まだまだ

まだまだ に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/10/13(木)
発表会の日まで日数はあるけれど、安心してはいられない。
同じフレーズ毎日練習しているのに、いまだにちゃんと音がでてこない。
ゆっくりやればよいんだけど、ちょっとテンポをあげると
ヘンな音が混ざってしまう。
そしてまたゆっくり音をさらっていく。
ホント、毎日この繰り返し。
やり方は間違っていないと思うのだけど、なぜできない?

今日は、ひとつひとつの音をおなかでフッフッときるように練習してみる。
いつもやっているフッフッフッ練習をちょっぴり応用した感じで。
これで少しばかりの効果が。
最後に上がる音がスラーでもちゃんと出るようになった。
この練習をして、10回のうち1~2回くらいしかきちんと音がでなかったのが
4~5回くらいはうまくできるようになった。

でもこれが、明日になるとできないんだな。

脳に覚えさせるまで繰り返し練習、練習、練習。


明日は、仕事でおでかけの予定もないし。
じっくり練習しよっと。


関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
マサヤンさま。
その後、楽器の調子は・・・・。
こういうものなのでしょうか?
修理する人の技術って重要ですね。
修理してもらう人を指名する気持ちが
わかります。
先生の自宅でフルートパーティなんてステキですね。そういうのいいですよね。
ちょっとみんなで集まって、じゃあこの曲吹いてみるなんて、サラサラ~って吹けたらすごく楽しいだろうななんて思います。
2005/10/16(日) 00:02 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
debdemeさん
マサヤンです。こんばんは。その後、楽器の調子はいかがですか?
フルートでもAgingってあるそうですから、じっくりと自分の音作りしてくださいね。
>そしてまたゆっくり音をさらっていく。
>ホント、毎日この繰り返し。
>やり方は間違っていないと思うのだけど、>なぜできない?

私もまったく同じ悩みで四苦八苦。
なにしろ成長しない、上達しない。
練習不足が最大の原因とは知りつつ、いい加減にイヤになってきそうなほど。
社会人の共通の悩みで小ねえ。
まあ、いつかは・・・と思ことにしましょう。
私も、今年の暮れに先生の自宅に生徒みんなが集まって、それぞれ先生と二重奏で、クリスマスパーティです。飲んで、食べて、デュエットやったり、気軽なパーティです。
まだ曲は決めてません。
エルガーの「愛の挨拶」ぐらいにしようかなあ?それともクリスマス・ソングにするかなあって、迷ってます。
2005/10/15(土) 00:35 | URL | マサヤン #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/200-845d0fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。