新しいフルート (2)

新しいフルート (2) に関する記事です。
フルートひょろろ~♪ で気になったもの! リンク集
朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩/著
うまくなろう!フルート
フルート演奏の秘訣〈上〉
フルート演奏の秘訣〈下〉
音楽(MP3)自動で収集法★完全合法★完全ほったらかし 今日から音楽は無料ダウンロード♪最新曲や名曲もGET♪






--/--/--(--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

2005/09/17(土)
またまた楽器屋さんに行ってフルートをお試ししてきた。
今回は事前に連絡をして、総銀製、または管体は銀クラスのもの
用意してもらうことにした。
お試ししたのは、アルタス、ムラマツ、三響、ヤマハ。
アルタスは、総銀のものと管体銀のもの。
ムラマツは総銀、三響とヤマハは全部銀だけどリッププレートは金のもの。

ヤマハの楽器を除いて、見た感じがとても華奢に感じる。
ヤマハだけはごっつい感じ。

前回吹いているのが、アルタスのもの。
管体銀が一番吹きやすい。音もびっくりするくらいよくが出てしまうので、
逆におもしろみがないのかな。
アルタスの総銀は前回よりも抵抗感なくふけた気がする。
これはあこがれのリングキー。
最初は、全部ゴムみないなもので穴がふさがれていて、
指にボコボコした感触がある。
店員さんが、ゴムのボコボコをはずしてくれて穴あき状態で
吹いてみる。息が通るのがわかりますよといわれたけど、
全然わからなかったな。
ボコボコでふさがっているときに比べて抵抗感を感じる。

ムラマツもとっても吹きやすい。
特に低音が気に入った。

ヤマハは、偏見があるせいかな、サラ~っと吹いて
次の三響へ。
この楽器は、リッププレートをつけた瞬間に違和感を感じる。
フィットしていないような。
音は明るくフワフワとした、かわいい女の子っていうようなイメージがする。
これって私のキャラとはマッチしないな。

ということで、この段階でよほどのサプライズがない限り
ヤマハと三響はないと思う。

う~ん、悩む。
正直なところ、音の区別なんてどれがどれだかなんてはっきりわからない。
吹いたときの、直感的な感覚だけでこれがいいかな、あれがいいかな
と思っている。

楽器を選択するポイントってあるのかな?















関連記事

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
私の場合は資金不足で今のところ新しいフルートは無理かなぁ~っ
試奏に行ったら買いたい病がMAXになってしまうと思うので今は我慢です・・・
旅行楽しんで来て下さいネッ!
2005/09/18(日) 02:29 | URL | リッキ #79D/WHSg[ 編集]
カレンさま。
はじめまして。
ムラマツは低音がとてもよく響いていいな~と感じました。
いろいろなメーカーがあるし、メーカーのなかでも種類があって、どれがいいのかなんて正直なところはわからない状態です。
直感でみつけるしかないんじゃないかってちょっと思っているところです。
これからもよろしくお願いいたしますね。
2005/09/17(土) 22:59 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
ぴっころさま。
やっぱり、ヤマハごついですよね。
楽器屋さんに、ヤマハのフルートは管が他のメーカーより太いんですか?って聞いてしまいました。
管の太さはどこのメーカーもほぼ同じなのだそうですね。
キーのデザインがそう感じさせるんじゃないかって言われました。
2005/09/17(土) 22:51 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
リッキさま。
私も、欲しい欲しい病はかなりの重症です。
でも、来週から欲しくても手に入らない状況になるので少し頭を冷やしてじっくり検討したいと思っています。
リッキさんもどうですか~?
2005/09/17(土) 22:44 | URL | debdeme #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして のこさんのページから飛んできました
フルートをはじめて3年半のおばさんです
今月の1日に 先生の薦めでムラマツのフルートを買いました
色々なメーカーがあるんですね 
ムラマツしかないのかと思ってました(んなばかな)
買ってから 調べてみましたところ(後の祭り)
三響のが とてもとても 気になってしまいました(浮気者?)
でも 縁あってこんな私の元へやってきてくれたダーリンです
毎日キスして大切に一緒の時間を奏でていきたいと
思ってます。
2005/09/17(土) 17:35 | URL | カレン #79D/WHSg[ 編集]
私は試奏におつきあいいただいた方が詳しかったので、いろいろ教えてもらいました。
確かにヤマハは私も使っていたからわかるけれど、ごついよね。
それから、ポイントとして・・・。
私左手の返しが浅いのでインラインよりオフセットがいいと言われ、絞り込んでいきました。
消去法でいくのもいいかも。
2005/09/17(土) 15:30 | URL | ぴっころ #79D/WHSg[ 編集]
やっぱり、いい楽器は違うんですね・・・
なんだか私も新しいフルートほしい病ひどくなってきたような気がします。
ムラマツ憧れています・・・
2005/09/17(土) 09:46 | URL | リッキ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flutehyororo.blog42.fc2.com/tb.php/188-92dbe5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
