ギモン

ギモン に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/11/07(月)
フルート吹いている人に限らず、楽器吹いている女性って口紅してますかね?

私が中学、高校のころはいまの中高生みたいにしゃれっ気があまりなかったのか、
せいぜい薬用リップつけるくらい。ちょっとおしゃれして色付きリップかな。
それでもサックス、クラリネットのときはリードにリップがつくとべたべたになってしまうので
控えていたのだけど。
冬は唇がピキピキっとしてリップしないとつらかった記憶が・・・。

いまは、それなりにお化粧したりするわけで。
口紅つけると頭部管についてしまうし。
リップグロスや薬用リップでもべたべたしてやっぱりイヤ。
そうすると、練習前・演奏前はすっぴんな唇なわけで・・・。

う~~ん、どうしているのかしら。

関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
ぴいひゃら笛吹きさま。
今日は、練習のあと念入りに綿棒で唄口の
内面をお掃除してみました。
ごしごしとやってしまいましたが・・・。
いまコメント読み返すと慎重にとなってるではありませんか・・・。
次回からはやさし~くお掃除しまひょ。
2005/11/12(土) 00:04 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
リードが赤く染まったこと、あります!
直接はフルート演奏が原因ではありませんが、たまたまフルート吹くときに唇が割れて唄口が凄いことになっていたことがありますね。(笑) あと、唇の周辺にできたニキビがいつの間にか破裂して、やはりリッププレートにべったりと・・・・・
私は楽器をしまうとき、唄口の内面も拭いているので、汚れていると言われたことはありませんが、楽器を修理に出したときに汚れていた内面もきれいになって帰ってきて、それで吹いてみてよくなった! という人はよくいるみたいです。
特に女性フルーティストはかなり厚く堆積させてしまっている人が多いと聞きます(笑)。
唄口の内面は職人芸で作る微妙な箇所なので、やはりメンテには気を遣った方がいいですよね。キズをつけないように慎重にやってくださいませ。
2005/11/11(金) 09:13 | URL | ぴいひゃら笛吹き #79D/WHSg[ 編集]
唇、ピキピキ状態でクラリネット吹くと血だらけになりません?
私、あります。リードに血がついていたこと。
そういえば、フルートではまだリップ塗らないで唇がピキィ~っといったことはないですね。
その点、楽器の特性で唇にかかる負荷が違うのですかね。
口内炎ができるのは、ビタミン不足みたいですよ。たくさん野菜を食べてくださいませ。
唄口の内面が汚れていると音にも影響するんですか。じゃあちゃんとお掃除しておかなくちゃ。きれ~いにしたらいい音でますかね?
ってそんなことないですよねぇ。
2005/11/11(金) 01:17 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
私(男性です)は唇が荒れ性なので、クラリネット時代から演奏には薬用リップが手放せません。ないと大騒ぎです。メンタームはだめで、メンソレータムでなければなりません。
食後の演奏前は必ず歯を磨きますが、磨いた直後は唇が乾いた感じになってしまいます。そのままではちょっと乾いて違和感があるので、何か唇を普段の状態に近づけてくれそうなもの、ミルク入りのコーヒーや砂糖入り紅茶などを少し口に含んでうがいしてから演奏します。今のところ、砂糖入りレモンティーが良いかな(ミルクティーはいまいち)と思っています。特に演奏会では必ずこれです。ウーロン茶は、唇の油分をとってしまうのでダメです。あと、風邪に伴う唇の乾きや口内炎など、口関係のトラブルを知人に相談したら、ビタミンBが良いと聞いたので、ビタミン剤も試してみようかと思っています。
ちょっと、神経質すぎかもしれませんね。
フルート演奏中でも口紅をつけたままの人は多いですね。べっとりと口紅が頭部管に付いている人は何人も見ています。
元フルートリペアの知人は、べっとりと口紅がついたままフルートを修理に出してくる人がいると怒っていました。とるのが結構大変みたいです。ろくに手入れもしていないんじゃないか、とも。
それに、唄口の内面に汚れが付くと音に影響が出ます。特に口紅を使っている人は、水をつけた綿棒で、頻繁に唄口内を清掃した方が良いそうです。
2005/11/10(木) 01:00 | URL | ぴいひゃら笛吹き #79D/WHSg[ 編集]
ぴっころさま。
もうすぐ発表会ですよね。
どんなの着ようかなぁ~なんて
決まったのですか?
それでも、唇はスッピンですか。
やっぱり汚れるのやですよね。
吹いているときにも違和感あるし。
私もやっぱり唇スッピンかな。
2005/11/09(水) 11:04 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
かれんさま。
私も吹くときはうがいします。
特にお食事後は・・・。
といっても食事後1時間ほどは吹きませんが。
食事のあとにすぐ楽器吹くと、楽器が腐食するって話を学生時代に聞いたので。
ちょっぴりおしゃれはしたいですよね。
2005/11/09(水) 10:57 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
私は発表会でも口紅は落とします。
後がつくのがとても嫌いで、しかもすべるようで気になってしかたないのです。
本来なら口紅したほうが素敵なんですけどね。
2005/11/08(火) 10:52 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
口紅もリップクリームも 落とし
更に 口の中もゆすいで 吹きます
大好きなダーリンにkissするんですもの
でも 発表会(まだ出た事無い) などでは
どうするのかしら・・・ 
口紅して 舞台に立ちたいですよね
2005/11/08(火) 07:21 | URL | かれん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/211-cac372ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
