくださったフルートの先生は、
フルートの頭部管に向かって息を入れたとき、外側にでる息のあとが
白っぽくなるあとが三角形になるよ~に吹きましょう~♪と。
この最初の先生に教えていただいた記憶で残っていることはこのことだけ
なんです。

で、よ~くみながら練習してみると。
以前にもブログに書いたのだけど、息がでるところが2箇所ある。
なるべく一箇所にまとめるように吹かないとあまりにも無駄な息がでていってしまうので
効率悪い。
音の立ち上がりのときに、息がドバっとでているみたい。
もう少し効率のよい息の使い方をしてあげないと、ぐるじぃ・・・状態は
なかなか改善しないのかも?

しかし鏡にばかり集中していると音の最後の処理がうまくいかなかったりと。
まったく前途多難。

とりあえず、しばらくロングトーンの時、鏡をおくことは習慣化するようにしましょっと。
なのでフルート専用お道具箱に鏡も入れておきました。





関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
由美香先生。
先生がフルート吹いているのをよく見ていると
きれ~に△ができていますよね。
あ~、やっぱり三角なんですね。
私は、よ~くみると三角が2つ。
△ばかり気にしていると唇がガチガチに
なってしまうし、
音の最後はソフトクリームの先っぽに
ならないし・・・。
と悩みは尽きません。
日々、ひたすらよい音を求めて練習、研究、
練習・・・ですよね。
2005/11/23(水) 15:51 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
初コメントです(^^*)
あれれ?息の後が三角に残るように、
って言ったことなかったでしたっけ?
正しいアンブシュア(息口)を確認する手として、この方法はなかなか良い方法だと思いますよ!
あと、ちょっと前のブログにもあったかと思うのですが、ホイッスルトーンの音が出ているときは必ず、息の跡が三角になっているはずです。
ホイッスルトーンは不調になったり、満足いかない吹き方を直すときに、良い方法です。
ホイッスルトーンは実音ではなくて、
ヒューヒューという感じの、ヤカンでお湯が沸騰しているときのような音ですよ。
息はほんのわずかでいいのです。
私が不調に陥ってしまったとき、
まずホイッスルトーンで音をだし、そのアンブシュアを崩さないように息を多く入れ実音にしていく・・・という練習法を大学時代にロングトーンに取り入れていましたよ。
2005/11/22(火) 23:52 | URL | 由美香 #79D/WHSg[ 編集]
ぴっころさま。
鏡みてみないと、自分が思っているのと実際ってちょっと違いますよね。
私も中央に息を集めているつもりでもちょっぴりずれている気がします。
楽器構えると体がまっすぐに立っていないような気もするし。
よ~く観察してみると、自分ながらいろいろな発見がありますよね。客観的にみるというのも
大事なのかな?
2005/11/22(火) 09:39 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
のこさま。
そうそう、低い音のときは△大きいですね。
私は、台形みたいな感じになってしまっていますが。
いまのフルートの先生からはそういうこと
いわれていないのですよね。
でも先生が吹いているところをよ~くみてみるときれいな△になっているんですよね。
やっぱり△がポイントかも・・・。
2005/11/22(火) 09:33 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
私も今の先生から息が△にと教わりました。
私はちゃんと中央に唇を当てたつもりがちょっと右にずれているので、常に気をつけています。
2005/11/21(月) 16:36 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
苦しい・・じゃなくって
「ぐるじい・・」って感じよくわかります。(笑
息のあとの事は、教わってはいませんが、
最近気がつきました。
低い音のときは大きい△
高い音になるとだんだん鋭角の△になって
もっと高くなると 線になるみたいなんです。
これでいいのかどうか誰にも聞いたことが無いけど 
そんなもんかなぁ・・・とただぼんやり思っていました。
・・が、debdemeさんの記事を読んでチョッと
「やっぱりそうなんだ~~」と思いました。
ありがとう。
2005/11/21(月) 14:27 | URL | のこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/216-926e5871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
