新しいフルート(4)

新しいフルート(4) に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/09/28(水)
月曜日にウキウキしながら楽器屋さんへ。
新しいフルートを取りに。

ケースをあけるとそこには銀色のフルート。
これが自分のものになるのか~、と実感がわかない。
自分のものになってしまっていいんだろうか?と
そんな気さえしてしまう。

唯一、自分のものだと実感できたのは真っ赤なフルートケース。
フルート買うときに、真っ赤なフルートケースをサービスしてくれって
お願いしたもの。

家に帰ってから、早速フルートを吹いてみる。
ジョイント部分がきつくてなかなかうまく組み立てられない。
ようやく組み立てられて、音を出す。

うひょ~、立ち上がりがとてもすっきりと音がでる。
いい調子になってぴぃひゃらぴひゃらと吹いてみる。

うん?うん?あれ~~?
真中のミからファ。あれ?もう一度、ミ~ファ。あれ???
ミファミファミファ・・・うん?
なんかヘン。キーが上がってこない。
キーの反応が鈍い。こういうもの?

とギモンを感じつつ、高音をロングトーン。
一番高いド。イイ感じ。シもイイ感じ。次・・・・え???
次・・・・え???
先生が高い音はこれから吹き込んでいけばでるようになるから
といっていた言葉を思い出す。
そうか、だから出ないのか。
じゃあ、曲の練習をしてみよう、『アルルの女』。

え??はい??え???
真中のソなのになんで音がでないの?オクターブ上がっているし。
なんで?あれ??
試奏したときこんなだったっけ????

そのあと、どの音を出してもすべてオクターブ上の音ばかり。
新しい楽器ってこんなもんなの?と納得いかないギモンばかり。

とにかく楽器屋さんに聞いてみようと電話。
結局、家にやってきてから1日で楽器屋さんへ。
そこで2日ばかり入院。

なんかな~、なんなんだろうか。

ヤマハの楽器で1年間。ほとんど毎日吹いてきた。
とっても大事にしてきた。
それなのに、ここ2週間ばかり、新しい楽器のことや旅行で
ちょっと気持ちがこの楽器から離れていたから。
ヤマハさん、ちょっと寂しい気持ちになってしまったのかも
しれない。
だから、いきなりやってきたムラマツにメラメラしてしまったのかな。

申し訳ないヤマハさん。これからも大事にするからね。
だからムラマツきてもこころよくむかえてちょうだいな。
みんなでこれからも一緒になかよくやっていこうよ。

こんな騒動があって、ちょっぴり新しいフルートが自分のモノに
なったんだという実感が持てた。



関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
かれんさま。
人とフルートの間にも信頼関係があるんじゃないかな?なんて。
自分の思いがあればその分フルートも答えてくれるんじゃないかな~なんて思いながら吹いています。
私も、フルートとフルートとともに過ごす時間
そしてフルートに対する思いを大切にしていきたいと思っています。
2005/10/01(土) 01:15 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
澄田涼太郎さま。
その楽器それぞれの持ち味を充分に引き出してあげるような演奏しないと申し訳ないですよね。早くそんな日が来るよう日々練習ですね。
2005/10/01(土) 01:04 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
私は 新しいフルートがきたばかりなのに
もっと いいフルートの方が良かったかな~ 
なんて考えながら吹いてました
こちらに来て 目から鱗が落ちました 優しいですね
歓迎する気持ちと優しさを持って 
これからも大切にしていきたいと思います
2005/09/30(金) 07:26 | URL | かれん #79D/WHSg[ 編集]
こんなにあったかい人に使ってもらえて、楽器たちは幸せですねー。いい音だせよー。
2005/09/29(木) 23:26 | URL | 澄田涼太郎 #79D/WHSg[ 編集]
ぴいひゃら笛吹きさま。
いろいろあるんですね。
少し安心しました。
私にとってもよい前兆かも?
末永くつきあっていける楽器になりそうな予感
がちょっぴりしています。
2005/09/29(木) 10:17 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
のこさま。
こんなことってあるもんなんですね。
ちょっとびっくりでした。
楽器屋さんに取りに行く時間がないので
まだ帰ってきていないのですが・・・。
早く吹きたいのだけど。
2005/09/29(木) 10:12 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
どうしちゃったんでしょうね。
私が楽器を買ったとき、調整がすぐだめになったとか、ガタがでかすぎたとか、ジョイントが硬くてはいらなくて何度も調整したとか、買った店に調整に出したら余計にわるくなったとか、ケースが不良品だったとか、いろいろあります。
最初にトラブルがあることは、良い前兆なんですよ。少なくとも、私にとってはそうなんです。
2005/09/28(水) 21:51 | URL | ぴいひゃら笛吹き #79D/WHSg[ 編集]
どうしたんでしょうね?
でも月曜日に来て、二日入院・・という事はもう今頃帰ってきたのかな・・
それにしてもいろんな事があるんですね・・
出荷時に検査しているでしょうに・・
2005/09/28(水) 13:54 | URL | のこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/193-b7d88fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。