今週のまとめ。

今週のまとめ。 に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/11/05(土)
気がついたらもう今週終わりそうです。
そして練習日記の更新も日曜日以来していなかったのですねぇ~。
いまさら気がつきました。

フルートの練習はほぼ毎日同じメニューをこなしています。
3日だけは、ひさしぶりにフルートに触りもしない一日でした。
どんなことがあっても、ロングトーンだけはしていたのだけど・・・。
気がついたら夜になっていた。
で、きょうは朝からフルートの練習。
なんだか立ち上がりからいまひとつ。
おととい、イイ感じで『アルルの女』がいけていたので
その調子で・・・と思ったけど。
ブブブゥーーーーーでした。

やはり体に覚えこませるには、毎日の練習が重要なのでしょう。
まだまだ、イイ感じにできたときの感覚を体にしっかり刻み込まれていないよう。

気をつけなければいけないだろう点は、ロングトーンのときはだいぶ脱力できてきたかな
と思うのだけど、いざ他の練習をすると唇の周りが緊張しているのがわかる。
もっと自由にならんもんなのでしょうか?

そうそう、ひとついいことを見つけてしまった。
『アルルの女』でいつもつっかかってしまう、2つの課題。
フツーに吹いていると、オクターブ下の音が出てみたり、ちゃんとした音になっていない
のだけど、上を向いてフルート吹くとこれが結構スムーズに音がでてきちゃったりするわけ。
だからって、発表会の舞台でいきなり上向くわけにもいかず。

上向くとのどが開くみたいです。市民オペラのその他大勢のようなものの練習でそんな練習しました。上向いて歌を歌うのです。
フルート吹いていると、どことなく歌を歌うのときみたいに?って思います。
その他、高い声が出ないときは、一瞬重心を下げて(しゃがむ)歌う練習をしたことがあります。
体を上でひっぱり(高い声を頭のてっぺんから出す)下からひっぱられる(しゃがむ)ようなイメージ。そうするとスムーズに高い声が出てくるのです。ちょっと不思議。
これ、まだフルートでは試していないのだけど案外いけそうな気がするな~。

進歩があってないような日々を過ごしています。



関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
Ixtapaさま。
フルートでも同じなのですね。
やっぱり発声と楽器吹くのって似ているのかな?
古武術の実技、実際に見てみたいですね。
気づきがたくさんありそうな気がします。
2005/11/06(日) 17:58 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ぴっころさま。
下を向いて吹くとあきらかに喉締まっているぜぃ!って、音してますよね。
最初は、喉を開けてと意識しているのだけど、次第に勢いに任せて吹き始めてだんだん喉がしまってきているみたい。
う~ん、自分の体なのにコントロールするのが難しいです。
2005/11/06(日) 17:53 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
>その他、高い声が出ないときは、一瞬重>心を下げて(しゃがむ)歌う練習をした>ことがあります

これ、今日行ってきた銀座山野楽器での「古武術に学ぶフルート」のレクチャーで歌ではありませんでしたが、フルートでやりました。
以前から先生に習っていたのですが、高音域で、重心をすっと下げる。「垂直離陸」といいます。体の重心は下がるのと同時に、両足の裏面全体を使って、逆に「離陸」というイメージ。
これ、古武術家の実技を見ると、な「なるふほど」と納得できます。
上下左右に「居つかない」とことが重要だそうで、おの上下の動きもそれなりに、根拠のある奏法とか。
2005/11/06(日) 00:24 | URL | Ixtapa(イクスタパ) #79D/WHSg[ 編集]
私は先生から下を向かないように言われたことがあります。
喉を締め付ける原因になるようですね。
当日も譜面台の調節で一番いい音の出る位置に譜面を置いたらいいのでは?
よくコンサートとかでは、お客様と目線が合うようになんて言われるけど、それは結構プレッシャーだし。
2005/11/05(土) 15:44 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/210-e937f693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
