かなりピンク・・・

かなりピンク・・・ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/10/20(木)
一昨日、フルートが退院しました。
退院したフルートを早く吹きたい!と思いつつもその日は、
午後からお友達のお友達のお店でサンドイッチランチをし、そのあと合羽橋のお鍋の博物館へ。
お鍋関係の話については、別サイト『ルクルーゼでごはん』へ。
おいしい、簡単な料理レシピあればぜひぜひ教えてくださいませ。

と、フルートに関係ない前置き。

結局そんなわけでフルートを吹いてみたのは昨日。
吹かないでキーがちゃんと動くか確認してみたけど、
もちろんヘンなところは全然なく。
それよりも、かなり反応がよくなっているような気がした。

組み立てて吹いてみると、試奏したとき感じた印象とほぼ同じ。
楽器に対して抱いていた不信感が全て拭えた。
購入直後は、ほんとにこれが試奏した楽器と同じモノなのか?と
疑っていたので。
購入した楽器屋さんで、みてもらったものの
どことなく頭の片隅にう~ん、これでよかったのかな?という
小さな小さなひっかかりがあったのは事実。

メーカーに持っていくときは、メーカーでも対応できなかったら
どうしようかな?なんて考えていたけど。
それはまったくいらない心配。
修理を担当してくださった方からは、丁寧な説明もあり
持っていってホントよかった。
結局、全部再調整してもらった。

気になるお値段も、初回なのでサービスでした。
通常は3,000円くらいはかかるとのことでした。
でも3,000円でちゃんと鳴るなら安いもんだ!

今回の一連の騒動で得た教訓は
『フルートの修理はフルートだけ修理している人へ』
もうこの一言。

いろいろな管楽器の修理を扱っているお店と、ひとつの楽器だけを
掘り下げて修理している人とでは技術のレベルが違うのだな。
これは仕方のないことだし、それを普通の楽器屋さんに要求するのは
酷なこと。

フルートの先生は購入時に、『フルートの修理はメーカーへ』と
私にアドバイスしてくれた。
私もこれから『フルートの修理はメーカーで』。

そんなワケで、あまりにもイイ感じにフルートが鳴るので
私もとっても気分よく練習できた。
かなりブルーな気持ちだったのがはっぴぃビンクにすっかり変わった。












関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
Pleiadesさま。
ホントにご心配をおかけしました。
秋晴れの澄みきった空のように
晴れ晴れとしたきもちですぅ~。
借り物のような感じだったフルートでしたが、
ようやく自分のものになったような気がします。
2005/10/21(金) 12:10 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ぴいひゃら笛吹きさま。
トラぶっているときは、ブルーでいっぱいでした。でもいまは、それによっていろいろなことを知ることができましたし。
それはそれでよかったと思います。
このフルートに親しみを感じてきましたよぉ~。
2005/10/21(金) 12:03 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
マサヤンさま。
修理は職人技なのでしょうか?
フルート作るのも大変そうだけど、
修理するひとはもっと技術が必要なのでは
ないかと、今回の一連の騒動で感じました。
2005/10/21(金) 11:53 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
快気祝い!
debdemeさん、フルートが全快してよかったですね。今日の天気と同じくらい晴れ晴れとした気持ちだったのではないかと思います。
ますますMyフルートが愛しくなったのではないでしょうか?たくさん吹いてあげましょう。
2005/10/21(金) 03:08 | URL | Pleiades #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり、最初のトラブルは吉兆だったんですよ。旅行と同じで、終わってみればトラぶった方が楽しいですね。
私のブログにも以前書いたことがありますが、総合楽器店のフルート修理は信用できませんねぇ・・・・
2005/10/21(金) 01:02 | URL | ぴいひゃら笛吹き #79D/WHSg[ 編集]
いやあ、買ったばかりでどうなることやらと・・でも良かったですね。
ピンクですかあ。次はバラ色ですね?
フルートのメンテナンスの実技講座(教材込みで受講料3万円ほど?)をなんかで見たことありますが、やっぱりプロでないと無理ですよね。
私は楽器と同じメーカーの方ではないんですが、いつも「指名」で一人の方にずっとお願いしてます。
もう「信頼」の一言です。
2005/10/20(木) 23:55 | URL | マサヤン #79D/WHSg[ 編集]
かれんさま。
いろいろお騒がせいたしました。
どうにかイイ感じになりました。
新宿のお店です。雰囲気にちょっぴり圧倒されてしまいましたが。
とても丁寧な対応で満足でした。
無料調整券はうれしいサービスですねぇ~。
発表会前にまた調整にいこうかなと思っています。
2005/10/20(木) 10:19 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
良かったですね~ 
気持ちも音色も ハッピーピンクですね
新宿のお店ですか? 
ピノキオのゼペットじいさんみいたな格好した人が
修理してませんでした?
私は そこで購入しました
フルートは安くなりませんでしたが
7年分位の調整無料券をいただきました
アフターケアが嬉しかったです
2005/10/20(木) 07:48 | URL | かれん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/203-5d188691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
